2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイカ…そしてトリミングへ

じゃぶじゃぶチョッキンなのです〜

が、その前に!
朝からスイカにかぶりついてみた!の動画で

※音量注意!BGM入ってます!※


普段はこんな食べ方してませんので、ご心配には及びません
食べ過ぎだし、おひげも美味しくなっちゃうしね〜

IMG_7522.jpg
ほんのり色づいてるおヒゲも、綺麗にしてもらっちゃうもんね〜♪
あぁ!トリミング前って伸び伸びできるわぁ〜※主にかぁたんがのびのび
トリマーさんスミマセン

After
IMG_7525.jpg

IMG_7527.jpg

IMG_7544.jpg

今回もツルピカふわふわに仕上げて頂きました〜♪
あぁ幸せ!

アシメスタイルがトレードマーク化しているようで、
それもこれも、トリマーさんと、トリマーさんとのご縁を繋いでくださった方々のおかげなのです♪
トリミングのたび、アシメを話題にして頂くたび、
幸せを噛みしめると共に、ご縁に感謝しています。
毎回でもお礼を言いたいぐらいなのですが、いつまでも言ってるとシツコイ気がするので、
久々にここでこっそり?書いてみましたw


それにしても、せっかくのトリミングアフターなのに、
写真がイマイチっすなぁ…

可愛さバクハツしちゃうような写真が撮れるようになりたい!

習わなきゃダメじゃないシュか?
習ってもダメかもしれないでシュナ〜!


シュミ様ひどーい!

かぁたん撃沈により終了します

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/07/30 18:57 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

じゃぶじゃぶチョッキンのあれこれ

コニチワ。
シュミママ、更新、ガンバる

まだまだ環境がしっくりこない、我がMac。
だからこそ、使っていかなきゃ進化しねーぜ!と、急に前向きになったかぁたんです
(急に無理して三日坊主になる!に5000点

ネタはなににしようかな?
昨日は文字ばっかりだったから、写真使おう!(←単純)
ってなわけで〜、トリミングアフターがいいよね!カワイイしピカピカだし(←親ばか)

シュミットのアシメ、それなりに長さも出てきたので、
「伸ばすのにどのぐらいかかりましたか?」と聞かれることがあります。


2015年、2歳のお誕生日前は、こんな感じでした
2015-01-22.jpg
この頃は、今とは違うトリマーさんに切って頂いておりました。
(最近シュナ特集の雑誌でお姿を拝見することもあり、ビックリ!)

今のサロンに初めて行ったとき
2015-05-07.jpg
※サロンの写真を拝借しています

2015年12月。
2015-12-09.jpg
7ヶ月経過です。随分伸びて、しっかりアシメが落ち着きました〜♪

2016年3月
2016-03-07.jpg
1月に、ちょっぴりスタイル変更。
アシメっぽさを強調するために、テッペン半分にバリカン入れて、
お顔のラインをシャープにしていただきました。

そして6月
2016-06-02.jpg
サマーカットとして、アシメのふんわりを小さくしてもらいました。
同じ日にトリミングの、お友達のまろんちゃんと2shotです。
2ワンともピカピカでカワイイわぁ〜

オマケ
2016-06-02-2.jpg
「ぴろん」は、トリマーさんお気に入りの”跳ね”。
可愛く跳ねるので、わざと残しています
かぁたんがシャンプードライすると、こうならないのはご愛嬌

あいだを少し飛ばしていますが、これで変遷が一目瞭然!
シュナ男子の毛を伸ばしてみたい皆様、参考になりましたら幸いでございます〜

では、また〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/15 22:54 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

うっとりチョッキン5月編

たっぷり遊んだGWはボサ男だったシュミ様です

別にしょんぼりしてるわけじゃないでシュナ!
ちょっと毛が伸び放題なだけで、元気イッパイでシュナ♪

写真 2015-05-07 10 52 43-1
伸びに伸びて、なかなかのオトコっぷりでございます〜

とうとう念願だったサロンに行けることになりました
3月まで行っていたサロンでも良くしていただき、
気づけばお世話になったトレーナーさんも通っていたりと、
良い巡り合わせでありましたので、少しばかりの躊躇いもありましたが、
やはり念願のサロンに行くチャンスを逃すことはできなかったのであります〜。

そんなこんなで…
AFTER
写真 2015-05-07 15 25 53-1
仕上がり直後でもゴキゲン笑顔です!
でもこの笑顔、ランチしてくれて更にお迎えも一緒に行ってくれたまろんママさん宛だったり〜…
なぜかぁたんにこの顔をしないんじゃ〜

初めてのサロンでもマイペースに寛いでいたみたいです。
写真 2015-05-07 15 31 01-1
ちょっと待ち時間が発生したとき、自分でベッドを見つけて寝てたんですって!
オオット、予想以上にフリーダムじゃないですか

シャンプー中、あわあわもこもこの状態で、
トリマーさんにエヘエヘと笑顔を振りまいていたそうで…
「写真撮りたかったんですけどね〜(笑)」と仰って頂き、
そんでもって更に、炭酸泉温浴でうっとりウトウトしていたそうで…

えぇ!? あのシュミットがお風呂でエヘエヘウットリですとぉ〜!?

シュミ様のサロンでのウットリ姿はコチラです

カッコよくなったでシュナ!
写真 2015-05-07 18 47 58-1

サロンで売っているピンクの豚さんのおもちゃに恋をしてしまって、
立ち上がってはピーピーと恋しく鼻を鳴らすシュミ様。
だけどオヤツの気配を察知すればいち早くお座りww
やっぱりマイペースだわぁ。


カットもバッチリなんですが、かぁたんが更にカンドーしたのは、
被毛の特徴、皮膚の状態など、質問にスパッと答えていただけて、
きっちり解説してくださり、お手入れのアドバイスも頂けたこと!
トリマーさんはとっても頼れる朗らかな美人さんです

今後のカットスタイルの方向性も、
ここをこーするとこんな感じですし、ソッチをそーするとそんな感じに〜
てな具合に、細かく説明してくださって、イメージしやすかった!

実は今までもアシンメトリースタイルだったシュミット。
毛が寝てしまうので立たせるモヒカンを断念、横に流してアシメに移行9ヶ月ぐらい?
Topだけをアシメにしていたのを片耳伸ばしはじめたのがここ3ヶ月ぐらい。
やっと「アシメである」ことが見てわかるようになりました(笑)
誰が見てもアシメなアシメスタイルの完成を目指したいと思います
私はお願いするだけだけどね〜

こちらへ伺える機会をくださった某様(なんとなく伏せてみましたw)
ありがとうございました〜

そして、トリマーMさん今後ともヨロシクお願いいたします!

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/05/08 12:54 ] トリミング | TB(0) | CM(2)

3月のジャブジャブちょっきん

トリミングに行きましたよ〜ん!


お店の前にあるバスタブでぱちり
写真 2015-03-12 19 02 44

明るい時に撮りたいけど、ボサ男のままじゃな〜…と思うと、
予約が遅めの我が家は、仕上がったらとっぷり日が暮れて…。


それでもなんとか撮れましたよ〜
写真 2015-03-12 19 03 05

お店のFBにも載せていただいて、嬉しかったです♪

今月は、少しお顔周りに注文を出していました。
鼻筋をスッキリ目に。
写真 2015-03-12 19 35 03

お髭で目が隠れるのを防ぎたい一心で頼んでみました。
と言っといて、既に髭が跳ねて目に掛かってるけど〜ww
写真 2015-03-12 19 36 50

今月は丸で囲んだところをすっきり切ってもらっています。
写真 2015-03-12 顔-1


1月と比べるとわかりやすいかな。
こちらが1月です。どうでしょう?
写真 2015-01-22 19 10 11


お髭は丸目で顔はスッキリ!が好きなのかもしれないな〜。
やっぱり眉毛はこれだ!って形にはなってないんだけど…そこは私も説明のしようがなくて。
ホントにあと眉毛だけなんだよ〜

でも今月も満足です


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/12 22:41 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

1月のトリミング

最早、更新頻度が上がらないとかなんとかじゃなく、
スローペースなブログでいいじゃないか!と思っているかぁたんです
どんな小さなコトでも書いていこう!と思っていた頃が懐かしい…
いやいや。懐かしがっててどーする


さて。本年最初のトリミングに行ってきましたよ〜!
Before
少々ボサ男ですね〜。
写真 2015-01-22 11 48 12

犬の扱いや、お店の方針などをキッチリハッキリ明示している以前のサロンも捨てがたく、
未だに未練があるのですが…今のサロンも魅力的でして。
今のサロンはまだ新店なので予約が取りやすい!駐車場が駐めやすいw
…などは正にかぁたんの都合で。
シュミットの細くて柔らかい毛のことを一番考えてくれていたのは前のサロンのような…。
あぁ優柔不断。
でも今のサロンで、相談しながら質問しながら注文出しながら
お世話になっていこうかという気持ちが強くなっています。
やっと「サロンジプシー」を脱出できそうww

そうそう!ここでは店員さんが来店するワンちゃんの似顔絵を描いてくれています
カワイイでしょ? 一生懸命描いてくれてると思うと、とてもほっこり嬉しくなります。
写真 2015-01-22 14 59 58_Fotor_Collage

After
どうでしょう?
写真 2015-01-22 19 10 11

横から見ると…
写真 2015-01-22 19 13 05

後頭部はこんな感じで…
写真 2015-01-22 19 13 46

正面どアップはこんな感じに〜!
写真 2015-01-22 19 15 05

最近ナイラボーンのせいで口が濡れている時間が長いのか、
犬歯のあたりの毛が焼けてしまっています。
正面から見ると全くわからないのですが、かぁたん的には気になります。

もう少し全体的に髭の長さを残してもいいかな〜?と思っていたのですが、
横の焼けも気になるし、ゴハンもスープ物にしているので汚れやすいし、
短めのままいってみようと思い直しました。

以前悩ましく思っていた足の毛のボリュームですが、気にならなくなってきました。
慣れなのか?はたまた毛がしっかりしてきたのか?毛量は増えてないと思うけど。
かぁたんのブラッシングが丁寧になった成果が現れたか!?←コレかな。
以前のサロンでブラッシングのアドバイスを貰って気をつけてきたから。

それと。シュミットの最大の悩み「抱っこガウ」
サロンでもやってるらしいです
睫の長さの調整をお願いし、トリマーさんが抱っこするとき「ガウガウ〜!」と言ったので尋ねたところ
「たぶんママさんがいるからかな?いないときはチョットだけですよ」
噛もうとしたことはなく「つい出ちゃうんだろうな〜」と感じる程度だそうです。
「怒ってるって感じではないですよ」とのこと。短く「ウッ」って感じらしい。
目の前でガウガウ言ったときも確かに声だけだったんですが…

トリマーさんのご実家のワンちゃんも抱っこで「ガゥ」って言うそうで、
やっぱりそのコも噛んだりはしないらしく、
「つい言っちゃうんだよね〜、と解釈しています」と仰っていました。

きちんとトレーニングの成果はあって、
ガウって噛んでも解決しない、という理解はできて噛まないのに、ガウだけはやめられない。
彼のガウは根が深いのか、はたまた「口癖」なのか…。

それからね。…ってまだあるんですけどww
今のサロンでは帰りに凹まなくなったんです。
前は「疲れたでシュナ〜」って聞こえてきそうな感じで車に乗せると即伏せてたのですが、
今は終わってもケロっとした顔で車に乗ってます。
サロンに行くことに慣れたのか、担当のお姉さんが好きだからか??

とにもかくにも、今月もイイ感じに仕上げて貰えて幸せです


そんでもってもひとつオマケに。
お世話になったトレーナーさんが保護犬ちゃん達を同じサロンに連れて行ってたのを知りました。
シュミットが行った前日だったようなのですが、帰宅後にそのことを知ったのです〜。
さすがに同じ日に予約を取る確立は低いでしょうからばったり会うってことはないと思うんですが、
シュミットもかぁたんも大好きなトレーナーさんなので、
この話ができるだけできっと楽しかっただろうな〜。


……とここまで長々書いてまだ書くんか〜い!なんですけど。

出会った方々にこのブログを読んで頂けるようになり、
まだお会いしたことのないかたでも読んで頂いてる方もいらっしゃって。
あまつさえコメントも頂けて、感謝感謝でございます。
写真が沢山で、簡潔な文章の方が読みやすいのは間違いない!
…とわかってはいるのですが。
ついつい「記録」と思って、思い出したことを書き連ねてしまって、
どーも文字が多くなりがちだな〜と以前から思っていました。

「読みやすさ」を重視しようと考えていたこともあるのですが、
やっぱり「記録」を重視するのも大切だなって。

ワタクシ、PCで文字を打つのが文字を書くよりよっぽど得意でございまして。
どうせなら得意な方で記録を残そう!ってのがラクなわけですw
…ならもっとマメに書けばいいじゃないか〜って思うのですが、
そこはホラ、写真の編集に時間が掛かるし〜ww

もう少し更新頻度を上げて、その分記事を短くしたいと思いつつ……
今後も文字の多いブログになりそうですが、懲りずにお付き合い頂けたら幸いでございます。

末文までお付き合い頂きましてありがとうございました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/23 23:32 ] トリミング | TB(0) | CM(4)










