2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OBのラン&ランチ

パピーパーティーを卒業したお友だちとBright.Dさんにランチに行ってきました

まずはワンたちを遊ばせて満足させてからです!
一足先にシュミットがわたげちゃんと合流!
急なお誘いだったのですが、わたちゃん家併設のランに呼んでくださいました

この2ワン、元気の余りぶり良さ2Top
写真 2014-04-29 14 31 04
会ってすぐからテンションMAX!
大興奮で走り回りボールを追いかけまくります。早く疲れろ〜ww

1時間ぐらいしたところであくびくん合流!
写真 2014-04-29 11 33 01
入りたいけど飛び込めない〜!っていうジレンマが見え隠れするカワイイ後ろ姿

あくびくんとわたげちゃんは何を喋ってるのかしら?
写真 2014-04-29 14 31 16
そしてやっぱりマイペースなシュミ様

あくびちゃんママが持ってたたまごちゃんに釘付けの3ワン!
写真 2014-04-29 15 04 26
Photo by あくびちゃんママ 
この写真は編集もあくびちゃんママです。超かわいい〜

このあとパピーパーティーが終わった時間を狙ってランチに合流!
仲良くしてもらってるりあんくんが今回で卒業でした。りったん1歳おめでと〜
ランチ合流の3ワンはお座りしてレッスンの終わりを待たせたので、
トレーナーさんに「OB落ち着いてる〜」というお言葉を頂戴しましたが…
「2時間走らせてから来たので、みんな疲れてるんです!」とネタばらしw
「言わなきゃわかんないのに〜w」ってそりゃそうでした!
2時間のドッグラン効果は絶大!! 落ち着いてゴハン食べれました

みんな初めて会ったときより、とっても大きくなりました!
シュミットはパピーの頃から毎月会っていたメンバーを、「知っている」と認識できていて
いつもと一味違った姿を見せてくれます。興奮しすぎることが多いけどね…
逆に、マウントされるシュミットをパピパ友だちは見たことがなかったり〜w
これからも沢山遊べるといいな〜


レッスンを終えたトレーナーさんが、帰る前にシュミットの近況を聞いて下さいました。
私自身の反省点をぼやいてしまったのですが、
トレーナーさんからはこんなお話が返ってきました。

「大切なのは絆を育むこと。
 失敗してもいい。上手じゃなくたっていい。カンペキなんてない。
 だって犬にだって気持ちや体調があるから。
 トレーニングは、カンペキを求めるためじゃない。
 その過程で太い絆を結んでいくため。この”過程”がとっても重要。
 それを忘れないで。」


目的は技の完成じゃなくて絆を深めること!

日々の生活に埋もれて、目的や手段、努力を続けるべき点だって曖昧になってたような…。
これを折に触れて思い出して頑張りたいな〜と思いました。


さて、当のシュミットは…
帰宅してから特に遊びを強請ることもなく、行き倒れたように寝コケておりました
中身が濃くて大満足だったみたいです

私も楽しい一日になりました
帰宅前に実家に寄ったのですがそのお話はまた後日

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/30 10:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

お外でレッスン

自宅でのトレーナーレッスンを終えて、次に何をするのか思案中のシュミ家。
思案中だからって何もせずに過ごすのは勿体ないので、
パピーパーティーでお世話になっていたBright.Dさんで開催されている
ゆっかトレーナーの屋外レッスンに参加してきました!

参加したワンたちの写真で、トレーナーさんが作って下さいました!
写真 2014-04-27 20 34 09

外でのレッスン風景
最後にやった椅子取りゲームならぬ輪っかとりゲーム!?
輪っかの中でお座りをさせ一番遅かったコから抜けていく…と。
写真 2014-04-27 20 37 25
トレーナーさんが撮影して送ってくださいました♪

周りにワンちゃんが沢山いる、それも外!
どうなることやら!?という気持ちもありましたが、少しはなんとかなってましたw
何もできなかった!ってワケにはいかないよ…

とりあえず、外でのお座りや待て・横について歩く、など、
普段のお散歩で強化していきたいですね〜。

久々にレッスンを受けたし、外だし、ワンちゃんいっぱいだったし…
シュミ様は大層お疲れのご様子でレッスン後のランチでは足下でスヤスヤ
やっぱり頭を使うと疲れるんですね〜!

と…そんな中、大きな大きな大きなパスタが運ばれてきました!(大事なところは繰り返した)
詳細はBright.Dさんのblogでアップされると思うのですが…

1.5kgのパスタを10分で食べる!というチャレンジメニューがあって、
なんと「初めてのチャレンジャー」がお隣のテーブルに!!
写真 2014-04-27 14 11 56
厚かましくもチャレンジ中のお姿を撮影させていただきました
ホントに写真の点線部分ぐらいまであったと思うんですよ!
どんどん減っていくのを見て、思わず写真撮りたくなっちゃって!
快諾してくださいましたが、たぶんそれどころじゃなかったと思います〜。
もうね、あっつあつでね!チャレンジャーさんも「口が痛い〜」って仰ってましたし!

でもね〜見てるほうまですっごくイイ匂いがしてくるんですよ〜。
またナポリタン食べたくなっちゃったな〜
このチャレンジメニューは、ナポリタンにチキン乗ってるんですよ〜。
チキンもナポリタンも好きな私にはたまらん!のですが…絶対食べきれない

我こそは!という方、是非チャレンジに行ってください
そのときはここにコメントいただけたら、犬連れでも良ければ応援に行きます

レッスン受けられて、美味しいゴハンが食べられて、
チャレンジメニュー初チャレンジまで見れて、楽しかったです


さてその後は。真っ直ぐ自宅に帰らず実家に寄りました
写真 2014-04-27 16 28 53
久しぶりにアポロくんとシュミットの靴下綱引きが撮れました〜ww

お父さんとお母さんが買い物に行き、かぁたんは犬たちと留守番。
気持ち良さそうにお昼寝する2ワン。ほのぼの〜
写真 2014-04-27 17 31 41


帰宅後は外レッスンで付けて帰って来た落ちた桜の芯(?)を落とすために足湯。
写真 2014-04-27 21 30 08
かぁたんをしょんぼり見つめるシュミ様は、
お風呂は好きじゃないけどお風呂場は好き、という変わり種。

シュミ様もかぁたんもすっかり疲れて少し早い就寝となりました


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/28 12:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

四つ葉のクローバー

最近更新が滞っていて、またもや先週のことになるのですが…
友人Aさんが我が家に久々に遊びに来てくれました!

土手へのロング散歩をしてもらい、更に広場で思いっきり遊んで貰いました!
写真 2014-04-13 15 47 20
他に誰もいなかったので紐付でノーリード。

楽しくて楽しくてやる気みなぎるシュミ様
写真 2014-04-13 15 47 48

ボールを一心不乱に追いかけて飛行犬!
写真 2014-04-14 12 32 36
Photo by 友人Aさん スマホで撮ったんですよ〜スゴイ!

こちらはピンボケで残念 かぁたん撮影です…
写真 2014-04-13 16 23 03
友人Aさんがシュミットと歩いていてふと立ち止まり…
何事かと思えば、手に持っていたのはコレ!
犬の散歩しながら四つ葉のクローバーを見つけるなんて!器用だわぁ〜!

クローバーが大好きなシュミ様に、かぁたんもいずれ四つ葉を見つけるぞ
…でも四つ葉を見つけてもシュミ様にはあげないな〜。だって食べちゃうからね

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/25 18:24 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

大宮公園

イチゴ狩りの帰りに、大宮公園を散策することにしました。

初めて来たよ〜!
DSC_0068_20140515170854b5c.jpg

お花は食べ物じゃありません!
DSC_0072.jpg

四阿からの景色。
DSC_0075.jpg

休憩しま〜す!
サイダー好きの我が家がコレを見てスルーできるはずもなく…
写真 2014-04-16 14 58 54
ぼんサイダーって…

とぉたんが早速ゴクゴク。サッパリしていて、飲みやすかったです
DSC_0087.jpg
シュミ様はお水がありますからね〜。

もうだいぶ葉が目立ってますが、しだれ桜がありました。
DSC_0090_20140515170959a73.jpg

シュミ様が見えるように撮っておかなきゃね
DSC_0092_201405151710014c7.jpg

のんびりだけど充実した一日を過ごせました
DSC_0094_20140515171003c23.jpg


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/23 17:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

食べれるなら!

今日は雨なので、晴れた日のお散歩写真でも見て
きもち~お散歩気分にww

春はいいねぇ~(*^^*)

シュミ様!それは食べませんよ!

いつの間に咥えたんだ⁉︎

春ってきもち~でシュナぁU^ェ^U

去年の春はワクチンも終わってないし、
リード付けると伏せして固まってたっけ~

団子もいいけど、お花もいいよ?


ボクはお花も団子でシュナ!
ダメでーす!お花は食べません!


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/21 21:28 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

いちご狩り

シュミ家、とぉたんの突然のお休みを有効活用すべく、イチゴ狩りに行きました〜!

あくびくんが行ってた「YHファームこうのす」さんにお邪魔です

イイお天気で日向はちょっと暑いと思うぐらい。
ハウスの中はやっぱり暑いね〜
DSC_0023.jpg

興味津々!
DSC_0030_2014051516195890f.jpg

食べたくてヘタを取るのさえ待ちきれない!
DSC_0033.jpg

このぶら下がってる赤いヤツが美味しい!とわかってしまったので、
隙あらば!と狙いまくるように…
DSC_0039_201405151620019c7.jpg

写真撮影なんてシュミ様にはどーでもいーんですよね
DSC_0048_201405151635365cc.jpg

かぁたんがイチゴを摘もうとするそばからお鼻をペロリ。
どんだけ期待してるんでしょう
DSC_0051_2014051516353873d.jpg

ヘタを取るついでに、かぁたんが半分食べますヨ
DSC_0058_20140515163539ab3.jpg
この写真をよ〜く見ると、イチゴ果汁でお口のまわりが赤くなってる
ちょっとあげすぎたか〜

すっかりイチゴを覚えちゃいましたね。
DSC_0060_2014051516354141b.jpg

はじめは、粒が大きいと出して床に置いて少しずつ囓ってたのに、
後半には大きくても出さずにもぐもぐ食べれるようになってました。

アイスクリーム、スポンジ、コーンフレーク、ドリンクなどが冷蔵庫に置いてあって、
自由に利用できるんです!
若い女の子たちが上手にパフェを作って盛り上がってました。
…ワタシ? ワタシは食べる専門ですから!(きっぱり)
アイスもスポンジもフレークもチョコソースも利用させていただきましたが、
写真に撮れるようには盛りつけませんでしたww
全てを乱雑に器にぶち込み入れて、イチゴを摘みながらガツガツ食べましたとも!

イチゴといえばメルヘンな果物!若いお嬢さんたちが可愛く盛りつけ、
それを撮影するのにすごーく盛り上がっていて…
あれが正しい女子の在り方だ!と強く思いはしたものの。
ワタシの正体はオッサンなのでありまして…
メルヘンさや女性らしさなど一切感じさせないガサツずぼらぶりを発揮しましたヨ

とーっても楽しく美味しい時間でございました


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/20 19:19 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

かぁたんとシュミ様

先週のことですが…
自宅でのトレーナーレッスンが全て終了しました!

外レッスンの予定が雨で2回も順延し、延びに延びてました〜。
かぁたんの雨女説がますます確定的になって微妙な心境です

外レッスンの終わりに、トレーナーさんの愛犬が登場!
お喋りさんで得意技はヒップアタック! かわゆす〜( *´艸`)

20140411.jpg

空気を読んでいたのか、飛びかかって遊んだり走り回ったりもせず、
その場でこじんまりとコミュニケーションを取ってましたw
まぁ…ドアの音やすれ違う人には2シュナでワオーンとやってましたけど
それがまた同じ方向に同じように啼くので笑っちゃいました


レッスンは全回数終了しましたが、これでシュミットが天才になった!とか、
何も問題なくなった!とか…ってことじゃないんです。
大袈裟かもしれないけど、シュミットはやっとここでゼロになったんです。
今からスタートラインに立つようなものです。
パピー時代はスタートラインに立つどころじゃありませんでしたからね…

あとはこれから!です。

終わってみて、トレーナーさんと愛犬の姿を見て、
もっとシュミットと通じ合えるようになりたいな〜って思いました
私とシュミ様の今後を模索中です

シュミットを信じてあげるのが私の役目。
やらかすかも… できないかも… じゃなくて 言えばわかる! やればできる! 
かぁたん、トレーナーさんの教えを忘れずにリーダー頑張ります

せんせ〜い!ワタシ頑張ります〜
せんせい大好きでシュナ〜
え?そこ意気込み言うとこじゃない?
??

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/18 18:03 ] 日々 | TB(0) | CM(6)

腰痛と記念日、完結編

またかよ…な「腰痛と記念日」のお話にお付き合いください

ポティロンの森を満喫したあと…ペニーレインつくばでちょっと早い晩ご飯を食べました
パピパ友だちのあくびくんのマネっこ〜♪
みんな行動力があって、ぼーっとしてる我が家はとにかくマネっこです

最初に来たのはシュミ様のチーズケーキ!
写真 2014-04-09 17 30 54

あっという間に完食!もっと欲しくて全力でおりこうさんアピール中
写真 2014-04-09 17 39 16

かぁたんは角切りタンシチュー!
写真 2014-04-09 17 40 28

とぉたんはハンバーグ!
写真 2014-04-09 17 44 04

どれも超美味しかった〜♪
実は提案時、たいして反応を見せなかったとぉたんなのですが、
せっかくだから!とゴリ押ししたんです
とぉたんはハンバーグの美味しさに大喜びで「また来よう!」だってさw
かぁたん、次はハンバーグ食べようかな〜♪

これにて腰痛と記念日は完結でございます。
長々とおつきあいありがとうございました〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/17 19:17 ] 記念 | TB(0) | CM(2)

続・記念日と腰痛

遅ればせながら、前回の続きでございます〜。
※あらすじ・・・かぁたんの腰痛を押してポティロンの森に出かけたシュミ家。
        まずはドッグランへ!このあらすじ必要ないんじゃ!?

ドッグランは遊べる相手がいないので、あっさり飽きてしまいました
…ので、お散歩に移りました。

ポニーに興味津々!
でもポニーがちょっと動いただけで飛び上がって逃げましたw
DSC_0135_2014041619533664f.jpg

まだ桜が少し残ってました
DSC_0145.jpg
散った花びらで覆われた道もステキです

羊を見に行ったときには小屋に入ってた牧羊犬が、出てました!
DSC_0148.jpg

突然ですがクイズです。この白い鳥さん達の正体は?
DSC_0153.jpg
かぁたん、正確なことはわかりません
あれ?クイズにならないじゃないか〜
なんとなくアヒルじゃないかと思うのですが…

とても見づらい写真ですが孔雀さんです。
DSC_0193.jpg

チューリップ畑。圧巻!キレイですね〜
DSC_0202.jpg

奥まで続く花畑!春だねぇ!
DSC_0215.jpg

風が強くて変顔に
DSC_0238_20140416195459c7e.jpg


色んな動物に会って、シュミ様はビビりまくりw 牛や羊も見てきました。
どの動物にも及び腰で、ちょっと相手が動くだけで飛び上がってました
自分よりずーっと大きな生き物を見て、シュミ様は何を思ったんでしょうかね〜w

「お散歩編」長くなりました…これでも端折ったんですよ〜
末文までお付き合いいただきありがとうございました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/16 23:02 ] 記念 | TB(0) | CM(0)

記念日と腰痛

かぁたん、数日前から腰の調子がオカシクなってます!
むかーし昔に痛めた腰なので、しょーもないことでピキーン!とね
回復を狙ってなるべく横になって過ごしているので徐々に落ち着いてきましたが、
前屈みになれなかったり、シュミ様の抱っこがキツかったり…地味に影響が(T^T)

そんな中、先日ポティロンの森へ行ってきました〜
この日は1●回目の結婚記念日であり4●歳のとぉたんのお誕生日でした。
おウチでのんびりでも良かったのですが、せっかくの晴天だし頑張ってお出かけです!

平日なので、正直なところ閑散としていました
でも逆に言えば、伸び伸〜びできる!ってことだよね♪

広いドッグランです!起伏があって葉っぱもたっぷり!!
勢いよく走って見事な飛行犬
DSC_0031_20140412224442a70.jpg
これなら泥だらけにはならないね〜♪

んん?シュミ様は何を見てるの?
DSC_0056_2014041222444344b.jpg

あぁww それはね、牛さんだよ
DSC_0063_20140412224445736.jpg

こっちは、ヤギさんかな〜♪
DSC_0077_201404122348042c5.jpg

腰が引けてるヨ
DSC_0078_20140412224448634.jpg
怖がらなくても柵があるから大丈夫なんですけどね〜

コッチを見てないうちに後ろからこっそり…どんだけ怖いの??
DSC_0088.jpg

大型犬エリアから帰るワンちゃんを発見してダッシュ!
DSC_0094.jpg
待ってくださいでシュナぁぁ!

入れ違いでやってきた大きなコとご挨拶です
DSC_0098_201404122346516a1.jpg
シュミ様が大型犬を怖がったところを見たことはありませんが、
せっかく走り回ってるところを邪魔になったら申し訳ないので、
柵越しにご挨拶だけさせてもらいました。

今回は「ドッグラン編」としてこの辺にしておきまして、
後日、「お散歩編」をUPしたいと思います♪
またお付き合い下さいませ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/12 23:58 ] 日々 | TB(0) | CM(6)

こんなシュナまみれ

今回はシュミ様のシュナパペットの使い方をご紹介しましょう。
要らん情報ですが、シュミ家のシュナパペットは「ギドラくん」と呼ばれていますキリッ
命名の理由は…割愛しますw

まずは添い寝スタイル
写真 2014-04-05 20 20 40
シュミ様が入ると少し窮屈そうに見えるシュナベッドで、寄り添って一緒に

お次は……ん? わかります〜?
写真 2014-04-05 22 00 28

じゃ〜ん!枕です!
写真 2014-04-05 22 01 18

よくパブくんが枕になってくれていましたが、
パブくんはシュナベッドで使うには大きいんですよね〜w
実際はそんな理由ではなく、何気なく置いておいたところにシュミ様が入っただけ。
気づけば上手く使って枕にしていた、というわけなんですけどね。

先日のヨダレの一件でタオルとフリースを敷いたら入らなくなったシュナベッドですが、
取り去ったらすっぽり。良かった〜

シュミがシュナベッドでシュナパペットと就寝。
こんなシュナ尽くしもアリですね〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/08 23:32 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

道満ドッグラン5周年!

泥んこ覚悟で道満で遊んで来ました!

お花見シーズンの道満は初めてですが、すごーく混んでました。
ドッグランでもイベントがあったからかなぁ。
奥の方の駐車場に駐めたので、ランに行きがてら花壇でパチリ。

春らしくてイイね!
DSC_0009_20140406224709261.jpg

やっぱり楽しそう。
DSC_0027_201404062247161cf.jpg

そしてやっぱりしんぞうくん
DSC_0020_20140406224716175.jpg

かぁたんの目の前でナンパですかッ!?
DSC_0058_20140406224717a65.jpg

ライスくんと駆けっこ!
ランの中をぐいーっと縦に突っ切り暴走族かのよう
DSC_0063_20140406224716fc5.jpg

ひとしきり走ってからご挨拶ですか?
いったい何を話してるのかしら?
DSC_0090.jpg

ハナちゃんにもお会いしましたが、
かぁたんったら、ドッグラン5周年イベントの抽選会に夢中でお写真がありませんでした

オークションも開催されて、ワンコ用バスタブが出品されていました!
かぁたん、思わず参加しましたよ!アレがあったらお風呂がラクチンだ〜
でも残念ながら次点で落札ならず…。もっと大胆に頑張れば良かった〜。
売り上げは東日本大震災の復興のために寄付されるんだそうです。

この日のシュミ家は用事があったので珍しく早めの撤収。
それでも泥んこ!洋服も足も泥だらけ
わかっちゃいるけど後が大変です

まぁ…シュミ様が楽しければそれでいっか〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/07 21:55 ] ドッグラン | TB(0) | CM(2)

くびれ作り隊!

先日強風の中ロング散歩に行きました。
そういえば、このコースは久々です。

学校の横を通ります。学校といえば桜、だよね
写真 2014-04-04 13 49 16

久々に来たら大好きなクローバーが増えてるヨ♪
写真 2014-04-04 13 55 04

いつもワンちゃんが集まっている広場に一直線!
写真 2014-04-04 13 56 43

いつもと違う時間だったけど、トイプーちゃんが来てて追いかけっこができました。
疲れたので帰る前に休憩。
写真 2014-04-04 14 54 40
風がどんどん強くなってボッサボサだよ

近づきすぎると上手く収まらないので桜の反対車線からパチリ。
写真 2014-04-04 15 05 16
垂れ耳のシュミ様ですが、強風で立ち耳 ちょっと新鮮です。
あれ?耳だけじゃなくおよふくもペロ〜ンとめくれ上がってますね

ちょっとくびれが減ってしまった疑惑のあるシュミ様
いつまでたってもくびれが確認できないしにくいかぁたん
くびれ作り隊を結成してロング散歩がんばりま〜す
入隊希望者随時募集中ですよ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/06 21:54 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

久々のカット

ヨダレに困惑していたシュミ家ですが、無事に治まったようです。
朝から少なめで、夕方には髭が乾きました。
ご心配頂きありがとうございました。お騒がせしてすみません(^^;;
増えた理由も戻った理由もわかりませんが、落ち着いたのでヨシ!とします。

さて先日、遅れに遅れたトリミングに行ってきました。

前回とは別のお店です。またも出会ったかたに教えていただきました。
車で15分ぐらいで行けるので魅力的!
予約を取るのが大変らしいので、ダメかと思ったのですが無事に行かれました!

帰宅後はいつも通りションボリ…
写真 2014-04-02 21 10 32

写真全力拒否
写真 2014-04-02 21 11 44

やっとこさ撮らせてくれましたが、カメラ目線はくれません。ケチ!
写真 2014-04-02 21 11 47-1

後日、お散歩のあとのご機嫌が麗しい時にパチリw
写真 2014-04-03 12 36 28-1
こうやってみると随分グレーですね。いつもバリカン後は色が変わったな~って思います。

かぁたんのブラッシングが雑すぎるらしく、切れ毛だらけだったって
切れ毛が多くて静電気が起こりやすくなり、ゴミを絡ませたり、小さなもつれ毛が増え、
更にブラッシングで切れ毛を作ってしまうという悪循環になっていたんだって

ブラッシング用のスプレーをたっぷり使って、
落ち着いてゆっくり力を抜いてブラッシングして、
これ以上切れ毛だらけにしないように気をつけないとダメだそうです。

切れ毛部分を今全部切ってしまうとかなり足が細くなってしまうので、
少しずつ切っては伸ばしを繰り返して、毛を回復させていきたいです

モサモサも好きなんだけど、カットすると顔がよく見えていいですね♪
1mmにしたら寒いのか、また布団に入るようになってますw
寒暖差で風邪ひきませんように…!

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/05 18:09 ] トリミング | TB(0) | CM(4)

ヨダレで描く世界地図!?

相変わらずヨダレ増量中のシュミ様であります…。
長くなりますので、お時間のあるときにお付き合い下さい。

まず、病院に電話して「受診すべきか?」をたずねました。
やはり既に1日経っていることから来院を指示されました。
ヨダレが増量する前に何があったか聞かれたのですが…
特に変わったことなかったんですよね〜。

診察では、口内に傷がないかを見たり、歯が欠けていたり歯茎の異常などを確認。
唾液腺の炎症も触診。(シュミ様を毎日触ってるわけではないので精密な判断はしにくいみたいでした。)
湿疹などの皮膚症状を確認。眼症状がないかも確認。
ここまでオールクリア。何も異常が見あたりません。
家での様子を聞かれたのですが、食欲があり食い付きも良く、遊ぶ元気もあるんです。
我が家は夫婦共に喫煙者ですが、管理には気を配っているつもりです。
誤飲の形跡もありませんでした。
体温も正常。尿や便も見た目に変化はなし。
フードを変えたことと便が以前より柔らかめな話はしました。

重大な中毒ならヨダレ以外にも症状が出る可能性が高く、
震え・徘徊・下痢・吐き気・嘔吐などなど、併発するだろう。
口内の怪我や異物なら、食い付きがスローになったり、食べ残したり、
なんらかの違和感を感じてそれが行動に出るんじゃないか。
…と、丁寧にお話してくださいました。

身体的なことの他に、心因性もあります。
緊張・不安・興奮ではヨダレの分泌が増えることがあります。
でも多くは半日〜1日程度で落ち着きます。半日ぐらいで落ち着かないと犬自身も大変なので、
心因性のヨダレはあまり長くは続かないことが多いかな、とも…。

落ち着きなく歩き回ることはなかったですが、妙に私にぐいぐいくっつこうとしてました。
何か不安なことがあるのか?…うーんわからない

身体的な異常が見あたらず、心因的にもこれといったことが思いつかず。
本犬に元気があることから緊急性は低いのではないか、ということで、
軽い弛緩性のある注射を低容量で注射して、リラックスさせて様子をみることに。
これは、ヨダレを直接的に抑えるというよりも、
心因的なところへアプローチしてリラックスさせた状態で一眠りすることで、
緊張を解きヨダレを出している神経状態が回復するのではないか?という狙いでした。
一時間後ぐらいに効果が出始めるのでよく観察してみてくださいとのことでした。

帰宅後は少し遊びたそうでしたが構わずにいたら程なく眠り、
確かに1時間ぐらい経った頃はヨダレが減っていました。
しかし夕方にはまたダラダラ状態になってしまい…。

病院が閉まる1時間ぐらい前に、もう一度電話。
医師が電話で様子を聞いてくださって、血液検査も可能ですからいらっしゃいますか?と
たずねて下さったので、伺うことにしました。

医師の予想通り血液検査の結果はいたって普通。
先日の健康診断の結果よりずっと良好な成績でございました。
…となると、ますます原因不明で対処法が思いつかない、という状況に

医師は「個人的にはあまり心配はいらなくて、一過性のものだと思うんだけどね」と仰っていて、
私も緊急性は低いのではないかと思っているんです。
でもシュミ様はアポロくんちでのお泊まりが控えているので、
楽観視してるだけでは済まないかな〜という思いがあって。

喉の奥に異物があるか、舌の裏や、歯茎の隙間に異常がないか、などは、
麻酔をしないとじっくり調べられない。
麻酔には常に一定の危険性が含まれていることから、
今回そこまでするのか?ということになるのですが…
お泊まりが控えてるので、あまりストレスになることをするのも好ましくない。
などなどを考慮した結果、やはり「様子を見る」という結論に至りました。

医師は「対策や処方ができなくて申し訳ない」と仰ってくださって、
かえって申し訳ない気持ちになってしまいました

結局、今日も相変わらずヨダレはダラダラ
しっかりゴハンを食べ、はりきってロング散歩に行き、会ったワンちゃんと走り回って遊び…。

元気なのは大変よろしい!のですが、じゃあ何故ヨダレが出まくってるのか。
元気なので原因不明です

すっぽりともぐり布団に入ってます。
写真 2014-04-04 17 50 28
アゴ乗せ部分には付け焼き刃のタオル。

これでもお髭を拭いたあとです。べっちょり〜。
写真 2014-04-04 17 50 36

ヨダレ対策でいろいろ敷いたら使わなくなっちゃいました
写真 2014-04-04 17 51 12


わからないってのは気持ち悪いですね


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/04 18:04 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

問題ナシだけど原因不明

ヨダレ増量中のシュミ様。
あまり好ましいことではないので、受診しました。
血液検査の結果についても説明が聞けるし、一石二鳥!

口からダラーンと垂れるほどではなくなりましたが、
夜も寝てる場所がびっしょりになってましたし、
朝も治まらず口はぐっしょり濡れている状態でした。


まずは血液検査の結果から。
医師 中性脂肪が高いですか〜(笑)
私 1歳でメタボですかぁ〜?(笑) という締まりのない会話w
【要点】
・ちょっと肝臓系の数値が高めに出ているが、少しなので今の所特に心配はいらない。
・シュナウザーは腎臓と肝臓に問題が出る子が多い犬種だが、まだ若いので大丈夫だろう。
 ただ、定期的な検査がオススメ。
・先天的なことなら高脂血症もあるが、今回はそこまでじゃないかな。
・本気のダイエットの必要はないが、食事と運動のバランス等を見直してもいいかも。
・7.3kgあるが、7kg切ってもいいかもしれない。
……と、こんな感じだったと思う。

要するに、問題ないけどチョット体重減らしてみようかね?ってことですね。

次に。ヨダレについて記すつもりでしたが、明日にいたします。
結論だけ申しますと、現状でできる検査では怪我や異物・病的な要因は見つからず原因不明。
一過性の過剰分泌なのかな?という判断。

お髭がびっちょりなのです〜。
写真 2014-04-02 15 29 16
お散歩中で、あまりヨダレが垂れていません。
寝てるときはヨダレで日本地図を作るつもりなのかい?ってぐらいなんですよ。

ひとまず緊急性は低そうなので、じっくり様子を観察します。

そしておまけの…
本日のウンP
夜一度のみーここ数日の中で比べると少し固くなった。
      とはいえ、前フードより若干柔らかめ。

ウンPコーナーは躊躇いがありつつ書いてきたのですが…
ばっちぃお話なのでそろそろ終了するかもです〜(^_^;


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/03 23:59 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

健康診断 ※23時追記

先日の血液検査の結果が出ました。

これが成績表。これと一緒に、各項目の解説が同封されていました。
とりあえずパッと見て雰囲気を掴もうと、高低で色分けしてみました。
写真 2014-04-01 19 20 01
郵送で送られてきたので、医師の話は聞いてません。
なんか数値がバラけてて、どう判断したらいいのやら〜
今度病院で聞いてみよう。

お散歩で春らしさを感じられる場所に辿り着きました。
写真 2014-04-02 15 15 48

ちっともカメラ目線が貰えません
写真 2014-04-02 15 29 39


明日は、先週雨天順延だったレッスン日なのですが…天気予報がorz...
雨、やんでくれるといいのですが〜

【追記(23時)】

ウンP観察
朝ーここ数日通り、フード変更前よりは柔らかいが掴める程度。
  一部、床に付いてしまうぐらいペチョっとしていた。
夕方1ー朝と同程度。
    床に付いてしまうほどの柔らかさの部分が朝より少し多かった。
夕方2ー短時間で二度目だからか、非常に柔らかい。
    なんとか掴めたが、下にベトッとついてしまうほどの柔らかさ。

※※
午前中からよだれ急増。
起きたらクッションが濡れていたり、起き上がると口からテローンと垂れ下がってたり!
無色透明の粘りけのある液体なので、よだれ? よだれと水?
血液、食べ物や異物等は混じっていない。
食欲旺盛。いつもどおり喜んで食べる。
頻繁に水を飲んでいるような気がするが、減ってる量を見ると大量ではない。
ただいつもよりは多く減っている。


かかりつけの病院が休診日だったし誤飲の形跡もないことから、本日は受診せず。
今夜と明朝の様子をみて、受診を検討する。

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/02 16:15 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

花も団子も

あちこちで桜が満開みたいですね〜。
お花見したい気持ちもありますが、なかなかそうもいかなくて残念。

というわけで、ロング散歩で桜並木へ行きました。
どんなタイミングにするか悩みましたが、
人が少ないといいな〜と思って、遅めに向かいました。

ちょっと暗くなってきちゃった!
写真 2014-03-31 17 56 05

たっぷりの桜と上手く撮りたかったけど、難しい
写真 2014-03-31 17 58 49

だいぶ暗くなっちゃって、残念な写真ですねぇ
写真 2014-03-31 18 03 20
シュミ様は矢印の下あたりで、初めての道のチェックに余念がありませんw
普段の倍ぐらい遅い歩みで辺りを嗅ぎまくっておりました。

帰りはすっかり暗くなっちゃいました。
やっぱり快晴のときに、桜も団子もシュミ様も愛でたいかぁたんなのでした。

シュミ様のウンP観察
ー朝
 以前のフードより柔らかいものの、特に大きな問題は感じない程度。
 匂いは少なめ。
ー夕方
 初めは朝と変わらない感じだったが、最後の方はぺっちょり。
 だいぶ細くなっていたことから、ひねり出した感じ?
 一応掴めたが、かなり柔らかくて道路にひっついた。
※前夜、りんごを与えたけど、朝は普通だったから…りんごは関係なし?


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/01 18:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)










