2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほぐれてランしてランチして

ドッグケアヨガに行ってまいりました〜!

シュミ様ったら、
かぁたんもディスクやったらイイでシュナ〜♪ですって
いつも一緒にやってるでしょーッ!?
まったくマイペースなんだから〜!

早々と笑いを取ったシュミ様は、今回も概ね静かにできました。
ちょいちょい吠えちゃいましたが、一応ヨガだってわかってはいるようです。
始まる前はヨガマットに座って待っててくれましたし、
時間の経過とともに、膝の上でまったりしてくれました。
まったり〜りらっくす〜なのです
以前トレーナーさんに教わったリラックスポジションもできました〜!

ヨガの郁代先生も、ここまでできるようになったのはスゴイことよ!と褒めてくださり、
わたしもシュミ様をもっと褒めて、感謝しなきゃいけませんね

ホント何度でも書いちゃうけど、吠えて吠えて凄かったんですから〜!
それが、まったりできてるんだから、やっぱり感動なのです


今回はセッションもお願いしていました。
シュミ様、お散歩に出ても歩かなくなってしまって…
住まいが修繕工事まっただ中で、窓の外を人が通ったり、大きな音がしていたり、
日常生活にストレスがありそうなので、気になって。

「コワくないでシュナ!」だそうです。
まぁそれならいいんだけどね。

季節の変わり目であり、年度初めであり、世の中が変化している時期なので
その緊張や変化を「なにか違うな?」と感じ取っているのではないか、と。
つい言うことを聞かないのでコラーッ!となりがちな私ですが、
変化を自分で感じ取れるというのは、周囲に意識を向けられることでもあり、
自身で危険を察知できることに繋がっているので、
あまり叱らずに「色々わかっててすごいね」という意識で受けとめましょうとのことでした。

以前トレーナーさんには、
立ち止まっても無視して歩いて!一緒に立ち止まっちゃダメ!って言われていました。
でも無視して歩こうとしてもテコでも動かないんです。
オエーッってなっちゃっても歩こうとしないほど。
なのでつい「ダメダメ!きちんと歩いて!」って厳しくなっちゃって。

変化を受け止めている彼を受け止めつつ、でもきちんとついて歩くんだよって伝える。
私自身の気持ちも整っていてこそのリーダーウォークなのかもしれません

しっとりしっかりお話してるなか、先生が笑い出しました。
何事かと思いきや…

それはもうイイでシュナ!
かぁたんもディスクやりなよ〜♪


…だそうで。
はぁ!? なんですって!?

先生も「なんでかなぁ? やっぱり「ママも一緒にやろう」って伝えてきてますねぇ」
「結構ずっと言ってます(笑)」だそうで、思わず笑っちゃったそうです。

そりゃ笑っちゃうよね。だってヨガでも言ってたもんね。
朝からずっとソレ言ってるってどんだけ〜!?

かぁたんはね〜、もっと楽しくやったらいいでシュナ!
ボクはとっても楽しいから、一緒に楽しくやろうでシュナ〜♪


ってことみたい。
最近のレッスンでは、私が上手くならないといけない局面になり、
思ったように投げれないので、いかにも「練習」って感じなんです。
今のは角度が悪いとか、グリップがキレイじゃなかったとか、風を読んでないとか、
ダメ出しと反省、むむ〜っと1つ1つ考えながら投げるって感じ。

シュミ様は楽しそうじゃないな〜って思っていたみたいですね
私的には、楽しくなるためにはここが正念場だ!感じだったんだけど。

先生曰く ”チョッピリ軍隊系” な私のメンタルはシュミ様も嫌いじゃないけど、
やっぱり楽しい方がいいよね〜って感じらしいです。

つい、目標を持って突き進まなければ!と思ってしまうときがあるんですが、
元来のんびり・のんきである自分のペースを否定せず、
「こうじゃなきゃ!」という焦りを取り除いて歩むほうがいいってときもあるよ〜、と
シュミットが教えてくれているのかもしれません

とりあえず、お散歩も家の工事も怖いわけじゃないってわかって良かったです
工事の音や人の気配は、犬だけでなく私も嫌だと感じているはずなので、
「嫌だけどしょうがないね。工事してもらってキレイになるんだよ」と同じ気持ちを共有して
やり過ごしてみてくださいとアドバイスを頂きました♪

この日はセッション中にカフェが混んでいて、ワンワンざわざわ凄かったんですが、
あのシュミットが私の膝でのんびりすることもできました。
シュミ様エライよ〜!リラックスわかってきてかぁたん嬉しいよ♪
伝わったらスッキリするんでシュナ♪


さて。遅ればせながらランランしましょうかね〜。

はじめましてのバロンくんが遊び上手でシュミ様大喜びです♪
ランから合流のユパくんとまろんちゃん、こんにちは!
写真 2015-04-11 12 27 36

まろんちゃんは、ダンシの盛り上がりを落ち着いて観察ね。
ダンシって何でああなのかしら!って思ってる??
写真 2015-04-11 12 27 47

セッションするとお昼まで時間が短くて写真が全然ありませんでした〜

この日はまろんちゃんやユパくんも合流していて、
はじめましてのバロンくんとも遊べそうな気配濃厚だったのですが、
生憎カフェが大混雑でして…ランチは移動することになりました。
朝早くから活動していてお腹すいちゃうかぁたんなのです。
ユパくん、まろんちゃん、バロンくん、また遊んでね〜

…というわけで、移動先は「穂高ドッグラン」のカフェ「N36」です♪
ランチの写真あると思ったらなかった〜!パスタとパンケーキのコースを満喫しましたヨん。

ランチのあと1時間ぐらい、テテ家におつきあい頂いてランに入りました。
せっかく来たし〜とまたまた貧乏性?なかぁたんですw

おっきな仔も怖くないでシュナ〜!
写真 2015-04-11 15 54 21

テテちゃんも自らおっきな仔にご挨拶〜♪
写真 2015-04-11 16 00 14

今度は白いおっきな仔とちゅ〜しちゃったでシュナ
写真 2015-04-11 16 22 41

中途半端な写真ばかりでしたが、この日も夕方までバッチリ楽しみました!

皆様今月もありがとうございました〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/12 22:44 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(0)

ほぐれて走った3月

3月もドッグケアヨガに参加させていただきました

今月は大好きなのかライバル心なのか、
気になってたまらないお友だちのユパくんが初参加。

気になって堪らないシュミ様はワンワンが出ちゃいました〜

どうやら、緊張や興奮で戸惑ってワンワンしているユパくんに
「ボクも同じだから〜」と伝えたんだって
シュミ様はヨガを頑張っていて、以前より遠慮がちに吠えてたんだそうですw

ヨガ中、落ち着かないので抱くことになったとき、なんでガウったの?
抱っこは子供っぽいでシュナ…
なかなか落ち着かなかったよね?
抱っこなら、人前じゃなくておウチでコッソリがいいでシュナ…

えぇ!? そ〜なの〜!?
でも…外でも抱っこは必要だから格好悪いわけじゃないからね。
かぁたんとしては、スマートに出来た方が格好良いと思うので…
まぁヨロシク頼むよ

ワンワ〜ンと発信していたシュミ様でした

なんでか、午前中のランランの写真が無くてですね〜
お喋りに夢中だったり、ワンたちの動きを見るのが楽しかったりすると
なかなか写真まで手が回らないこともあるんですよね。

ランチ食べにcafeへ。折しも3月14日。素敵な写真ブースです
写真 2015-03-14 12 17 27
テテパパが視線を引いてくれたおかげでイイの撮れました

午後まで居たのは我が家とテテ家。
フレブルちゃんが沢山いて、シュミ様とテテちゃんはあまり走らず…
アウェイ感でもあるのか、2ワンは付かず離れずの距離を保って座っておりましたw
折角なので、ちっちゃいほうでディスクで遊びましょ!

鼻に芝がついてますけど? ディスクも後ろにほったらかしだし〜。
写真 2015-03-14 13 39 34


テテパパさんがシュミ様抱っこに挑戦!
シュミットはダンシなので女子のテテちゃんとは抱き心地が違います。
テテちゃんとの違いにパパもびっくり!
抱っこは楽しいでんシュかね?
写真 2015-03-14 13 59 52

テテママが撮った動画を送ってくれたんですが…
顔出しだからブログには上げられないわ〜ってことで、家でこっそり楽しんでいますww

今月はちょっと写真が少なめだけど、いつも通り満喫してきました

2月のヨガも3月のヨガも14日。「愛の日」だって。
写真 2015-03-14 21 19 50
色んな愛の形が沢山あるけれど…たくさんの愛が溢れていますように

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/14 23:52 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(0)

ほぐれて走ってランらら〜ん♪【ほぐれ編】

2月もドッグケアヨガに参加できました〜!

今回の【ほぐれ編】は写真ナシです。ヨガ中は撮ってなくて〜
ヨガの回数を重ね、徐々に変化を見せているシュミットの記録です。


折しもバレンタインデー。
シュミットに伝えたいことを1つ、先生が伝えてくれて、お返事を聞いてくれました。

かぁたんは「もっとイチャイチャしたい!」と自分優先なメッセージw
家でもヨガ中のように膝の上でまったりしてほしいな〜という欲望をストレートに!
皆さんはもっとワンちゃんのことを考えたメッセージだったのに…
先生にも「ママさんの欲望は果てしないからw」と笑われてしまいました〜(^_^;

かぁたんは、いつも何かしてるんでシュナ。
だから、かぁたんのことも考えて、ひとりで過ごしてるんでシュナ。
ひとりでも充分リラックスしてるでシュナ〜♪
まずは、かぁたんがのんびりするのが先でシュナ。
そうしたら…まぁ……考えておくでシュナ。


あ、そうなのね(^_^;
ワタクシ特に忙しいわけじゃないのですが、時間の使い方が上手くなくて、
チョット座っちゃ〜思い出してチョロチョロ、みたいな日があります。
もう少し過ごし方にメリハリを付けると、お互いにイイかもしれないですね。

そもそも…
ずーっとワンギャウで静かにしていられなかったシュミットが、
ヨガの準備中から暴れず騒がず、私がマットに座ればすぐ膝の上で伏せてリラックス。
これだけでも充分スゴイことなんですよって先生にも言われました。
他のママさんとも「ホント落ち着いたよね。初めの頃は凄かったよねw」って話になるぐらいだから、
気のせいじゃないんですよね〜。

あっちこっちで「初めの頃は(ヤンチャでワンギャウ)凄かった」って言われるシュミット。
今までは「ホント前は凄かった」って思い返してばかりだったけど、
そうじゃなくて…

「きちんと理解して行動できるようになってきた」ってことじゃない!?
この変化を私がきちんと噛みしめて、褒めなくちゃ!
そしてヨガタイムをゆったり過ごしてくれるようになったってことに感謝しなきゃね♪

今の状態でAll O.K!なんです!過去でも未来でもない、今。

かぁたんったら、すぐに「次!次!」って欲張りなんですね 欲望には果てがない〜ウハハ〜

今月もヨガだってことを理解していたらしいシュミ様。
室内に入り、まずヨガマットを敷いてシュミットに「マット」のコマンド。
→すんなりヨガマットの上でお座り。
そこに「ステイ」のコマンドで、かぁたんは荷物を置きに壁際へ。
気づいたらリードを手に持っていなかった!んですが、
なんと黙ってお座りのままステイしていてくれましたへぇぇ〜
以前は他のワンちゃんが気になってワンギャウで、リード引っ張りまくりで大変だったのに!

ヨガ中もほとんど大人しかったです。
どーしても私がうつぶせのポーズでは頭へのスリスリ突進がやめられず、
何だかもみくちゃになっちゃうシュミコンビなんですがw
ちょっぴりウーウーもワンワンも出ましたが、短時間でクリア。

あぁ!やっぱり出来るコなのね!!(親バカ…)

そして面白かったのが、「ありがとうございました〜」の挨拶が終わったら、
急にそわそわワンワン!

終わったのわかるんですか!?
わかるでシュナ〜!空気読むでシュナ!
ホントかよ〜ww

終わった!と気づけばランにダッシュしたくてたまらないシュミ様。
我慢の利かないオトコはワンギャウ復活で大騒ぎ
傍に付けて大人しくさせようとしましたが、火が点いたシュミットは手強かった…

まぁ今はこれでOK!ね

次回は【走って編】をお届けします!
コッチは写真たっぷり使う予定です。ヨロシク



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/17 15:25 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(2)










