2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハシルアソブ会 the ラスト

23日の日曜日。「ハシルアソブ会theラスト」に参加させていただきました!

行き先は「鶴ヶ島ドッグガーデンリゾート」
残念ながら閉店が決まっているそうです
残暑厳しいときに初めて訪れた思い出深い場所です。
そのときの様子はコチラ「鶴ヶ島ーカフェ編」

そんなかぁたんの回想は放って置いて…
さっそくぽっけちゃんカールくんこんにちは!
DSC_0244.jpg

とっても大きなコがいましたね〜!
DSC_0262.jpg
大きなコもへっちゃらで興味津々。

一生懸命ご挨拶に伺います♪
DSC_0268_20140228192945d70.jpg

ご挨拶に満足したら、恒例の柵巡り。
DSC_0278.jpg
相変わらず、ウロウロしててなかなかシュナちゃんたちと絡んでくれません…
まぁ楽しんでればそれでいいのですけど。

銀次郎くんにご挨拶に行きました♪
DSC_0289.jpg
実は親戚さんです
ブログを拝見していたので、HOUDYに登録して親戚だとわかったときとても嬉しかったです♪

ジャックくん〜!いつもカッコイイです。
DSC_0295.jpg

レオンくんとテテちゃん。
DSC_0308.jpg
レオンくんはやっぱりテテちゃんが好きね〜♪

ひびきくん。はじめまして〜!
DSC_0314.jpg
にきちくんとひびきくんのお兄ちゃんも沢山遊んでくれました〜ヽ(^0^)ノ

徐々に絡むようになってきたカールくんとは、終盤戦で盛り上がりました。
DSC_0330.jpg

どんどん絡めるようになるといいな〜!
DSC_0333.jpg

はい!沢山遊びましたね〜!
DSC_0334.jpg
いやいや。冬はあっという間に暗くなって寒くなっちゃうからさ!
楽しいのはわかりますが帰りますよ〜。

この日はとても暖かくて、テラスでランチもできちゃうほど!
ラストを思いっきり楽しめるようにお天道様が配慮してくれたのかしら?

沢山のシュナちゃんに出会える機会を提供して下さった、
銀かかさん・元祖いるまシュナーズの皆様、
本当に素敵な時間をありがとうございました!

写真やお名前のないかたすみません(×_×)いかんせん余裕がなくて(^_^;
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
また遊べる日を楽しみにしています♪


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/28 20:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(4)

にゃん・にゃん・にゃん

ちょっとかぁたんがお出かけ続きでドタバタしていて、更新が遅れ気味
今日は22日土曜日の出来事をUPで〜す
巷ではにゃんにゃんにゃんの猫の日だって。にゃんこもかわいいですv

この日はパピーパーティーは卒業したので、その後のランチタイムにお邪魔しました♪
お店の向かいの公園であくびくん、りあんくん、わたげちゃん、の順にバッタリ!
会った途端に「遊ぼう!遊ぼう」って大興奮!
パーティーでじっくり遊んでたからきちんとみんなを認識しているみたいです。
特にわたげちゃんとは遊びが激しくて…会ったとたんに肩を組んでました!
犬は肩組まないと思うので、のしかかって滑った結果そう見えただけなんですけどw
写真がなくてお見せできないのが残念。面白い姿だった〜。

いつも通り美味しいランチと楽しいお喋り!
今月はあくびくんが卒業!パピーパーティーだからいずれ卒業とわかっていても寂しいな〜。

シュミットがみんなと遊びたがったのをみて、
みんなのことがわかってるし、会ったら遊ぶ!遊べる!って思ってるのかな〜、と。
あの姿を見ると思いっきり遊ばせてあげたくなっちゃいます。

あくびくんとりあんくんがお外で写真撮影してたので、混ぜて貰いました!
写真 2014-02-22 13 54 35

3ワンが狙った方向を向いて写真を撮るまで座ってる!なんて、
難易度が高いミッションだったw
もう少し!ってところでシュミットがトコトコしたり…お座りしなかったり〜…
でもそんなドタバタ具合が逆に面白かったです♪
パピーパーティーで色々教わってたぐらいだから、そりゃ大人しくしてませんよね〜ww

今まではランチ後も比較的あっさり帰ってくれたシュミットですが、
パーティーに出たわけじゃないので、元気が余ってます!
全く車に乗ろうとしないので、お店のまわりをお散歩することにしました。
写真 2014-02-22 14 15 02
レッスン後のお散歩だったらみんないるのにね〜
もうみんな帰っちゃったよ〜。でもヒトリでも楽しくお散歩します♪

おウチに着いたあとも、いつもはすぐに家に入りますが、
シュミットが夜ひとりでお留守番なので、眠っていられるようにまたお散歩!
写真 2014-02-22 15 07 02
公園で沢山走って、小さな男の子の兄弟とちょっと触れあって、
パピーパーティーほどじゃなくても、いい刺激になったんじゃないかな?

我が家はリビング内フリーでお留守番しています。
お留守番中の姿は見られないので詳細はわかりませんが、
今の所、大きないたずらは発見していません。
ハウス内でのお留守番を練習したほうがいいって言われてますが、まだやってません(^_^;
アポロくんちでのお留守番はハウスなので、恐らくできると思うんです。
でも自宅はまた違うので、短時間からやってみなくては!

さて。新しいオモチャが増えたんですよね〜。
写真 2014-02-24 17 00 23
抱えて一緒にお昼寝しちゃってますヨ
パピーパーティーでお友だちになったりあんくんに、
お誕生日プレゼントでいただきました♪
シュミットは幸せ者ですね

りあんくんありがとうでシュナ!
また来月も行くつもりだから遊ぼうでシュナ〜♪


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/26 19:17 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

大事件!

今回はとても長文なのですが、よろしければお付き合い下さい

ある夜、シュミットの散歩に行ったときのこと。
いつものショートコース。
いつもどおり角を曲がると、少年と少女が座り込んでいるお爺さんを起こそうと
両脇を抱えて四苦八苦している現場に出くわしました。
(少年少女は小学校高学年ぐらい)
お爺さんの帽子も落ちていたので、恐らく倒れていたのではないかと思います。

とりあえず訳もわからず立ち上がるのに手を貸しました。
何があったの?とお爺さんに聞くと、フラッとして…とのこと。
「すぐそこのマンションだから歩いて帰る」と仰ったので、
てっきり路地1つ分先に見えるマンションだと思い「手伝いましょう」と申し出ました。
ちょうどそのとき通りがかった女性も手伝ってくださることになりました。

細かいところをなるべく省略してみますと…
最初に助けていた少年少女にはあとは引き受けるので帰宅するように言い、
お爺さんは「どこも痛くない。歩いて帰れる。もうそこだから」と仰っているので、
とりあえず女性と私が介助して進むことにしました。
(実はこのとき少年少女に詳細を聞いておらず、あとで後悔しました)

とぉたんとシュミットは一緒に後ろを歩いています。

質問して得た情報は…
・お爺さんの住んでるマンションは「すぐそこ」じゃなくて「もっとずーっと先」
・家族にお迎えに来て貰える状況じゃない

歩く、といっても自力で立位を保っていられない感じでした。
私がズボンのベルトを持ち後ろから支えていましたが、
私に寄りかかってしまうほど後傾気味でしたし、5mほどで足もあまり出なくなってしまいました。
それでも「大丈夫ゆっくり行けば」と仰り続けるのでその気持ちを尊重し、
30m程度をとてもとてもゆっくりと進みました。

その間もシュミットは大人しくとぉたんと後ろをついてきます。

運良く、工場らしき所に高さがお爺さんにマッチしたコンクリートの段があったので、
「そこで休みましょう」と腰掛けて貰って我々は作戦会議。

お爺さんが尿意を訴えたので女性ととぉたんがバトンタッチ。
私が手を離したらお爺さんが倒れてしまいそうだったので、女性が「ワンちゃんは私が持つから」…と。
ちょっとためらいがあったのですが、状況的には仕方がない…。

シュミットは女性がリードを持っても大人しくしていて、吠えることも引っ張ることもなく、
「大人しい。イイコ。エライね。」と褒められていました。

お爺さんは歩いてるあいだ「病院には行かない」と断言していたので様子を見ていましたが、
私たちの結論は「救急搬送」です。やはりこれしかありません。
とぉたんが119番しました。

シュミットはここでも大人しい!
サイレンを鳴らす救急車が目の前に来ても吠えもせず、暴れもせず。
かといって怯えているそぶりもなく。

救急隊がバタバタっと降りてきても騒がず。
目の前にストレッチャーが下ろされても騒がず。

怯えて固まる様子もなく、逃げ惑うこともなく、吠えず。

お爺さんは拒否なく救急隊に抱えて貰いストレッチャーに乗りました。
やはり自分で態勢を変えられる状態ではないようで、
救急車を呼んで良かったと思いました。

幸い、ご本人の意識がハッキリとしていたので、
私たちはこの時点でお役ご免。
救急隊にあっさりと「あとは我々が。ご苦労様でした。」と、その場を離れるよう促されました。
特に状況を聞かれることもなく、逆に「お帰りください」ぐらいの勢いでした。

その後どうなったのか、どこのどなたかも存じ上げないのでわかりませんが、
大事なく済んでいたら良いのですが…。

一切騒がなかったシュミットには本当に驚きました。
あんなにお利口にできるんですね〜。
とはいえ、一種異様な雰囲気でしょうから、お利口にしていたわけでもなく、
ただ雰囲気に飲まれていただけのようにも思えますが、そこは親バカ

おりこうだった!ということでOKww

帰宅後はご褒美を♪
写真 2014-02-22 1 06 01


あま〜い匂いがしますね!
写真 2014-02-22 1 08 58

いちごで〜す!
写真 2014-02-22 1 10 38

いろいろと驚きのお散歩となりました。
とぉたんの両親は遠方に住んでいるので、我が家も他人事ではありません。
ちょっと胸が詰まる出来事でした。

反省点
・第一発見者だと思われる少年少女に詳細を確認しなかった
・救急に電話する際、話が早く正確に伝えられるよう、
 必要なフォーマットが頭に入っていなかった
こういう出来事が多くない方が勿論いいのですが、
いざというときのために必要なことなのだと体感しました。
重要なのは焦らないこと。惑わないこと。
その為に必要な知識は最低限仕入れておいたほうがよいのですね。


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/23 01:30 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

諦めないオトコ

シュミットはなかなかに諦めの悪いオトコです

自分の欲求より飼い主のコマンドを優先する、という練習。
写真 2014-02-18 23 50 29
シュミットは置いてあるオヤツは食べませんが、
オモチャを集めてガジガジしたり、コマンドとは違う行動をしたりしています。

一応頭を使って、どうしたらオヤツが貰えるのか考えてるみたいです。
写真 2014-02-18 23 50 30
でも相変わらず反抗期が抜けないのか、
「おすわり」で「伏せ」、「立って」で「ゴロン」などなど。
手を変え品を変え、コマンド以外で覚えている行動をします
終いには自発的に腹見せまでしちゃいました

彼なりに頭を使った結果、言われたとおりにはしたくないけどオヤツを貰うには何かしなければ!と、
”コマンドには従わないけど色々やってみせる”ことで
私の妥協を引き出そうとしているのではないか?と思います。

「コマンドを無視しない」日まではまだ時間が掛かりそうです。

テキトートッピングごはん。
写真 2014-02-19 20 48 52
ゆで卵は消化が悪いのでできるだけ刻みました。
とろろ昆布は手でちぎってパラパラかけました。
毎度のことですが栄養素については特に考えられていません


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/21 23:37 ] 日々 | TB(0) | CM(1)

おべんきょう

先日の自宅レッスンの日。

朝は何もわからずに暢気に二度寝。
写真 2014-02-18 8 50 54

今日は先生の日だよ〜!と言うとテンションが上がるようになりました。
楽しいみたいですね。
先生が来たら大歓迎♪
でも「しでかしたら怒られる」というのを理解したらしく、
先生の動向を気にしてたりしますw

今日は最近のレッスン中にどうしても笑ってしまう出来事を1つご紹介。
普段は「抱っこ」って言っても近寄ってこないどころか逃げるシュミット
でもそれが!
服を着て草食系のときは近寄ってきて、さらに肩に手を掛けて抱っこスタンバイします
この落差には先生も私も思わず笑っちゃいます。

マジメに言えば、今のシュミットは「裸族=強気」「着衣中=弱気」という図式で、
弱気のときは、守って欲しい・助けて欲しいという気持ちになりやすく、
コマンドが意に添わなくても諦めが早くなる傾向にあります。
それにしたって、服を着てるか着てないかで180度行動が違うんだから、解りやすいヤツですw

レッスン後にお散歩。
写真 2014-02-18 15 37 22
寒くてもレッスン後でも元気イッパイ!

帰宅後に服を脱がさずにいたら…やっぱり草食系です。
写真 2014-02-18 20 45 07

イジケてんの?
写真 2014-02-18 21 02 55
イジケてないでシュナ!オトコは黙って背中で語るでシュナ!
あ、そうなのね。(その背中がイジケてるって語ってるよ…)
ずっとうなだれているのも可哀想なので脱がしてあげましたw
着る機会や時間をバランスを見つつ調整していくつもりです。

かぁたんもシュミ様も絶賛勉強中であります!


この日の晩ご飯はテキトートッピングごはん。
写真 2014-02-18 21 19 01
相変わらずのテキトートッピングです。
仕上げにサーモンオイル5滴使用。
ほうれん草はゆでこぼした方が良いそうなので下ゆで済みの冷凍物です。
かぼちゃも下ゆで済みの冷凍物。皮が簡単に取れるし便利〜♪
あ…あれ?いつにも増して手抜き度が高い(^_^;

手抜きは伝わらないらしく、フードオンリーのときよりも興奮して待ってます。
隙あらばフライングする勢いです

およふく脱いでゴハン食べて元気イッパイ!肉食系に早変わり。
うまく間を取って落ち着いてくれるのが理想なんですけど、
そんなに都合良くはいきませんね〜w

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/20 17:16 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

とぉたんの充電

昨夜のこと。
かぁたんは所用で手が離せず、ソファに座ったとぉたんに甘えておりましたw
写真 2014-02-17 22 32 27

ひっくり返って構ってモード炸裂!
写真 2014-02-17 23 32 56

無防備なシュミ様にとぉたんデレデレ
写真 2014-02-17 23 32 58

フガフガ言いながらゴロゴロするシュミ様に、
とぉたんはメロメロのフニャフニャ
写真 2014-02-17 23 33 08
こんな時間がもっと取れるといいね

とぉたんは充電できましたが、
今朝とぉたんの携帯電話は充電できてなかったらしいです

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/18 23:31 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

残雪

各地でまだ雪の影響がすごいですね。早く回復しますように!

そういえば、シュミットもフィギュアの男子フリーをチラ見してましたw
写真 2014-02-15 1 24 20-1
あまりテレビに興味を示さないのでめずらしいです。
でも日本人が滑る前には就寝してましたww

翌朝は誰も寝ていない布団で最後まで粘り…
写真 2014-02-15 16 51 07
起きてきたと思ったら、そのままもぐり布団へww
外出はせず、おウチで遊んで過ごしました。

昨日は久々の晴天で気持ち良くお散歩です。
わざわざ雪の上を歩くんだから、楽しいんでしょうね〜♪

絶対遊べないとわかっていたけど、シュミ様が強請るので公園を覗いてみました。
写真 2014-02-16 11 12 59
溶けて再凍結してシャーベット状になってます。

少しだけ中に入りましょう
写真 2014-02-16 11 13 14
さすがのシュミ様も異変がわかるのか、走り込んだりしませんでした

雪の上を歩くより、この溶け始めた状態が厄介ですね。
雪解けの水たまりで水を飲もうとしたり…
隙あらば凍った固まりを食べようとしたり…
ビシャビシャの雪の上を歩いてみたり…

昨日も足下のお手入れをするハメになりました〜
まぁ楽しんで貰えたんだからヨシとします

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/17 18:33 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

犬は喜び!

今日は風は強いものの晴れて良かった!
湿り雪と強風のせいでしょうが、今朝ご近所の庭の木が折れて道路にはみ出してました。
朝のうちに市で処理をしてもらっていたようです。
昨日も雪で色んな影響が出てましたね。
かぁたんはお友だちと会う予定でしたが、中止にしました。

さてさて。遅ればせながら、2/14大雪バレンタインデーのお話。

狙ったわけじゃなかったんですが、お買い物でラム肉を入手!
シュミ様の夜ご飯が急遽ご馳走に変身ですv

テキトートッピングごはん。はじめてのラム
かぁたんはホンモノかとかはわからないので、
「仔羊ってかいてあるのでラムなんだろ〜」という買い方ですけど…
写真 2014-02-14 20 58 16
ラムは余熱で火を通しました。人参も煮て煮汁ごと使ってます。
レタスとトマトは生で。今回トマトの皮は剝きませんでした。
初めてだから警戒するかと思いきや、とても食いつきが良かったです。
ちょっと匂いを嗅いで、さっさと肉だけ食べちゃいましたw
やっぱり肉が好きか〜w

ご飯のあと寒風吹きすさぶなか外出するのは迷いましたが…
少し風が抑まったタイミングで雪の中を散歩することにしました!
写真 2014-02-14 21 26 45
買ってから着せられなかったレインコートも着られるようになりました!
(友人Aさん!しゅなパラで買ったアレです!)
お腹のチャックも閉めさせてくれるようになりました
シュミ様のおよふく嫌いが変わったわけじゃないので、諦めが身につき始めた証拠かなぁ♪

ちょっと前足のゴムが気になるみたいでションボリしてましたが、
「お散歩だよ〜」と玄関まで行けば元気百倍!

そうそう。これを明記しておかねば。
マンションのエントランスも雪がどっさり!
とぉたんがズルッと滑ってドン!と尻餅をつきました
運良く怪我もなく、シュミ様も私が抱いていたので笑い話で済んで良かったです

慎重に歩くかぁたんを置き去りに、どんどん進む我が家のメンズ。
(だからとぉたんはコケるんだ…)
写真 2014-02-14 21 42 01
シュミ様は「犬は喜び庭駆け回る」状態でございました
それはそれはテンション高く跳ね回り走り回ってのお散歩です!

轍を歩くのも楽しいね〜
写真 2014-02-14 21 46 19

公園のグランドは見事な深さになってました
写真 2014-02-14 21 56 27

雪がついちゃった、というより…
写真 2014-02-14 21 57 10


これは…
写真 2014-02-14 22 04 28
楽しそうだからって、好きにさせすぎたか…

全員お風呂場直行だから!遊ばせようって思ったときからそのつもりだから!
シュミ様も冷えた足が温まれば、入浴の気持ち良さがわかるだろ〜!

写真 2014-02-14 22 14 44
アホな心配してないでサッサと暖まってきなさい!

こんなこと滅多にできないからかぁたんは大満足!
シュミ様もすっごく楽しそうに駆け回ってました!
寒いのが嫌いなとぉたんは付き合わされた挙げ句コケて…踏んだり蹴ったり?

楽しい夜になりました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/16 14:51 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

ほわいと〜

今日は先週に引き続き、平野部らしからぬ雪模様
ホワイトバレンタイン、なんて言葉が飛び交っていたようですね。
勤め人じゃない私は楽しいだけですが、お勤めの方はご苦労様です。
あぁ滑りたい!受験生やご家族の方には禁句ですね

さて。雪が降る前に!と思い、13日にシュミットと共にアポロくんちに遊びに行きました。

シュミットとアポロくんは仲良しさん!とはいかないものの、
だいぶお互いの存在に慣れてきました。
逃げ回っていたアポロくんも、最近は果敢にやり返します。
アポロくんにガウッと怒られれば一旦は引くので、
ノーリードでも過ごせるようになりました。
しつこいシュミットにアポロくんは辟易していることもあるようですが、
靴下を引っ張りっこして盛り上がる回数も増えてきました。

すっかり我が物顔のシュミット…
写真 2014-02-13 14 27 55
新しいパラダイスの味わい方をしていますね…
さすがに短い時間でしたが、こんなこたつの入りかたって

せっかくアポロくんと引っ張りっこしてくれるのですが、
手元に携帯がないときに限ってやってるんですよね〜。
もっと写真を撮らなきゃな〜。

自宅のもぐり布団ではこんな姿も…
写真 2014-02-12 19 31 44
これが犬の寝方だろうか…
ぴょこっと出している前足のせいで犬らしさが激減してる気がする
もぐり布団に入るようになって、ヘソ天で寝てる姿を見かけなくなりました。
まぁ冬だし。あったかくなったらまた見られることでしょう

テキトートッピングごはんは12日の分。
写真 2014-02-12 20 36 59
豆腐と卵は軽く炒めました。人参は茹でてゆで汁ごと。そこに叩いた納豆を乗せました。
混ぜる前に写真を撮るのを忘れるのもズボラなかぁたんらしいと言える…
生であげた方がいいものもあると思うのですが、直前に冷蔵庫から出すのでつい加熱してしまいます。
今度は早めに冷蔵庫から出して常温にしておけばいいかな〜。

写真はないけど、20mlぐらい無脂肪無糖のヨーグルトを食後に出しました。
ボタボタこぼすし髭についてベタベタになるし、なかなかハードルの高いデザートでした

ちょっとクサイ話ですが、先日ウンPの色がいつもより濃くて固かったことがあって。
水分なのかゴハン量なのか…はたまた運動かストレスか…
そういえば一日2回していたウンPがここ数日一日1回になってる。
ウンPの量が多けりゃイイってわけじゃないようですが、
大きく食事が変わってないのに回数が減るのはいかがなものか…。
というわけで、私が食べるつもりだったヨーグルトですが、
シュミットと仲良く食べることにしましたw

犬は胃酸が強いので、ヨーグルトの善玉菌が腸まで届くのか疑問ではありますが、
食後はゴハンが入ったあとで胃酸が薄まってるとどこかで見たので、とりあえず食後に。

それにしても。
シュミットを迎えた頃は食育についてなんてハードルが高くて敬遠していて、
ワンコの食育についてお勉強できるよってお誘いに乗らなかったことがあるのですが、
今となっては少し勿体ないことをしたかなぁと思っていたりもしますw
勉強しに行くぞ!なんてほどの気合いは入ってないので、
簡単にできることを気が向いたときに…っていうズボラスタイルでいいかな〜。

長くなりすぎちゃった
この辺で終わっときましょう!


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/14 23:59 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

サービスタイム

バザーでシュミ様のお召し物をしこたま?仕入れたかぁたんは、
早速慣れて貰う為に服を着てる時間を長くすることにしました!
服を着ていても何ということはない!とわかれば、
もう少しハードルが下がるんじゃないか?という希望的観測。
とはいえ、慣れてしまったら草食系に変身しなくなるんじゃ?という不安もww

とりあえず。
服を着て過ごしているシュミ様にサービスです。
写真 2014-02-11 21 22 41
かぁたんのあぐらにスッボリ嵌ってご満悦。

寝ちゃうの!? 動けないじゃんか〜!!
写真 2014-02-11 21 22 57

かぁたんの足を返してもらうかわりと言ってはなんですが、フルーツ出しましょう!
写真 2014-02-11 21 38 10
りんご・いちご・ブルーベリー・ラズベリーの盛り合わせ!
なんて贅沢なッ!…って、りんご以外は冷凍フルーツですけどねw
ラズベリーは種がゴツいからちょっと気になるので少しだけ。

と〜っても甘い香りがして、シュミ様じゃなくとも準備中に食べたくなりましたw
ヨーグルトを買ってきてトッピングしてかぁたんも食べちゃおうかな〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/12 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

変身できます!

シュミットは洋服を着ると変身できるようになりました!
もうヒーローだね!

昨日は残った雪の中、近くのトリミングサロンで開催された
プチ譲渡会&バザーに行ってきました♪

上手く服を着せられるようになってきましたが、
そのかわり?シュミットが固まるようになってしまって…
やっぱり洋服好きじゃないのね、とわかってはいるものの。
それでもバザーに出向く!w

モリっと買ってしまいました〜
写真 2014-02-09 18 04 31
なんとなんと、4枚買って3000円! ひゃっほ〜い
人のもあって、とぉたんも1枚買いました。なんと200円w
あ、あれ?ごめん。シュミ様の服のが高いww

シュミ様は普段の性格は肉食系。「オラオラ」です。
ところが服を着ると草食系に変身!「どうぞどうぞ」になります
前はそんなこともなかったんだけど…どういう変化なんだろう?

バザーの主催はNPO法人 Wonderful Dogsさん。
お世話になっているトレーナーさんが活動しているところです。
以前から服のサイズを変えたほうがいいとアドバイスをいただいていまして。
コレ幸いと、先生に見て貰いながら服選びができちゃいました〜

シュミ様は何も知らずに、譲渡会のワンちゃんをクンクンしたり、
他のお客さんのワンちゃんをクンクンしたり、
何だか楽しそうに過ごしていました。
かぁたんはキミのおよふくを選んでいるんだぜ〜

行きも帰りも楽しく雪の残る道をお散歩です。
写真 2014-02-09 13 23 03

濡れてもへっちゃら!
写真 2014-02-09 13 24 43

あんまり食べるとお腹壊れるよ〜?
写真 2014-02-09 13 24 52

帰宅後は早速戦利品を着て貰いました!
写真 2014-02-09 13 54 39
あっという間に草食系に変身! 大人しくなっちゃいましたw
サイズばっちり!お墨付きだけあって着せやすさも◎!
ホントは冬物のジャケットやコートが欲しかったんだけど、サイズがね。
これ、ヒート○ック的なあったか素材なんですって〜♪

いや〜、ほんとイイ買い物しました♪
これを期に、ことあるごとに服を着せて慣れてもらうつもりです!
かぁたん気合い入っちゃったかんね〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/10 23:49 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

雪だって!

昨日はシュミ家所在地もすごい雪でした。

かぁたんは、雪でも変えるわけには行かない予定により、
お友だちと朝から晩まで出かけておりました!
天気予報と睨めっこしていたので、朝は予想通りでしたが、
どんどん酷くなる雪と風で、帰りは傘も役に立たないほどでした
写真 2014_02_08


とぉたんがシュミットをはじめての雪さんぽに連れて行ってくれました!

午前中だったので、まだあまり雪深くはない時間。
初めはいつもと変わらずにダッシュ!
雪の固まりを探してはパクッと食いついていたらしいです。
写真 2014-02-08 10 09 21
積極的に雪の中に入ることはなかったみたいですね〜。


後半はいつもと違う景色にやっと気がついた?
写真 2014-02-08 10 09 50
風で雪が舞うのを捕まえたくて走りたかったみたい
雪がどんな匂いなのか私にはよくわかりませんが…
さすがにいつもと違うのでたくさーん雪をクンクンしたそうです。

写真 2014-02-08 10 14 53
カワイイ足跡が撮れました。なかなかこんな機会ないですね♪

帰宅後は疲れたようで爆睡!
写真 2014-02-08 11 53 08
お気に入りの縫いぐるみ軍団に囲まれてもノーリアクションw
寒かったし冷たかったしビックリお散歩だったでしょうね。

雪にどんなリアクションをするのか楽しみだったのですが、
かぁたんの予想より普通だったようで意外でしたww

シュミットと滑りに行きたいなぁ〜!と無謀なことを思ったかぁたんです

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/09 23:53 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

暇なシュミット

ロング散歩をお休み中なので、暇を持て余すシュミット。

お気に入りのロープを持ってきて、かぁたんの手ごと抱え込んでガブガブ。
写真 2014-02-07 15 37 38
前足で抱え込んだり、物を前足で押さえるのは、所有権の主張だそうで。
…かぁたん、所有権を主張されているみたいです
可愛いけど押さえられてるわけにはいかないので、
かぁたんは手を抜いてシュミ様の上に置きなおしますw

かぁたんの服に付いているボンボンが欲しくてたまりません。
写真 2014-02-07 15 42 13
襟元から中に入れて隠すのですが、かぁたんをよじ登って引っ張り出そうとします
まぁ当然これも渡しませんw

退屈させてゴメンよ〜 もう少し足を休ませてくださいッ

久々のテキトートッピングごはん。
写真 2014-02-06 21 12 54
焼き鯖とサーモンオイルは少量。毎度、栄養素等はわかりません
勢いで混ぜちゃって、写真撮ってもなんだかわからん感じですがヨシ!


全然話は違うのですが…
犬の散歩のときにまとめて用事を済ませられたらいいのに〜と思うんです。
出たり入ったりが面倒だから、という考えが物ぐさなんだってわかっちゃいるけど〜ww
銀行とかちょっとした物を買いたいだけ!なんてとき、済ませちゃいたい。
そうもいかないもんですよね〜。

シュミ様の居住地は明日雪みたいです。かぁたんは朝から夜までお友だちとお出かけの予定。
なにも明日降らなくたって〜
この日のために足を休ませていたと言ってもイイのに…。

この前の雪の日は足の痛さがピークだったかぁたん1人だったのでベランダで見ただけでしたが、
明日はとぉたんがお休みなので雪を体験させたかった…。
きっとこれを読んだとぉたんが、
雪で遊ぶシュミ様の写真を沢山撮って、かぁたんに送ってくれたり〜
プリントアウトしたらイイ記念になるような写真をnikonで撮ってくれたりすると思うの〜


なんだか取り留めのない記事になりましたが
週末、外出される方は(私もですが)お気を付け下さいませ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/07 18:03 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

器用・不器用

数日前から、左足の拇指球が痛くて沢山歩くのにちょっと支障のあるかぁたんです。
とうとうロング散歩もお休みせざるを得なくて、シュミ様もご機嫌ナナメです


ロング散歩に行って出会った方が、シュミットにセーターを編んでくださいました!!
編んで下さると言われてましたが、まさか数日で出来上がってくるとは!!
それも2枚!
世の中には器用な人がいるんですよねぇ…かぁたんの不器用さでは想像もできません!!

とはいえ。
何かと反抗的なシュミ様は、およふく着用も一悶着なのです。
ポンコツになっているかぁたんには難しいので、
とりあえず一枚、襟ぐりの広い方を着て貰いました。

じゃーん!
写真 2014-02-03 17 27 00
あ、あれ?顔になんかついてますけど……
チョットぉぉ!それバスマットの糸じゃないの!?

かぁたんのお気に入りバスマットを囓っては、糸を抜いて食べてしまう困ったシュミ様。
勝手に洗面所に入られないよう気をつけてはいますが、
目を盗んでやられてしまったみたいです
目を盗めば何とかなる隙があるかぁたんが悪いので怒れない…

気を取り直して!
写真 2014-02-03 17 27 05
に、似合ってるじゃ〜ん 嫌がらずに着てほしいッ〜!

有りものの毛糸ですから、と仰ってましたが、そうは見えない!
サイズも測ったわけじゃないのに、見た目でピッタリ!
スゴイ!すごすぎる!

かぁたんもシュミ様グッズを作ってみたい…と思ってはいるんですヨ。
でもあまりにもかぁたんとはかけ離れた世界…想像だけでお腹いっぱいww
きっといつか!シュミ様の……何かを!w

改めてもう一枚も写真を撮ろうと思います♪
とりあえず、ポンコツな足が落ち着いたら…

それにしてもこの色似合ってるなぁ(親バカ丸出し)
ありがとうございました!なのです♪

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/06 18:51 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

落花生まき

日曜日に節分的なことをしてました。いまさらUPですw

節分的であって、節分とはかけ離れてしまっています。
正しい節分ってどんなだったかな

すっかり定着した「恵方巻き」
去年は太巻きを半分ずつ食べましたが、黙って食べきるのが大変だったので、
とうとう今年は細巻きを買いました〜ww
これならパクッと食べれちゃいますから!
生活が早く落ち着くことを願いながら食べました。

豆まきには落花生を使用!各部屋を「鬼は外、福は内」とまわりました。
食べるのは当然のように、落花生w
さすがに歳の数だけ食べるのに抵抗があるので、なんとなくそれなりに食べました

…どのへんが節分なのか? 雰囲気です!雰囲気

今年は豆を拾いたくて仕方のない鬼さんが現れました
写真 2014-02-02 19 20 27
落花生はあげないので、ご馳走オヤツのアキレスを咥えてもらいました

おかわりが欲しくて、鬼コスプレについては頓着しないシュミ様
でも鬼パンツが気になるようでへっぴり腰気味です。
写真 2014-02-02 19 29 32

去年ちょっと幼かった頃に格安で買った鬼衣装です。買った当初と比べると…
カツラが上手くかぶれるようになりました。大きくなったね
撮影時に押さえてる必要がなくなりました。固まってるだけともいうかも


ウチにはカワイイ鬼さんがいるので、ホントの鬼さんは居なくていいんですよ〜!
「鬼は外 福は内」無病息災 家内安全!

シュミ様、ご協力感謝!おかげで楽しい節分になりましたヨ。
人のすることはよくわからないでシュナ…

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/05 13:06 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

お迎えですよ〜

帰省の旅を無事に済ませて、実家にお迎えに行った日。

3ワンコ達は、思い思いに過ごせるようになってました。
初日の大騒ぎが嘘のようww

シュミットはパラダイスですっかりリラックスするようになりました
写真 2014-02-01 19 39 46
横になってぐぅぐぅ寝ています。
こうなるとアポロが上に乗っても知らん顔です
いくらアポロくんが軽くても気がつくんじゃないの〜?

アポロくんはコタツから出てクールダウン中。
写真 2014-02-01 19 43 21
カワイイ格好で涼んでます

アポロくんが出てきたので、一度は起きてきたシュミットですが、
遊ぶワケじゃないとわかって、もう一度パラダイスへw
写真 2014-02-01 19 44 36
とりあえず、入るときはこのスタイルなのね

かぁたんがアイスを食べようとしたら、いつの間にか3ワンコ集合!
写真 2014-02-01 20 51 57
こういうことには敏感ですねぇ
食に執着していない一休くんも、何かが貰えるかも!?となれば期待しますね〜w

それぞれ少しずつ距離は縮まっているみたいで何よりです

まだ「お迎え」という言葉はわからないみたいで、
お母さんが「お迎えだよ〜」と声を掛けてもノーリアクションのシュミットw
そのうちわかるようになるのかな?

実は今回、ちょっとした成長も見られました。
実家のワンコトイレでチッコをしてくれなかったシュミットが、
自発的にトイレを使うようになりました。残念ながらウンPは全く駄目ですけど…
ひとまず朝イチで外に行かなくても済んで、少しはお母さんの手間が省けたかな?


楽しく過ごせて良かったね
アポロくんちはサイコーでシュナ!

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/04 22:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

多頭宿泊!?

先日、月に一度になってきた「7時間帰省の旅」に出ていました。
かぁたんの旅の前日から、シュミットとかぁたんは実家でお泊まりです。

シュミットとアポロ君はだいぶ慣れてきたようです。
シュミットも飛びかかるのが稀になって、アポロ君もシュミットに反撃するようになりました。
シュミットは相変わらずしつこく遊びに誘いますが、アポロ君はほとんど乗りませんw

騒いだらかぁたんのお母さんが大変なので、沢山お散歩しておこう!
というわけで、実家のそばにある土手をお散歩です。
写真 2014-01-29 16 16 55

橋の上でちょっと休憩。
写真 2014-01-29 16 04 47
下校時刻だったようで、沢山の中学生が歩いてました。
シュミットは女の子たちが気になり、かぁたんのコマンドをガン無視
なかなかお座りもせず、「見て」のコマンドでコッチを向くこともなく、
かぁたんの後ろを通る沢山の中学生をガン見
残念ながら誰にも構ってもらえなかったシュミ様ww

なんと今回は弟の家の一休くんも実家にお泊まり!!
夜になると実家には犬が3頭!

アポロ君とは落ち着いてきたシュミットも一休くんとはまだまだ。
ドタバタと追い回してしまいます(T^T) 一休くん、恐がりさんなので逃げ惑います…。
一休くんはアポロ君が大好き。シュミットの目を盗んではアポロ君に近づきます。
写真 2014-01-29 18 53 41
とうとうアポロくんのハウスに一休くんも入って、
出口でシュミットが待っている、という構図にw

アポロくんを追って一休くん、そのあとをシュミットが追ってコタツのまわりをぐるぐる。
シュミットが飛びかからないようにリードを持ったかぁたんが最後尾。
何周もするので全く落ち着きません!ww
みんなバターにならなくて良かったね

シュミットは実家での生活に慣れまくって、我が物顔!?
寂しいお泊まりじゃなくて幸せものです
お泊まりに慣れてくれて、かぁたんは一安心です。


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/02/03 22:38 ] 日々 | TB(0) | CM(2)










