2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3才もヨロシク!

かぁたんがおサボリしてるあいだに、ボクは3才になったでシュナ!

またひとつオトナの階段をのぼったボクと、沢山遊んでくださいでシュナ〜!


…というわけで、小さな事が色々ありつつも、1月25日にシュミ様があっという間に3才になりました。


相変わらずお散歩では道行くワンちゃんネコちゃんにどエライでかい声で、
「こんにちは!シュミットです!ボクとあそびませんか!?
 いや!遊ぼう!遊んでくださいでシュナぁあぁぁぁ!」

とばかりに叫び散らし、ご近所に友だちが出来ず、
実家のアポロくんを追い回すのもやめられず…
ドッグランでは人のボールを横取りしまくり…
ディスクではムラッ気たっぷりによそ見しまくって集中せず…
食いしん坊すぎて、お友だちのオヤツも横取り…
コマンド練習中もトリーツの匂いに気を取られ、間違えるわ、忘れるわ…
抱っこのたびにガーガー唸るし…

でも。
外に出たらいつでも臨戦態勢!とばかりのギラギラした表情はすっかり消えたし、
ドッグケアヨガでは犬が変わったように静かに寛げるようになったし、
車酔いもしなくなったし、
少しずつ歯ブラシにも慣れてきたし、
少しずつディスクも取れるようになってきた。

ほら。
いいことも沢山あるよね。
またひとつオトナになったなら、デキることも増えるといいよね♪

…そーかもでシュナぁ

あ。お誕生日はチョット早くご馳走が出たでシュナ


チキンのマカロニグラタンと苺とヨーグルトのミルフィーユです。
かぁたん頑張りました!
人も同じメニューにしましたよ〜ん♪
写真 2016-01-23 21 26 03_Fotor_Collage

お誕生日のおでかけとして、浜焼きに行ってきました!
写真 2016-01-24 12 13 07_Fotor_Collage
シュミ様は食べれないのだけれど…
記念に群れ家族でおでかけってことでいいじゃないのよ〜


食後に砂浜を散歩!と思いきや砂浜を嫌がり脇にあった道をずんずん進むシュミ様でした
写真 2016-01-24 14 51 27


更に数日後には、ドッグヒーリングセッションに行ってきましたが、
それはまた後日…っていつになるやらって言わないでぇぇ

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/02/15 23:35 ] 記念 | TB(0) | CM(6)

ウチの仔記念日

おひさしぶりでシュナ
ずっとかぁたんがおサボりでシュナ!!
今から2年前にボクがこのオウチに来たでシュナ。

20150325205913.jpg

シュミットが我が家に来て丸二年になりました。


さっぱりワケのわからなかったパピー時代を抜け、
自我が芽生えたワガママ坊ちゃん時期を抜け、
少しだけ聞き分けがよくなった只今、色々理解している時期なのかと思っています。


ドッグケアヨガの先生のお言葉を借りるなら、
「ワンコは愛のかたまり」
トレーナーさんのお言葉を借りるなら、
「犬は過去を悔やまない」


言葉は通じないけれど、そのぶん、
人だけでは気づけないことを教えてくれていると思います。


シュミットを我が家に迎えることが出来たこの日は、シュミットへの感謝の日。
沢山ありがとうを伝えて、可愛さも再確認しましたよん


ウチの仔になってくれてありがとう

20150325205149.jpg

どういたしましてでシュナ



写真 2015-04-05 15 03 55

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/23 21:22 ] 記念 | TB(0) | CM(2)

2歳になりました【夜】

こんばんは
本日シュミ家地方は雪が降りました。
滅多に降らない・積もらないという土地柄、数cmで大騒ぎです
シュミ家、車の雪装備皆無なので、ちょっと考えなきゃいけませんね。
まぁその話はさておき。

本日の本題は2歳の誕生日、道満から帰ったあとのお話です。

結構泥んこになって遊んだのですが、すぐにお風呂に入らず、
かぁたんは晩ご飯の支度!
1歳は外でご馳走を頂きましたが、本年は自宅。
手作りにチャレンジ〜! とかいうとスゴそうですが、雰囲気だけねww

シュミ様は何を感じ取ったのか、廊下からキッチンを覗き…というよりガン見
写真 2015-01-25 19 17 40-1
ボクのでシュナね!?
…いや、確かにそうなんだけどまだまだ掛かるし、人の分もやってるからね。
ところで何でわかるのかな?
全部ボクのだったらいいなって思ってるでシュナ!
あぁ、そゆこと…

いざ、出来上がって出してみると…
写真 2015-01-25 20 18 30-1
え?怪しい? そんなに不審ですか?
ポイントは、テーブルのセンターに座らず、いつものゴハン皿の真ん前に座ってるとこw
一応それがゴハンだという認識はあるもようです


写真 2015-01-25 20 18 33-1
そうです。キミのお誕生日メニューですよ!
急にやる気出してきましたね
いつにも増して、目力がハンパナイっすね!

んで、このあとこのまま食べようとするんですが、
シュミ様は噛みきるという発想がなく戸惑ってぺろぺろ…そりゃそっか〜。
というわけでお食事を中断してかぁたんが全てを細かく切るという作業に入り、
またも待たされ、キュンキュン言いまくってしまうのでありました〜。

ヒドイでシュナ!せっかく食べられると思ったのに!!
このときほどかぁたんがアクマに見えたことはないでシュナ!!

すまんすまん

というわけで、シュミ様バースデイディナーはこちら!
写真 2015-01-25 23 37 31_Fotor_Collage
オムライス→といっても、白米を薄焼き卵で包んだだけ
ハンバーグ→といっても、挽肉を纏めて焼いただけ
付け合わせ→といっても、野菜を炒めただけ+ミニトマト・ルッコラの飾り
スープ  →といっても、豆乳をお湯で割って事前に炒めた野菜を入れただけ
デザート →こちらはレシピ本に載っていた苺のクレープ
      ※「2」が刺さったケーキは人用ですw

人も、オムライスとハンバーグ、クラムチャウダーで同じような食卓に。
ちなみに人の分はレトルトばっかりで〜す!
全員一緒に温かい物を用意するのに
人の分まで同時に作れるほど手際よくないんです
シュミットの分だけで手一杯です〜

まぁ…シュミ様メニューなんてかぁたんの自己満足にすぎないんです。
シュミ様としては、見た目より内容のが重要でしょ?w
いつもより立派なお肉が沢山入ってる!みたいな方が良さそうじゃない?
でもやってみたかったのでヨシ

実は、ポティロンの森とペニーレインってコースもアリだと思っていたのですが、
道満と自宅のプランにして大正解・大満足でした!

まぁ、ゴハンのあと洗い物して、更にシュミットをシャンプー・ドライ。
それからデザート、という流れで…
道満のあと買い物して帰宅して、ゆっくりする時間が全くなかったけど!

でもとっても大満足の一日になったな〜と思います。



シュミット、元気で2歳を迎えてくれてありがとう!

ディスクにチャレンジしてくれてありがとう!
今はランランもオモチャもやめるように言われてるけどね、
ディスクキャッチが身についたら、解禁するつもりだからね

美味しそうに手作りゴハンを食べてくれてありがとう!
カリカリでも思いきりよく食べてくれてありがとう!

ガミガミ、カリカリするかぁたんだけどね、
焦らず落ち着いていこうと思ってるからね〜


2歳の一年間も、
元気に楽しく一緒に色んな経験を重ねていこうね!
かぁたんとシュミ様はサ○エとカツ○なのか、シュナウザーコンビなのか、
はたまた新キャラに変化するのか!?
凸凹なところもシュミ家の個性として、
できればもうチョット格好いい面も出てくるといいな〜

何はともあれ、慌てず焦らず歩んでいこう!
ヨロシク

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/31 00:32 ] 記念 | TB(0) | CM(2)

2歳になりました

こにちわ!
ボク、このまえ2さいになりましたでシュナ
写真 2015-01-25 10 52 28
もうリッパなオトコでシュナ〜 だってヒトなら23歳なんでシュナ!

かぁたんは、いろいろ気になるらしいでシュが、
ボクは気にならないでシュナ!

いつでもウマウマでおなかイッパイで、
たくさんお友だちと遊んで、ヒトとも遊んで、
ふわふわおふとんでぐーっすり眠れれば、それでいいでシュナ!

写真 2015-01-25 11 01 50

今はディスクを覚えるためにドッグランで遊ばないよう言われているシュミ様。
でもお誕生日なんだし、思いっきり走って遊んで楽しい一日にしたい…というわけで、
「お誕生日ランラン@道満」してきました
写真 2015-01-25 13 52 53
日曜道満ならランチはこれね!そういえば2015年初道満!?
1歳のお誕生日は出張からの戻り日だったとぉたんですが、今年はお休みでした!
というわけで、デジイチぶら下げてとぉたんも参戦
かぁたんとは正反対に山盛り写真を撮って、その数400枚を超えておりました

この日は嬉しい偶然がありました!
なんと同じミニシュナで同じ誕生日の大地くんとその弟の空河くんに会えました!
会いたいな〜って思っててもなかなかお会いできずにいたので、嬉しさ倍増です!
DSC_0058_20150128181826ca0.jpg

シュミ様が執拗に嗅ぐので空河くんがメチャ戸惑ってるじゃん
DSC_0041_201501281818259eb.jpg

せっかくなので誕生日の2shot撮りましょう
ハイハイ、並んで〜!
DSC_0087_20150128181828c2f.jpg

ん?
DSC_0088-1.jpg

んん?
DSC_0089_201501281818314ae.jpg
あはは〜!空河くんナイスです。おいしいとこ持ってくね〜
なんで2shotなの〜!?って声が聞こえてきそう

このあと大地くんに頭を突っ込んでましたw
「お兄たんはボクんだ!」ってことかな〜?かわいいなぁ〜

大ちゃんと2shot!それもお誕生日当日だよ〜ん!
DSC_0095_20150128182842f70.jpg
はわぁ〜かぁたん超嬉しい

更に道満の写真スペースでも2shot。
DSC_0135_20150128182843904.jpg
道満のブログにも載せて頂くことができました
ありがたや、ありがたや〜

400枚も撮ってた割に、あんま写真が…ゴホゴホっ
写真 2015-01-25 14 51 16_Fotor_Collage
全員分なくてごめんなさい〜!

たーくさんの人やワンちゃんに構っていただき、
シュミ家一同楽しく過ごすことができました!
ありがとうございま〜す

長くなってきたので、この辺でおひらきにして…
次回、「2歳になりました【夜編】」をお届けしますw
次回は…なるべく早く書き上げようと思いますので、よろしくお願いしま〜す

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/28 21:29 ] 記念 | TB(0) | CM(4)

腰痛と記念日、完結編

またかよ…な「腰痛と記念日」のお話にお付き合いください

ポティロンの森を満喫したあと…ペニーレインつくばでちょっと早い晩ご飯を食べました
パピパ友だちのあくびくんのマネっこ〜♪
みんな行動力があって、ぼーっとしてる我が家はとにかくマネっこです

最初に来たのはシュミ様のチーズケーキ!
写真 2014-04-09 17 30 54

あっという間に完食!もっと欲しくて全力でおりこうさんアピール中
写真 2014-04-09 17 39 16

かぁたんは角切りタンシチュー!
写真 2014-04-09 17 40 28

とぉたんはハンバーグ!
写真 2014-04-09 17 44 04

どれも超美味しかった〜♪
実は提案時、たいして反応を見せなかったとぉたんなのですが、
せっかくだから!とゴリ押ししたんです
とぉたんはハンバーグの美味しさに大喜びで「また来よう!」だってさw
かぁたん、次はハンバーグ食べようかな〜♪

これにて腰痛と記念日は完結でございます。
長々とおつきあいありがとうございました〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/17 19:17 ] 記念 | TB(0) | CM(2)










