2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱりランでしょ!

最近スロー更新が通常運転になってきましたかぁたんです
今日は先週のお話です。

平日ランランに行ってきました
スケジュールOKだった方々と楽しく遊ばせていただきました♪
DSC_0110_201406251720399a9.jpg
キュリーちゃんとシュミットが写ってなかった〜

スズちゃん、サクちゃん、アオくんは、銀次郎くんのワンコ家族。
スズちゃんがお母さんで、サクちゃんは妹ちゃん、アオくんは弟くんです。
銀次郎くんと同じ出産ではないそうですが、お父さんもお母さんも一緒なんですって♪
血縁に会えるなんて羨ましい〜!

ボール大好きなサクちゃんの見事な飛行犬!
DSC_0121.jpg
すっごく飛んでる〜

戻ってくる時も飛んでるね〜
DSC_0126_201406251720416d5.jpg

スズちゃんちの群れに突入してるシュミットですが…
DSC_0134_201406251720426fa.jpg
実はアオくんとシュミットが似ている!というので、
いつか会いたいね〜♪という話が実現した日なのです

かぁたんの時間の読みが甘くて、ビリ到着だった我が家。
遊べるとわかるのか、みんなの姿が見えてなくても大興奮のシュミット。
ランに入った途端に猛ダッシュ!
走り回るシュミットに興味津々のみんなと追いかけっこ模様。
シュミットを先頭にサクちゃんスズちゃんが続き、
早速盛り上がってる♪と思いきや、ちょっと落ち着く追いかけっこ。
後ろからアオくんが走って来て…

「まさかアオくんと勘違いして追いかけっこしてた!?」

なんて笑ってしまう一幕もあったり

ワンコですから匂いでわかってるとは思うんですが、
そこは楽しく想像してしまうのが飼い主心

この日は曇りで、午後からは雨の天気予報。
でもおかげで涼しくて、ランラン日和。
みんな思い思いに楽しんで……ハルくん!? 何を咥えてるんですか〜!?
DSC_0140.jpg

アオくん、ボールを持ってるけど舌も出してるなんて、器用です
DSC_0149.jpg

前から見るとこんな感じ!
DSC_0153_20140625180832ef4.jpg
アオくんとシュミット似てるんです!
けど、眉毛が長いので写真で伝わらないのが残念
他には…耳の感じ!色の配置とかも似てましたよww


銀かかさんが、ワンコにおやつを作ってきてくださったんですが、
早々に自分の分を食べ終えてしまったシュミットは、周りの分を狙いはじめ…
かぁたんが油断したところを逃がさず、アオくんが貰って俯いた隙に横から頭を出し!!
すずちゃんのお母さんが「は〜い」と差し出し…そうになったとき、
こらぁッとかぁたんの一声で、

「似てるからすごい普通にあげそうになっちゃった!」と驚くすずちゃんママw

それぐらい似てるんだよ〜!……写真じゃわからないけどね
んで、シュミットはちゃっかりしすぎなんじゃ〜

さて。気を取り直して!
やっぱり美人さんなキュリーちゃん
DSC_0168.jpg
キュリママさんのお力添えでカメラ目線いただきました〜

シュミットが合流してすぐから、思いっきり一緒に走り回ってくれたハルくん!
休憩かと思いきやボールに夢中!!
DSC_0175.jpg
見事に見つめる3ワンズ

サクちゃんはアジリティが好きなんだって!
後ろからアオくんとスズちゃんが着いてくるのがまたカワイイじゃないですか〜♪
DSC_0181.jpg
家族揃ってハードルを見事に越えてました

シュミットも輪っかくぐりにチャレンジしたら、見事成功!
というのも…銀次郎くんが輪っかに成功してご褒美を貰ったことに勘付いて、
シュミットがしつこく、それはしつこく銀かかさんをストーキング
なだめても叱ってもこうなってしまったらしつこいんです
結局、銀かかさんに手作りささみジャーキーを1つ頂きました
この食い意地をコントロールするのは難題です

すごい興味津々なので、コレが食べたかったら輪をくぐるんじゃないか!?
と思ってチャレンジしたらやっぱり〜!!
銀かかさんに「出来るじゃん!」と言っていただきましたが…
いただいた手作りジャーキーの魅力のおかげでございます

銀ちゃんもハードルにトライ!
ハードル
軽々とこなしてました〜!さすが!
写真がイマイチなのが申し訳ないですが
銀ちゃんは華麗に飛んでおられました

ママ同士のお喋りも堪能しました♪
すずちゃんたちの「驚愕!? 食べちゃった!!」エピソードには目が白黒
チョコレート菓子、おにぎり、果てはプラスチックの楊枝!!
お髭に米粒たくさん付けちゃってる写真がカワイイのなんのって
でも、取るのは大変だったそうです…
何事もなかったっていうのがまたびっくり!ホント良かった

楽しく遊んでましたが、雨が降り始めたところでお開きとなりました。

そうそう。ここでもまたシュミットが笑わせてくれました。
雨の日はあまり外に出ないシュミット。出る時はレインコート着用です。
この日は裸族で、降り出した雨も大粒。

なんか背中にぶつかるでシュナ!?

…とばかりに驚いて、自分の背中をのぞき込んで焦りまくり
慌ててシーソーの下に飛び込んだけど、そこからも何故か慌てて飛び出して…背中を丸めてお座り。
「下にいれば濡れないのに…」と笑いを取ってくれましたw

最後に出口で雨の様子を伺いつつ、ぱちり!
写真 2014-06-18
いつか似てるってわかる写真が撮れたらいいなぁ〜


素敵な機会を設けてくださった銀かかさんに感謝です


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/27 16:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

ぷちピクとサマーカット

ぷちピクニックのカメラ写真をピックアップしました♪
DSC_0007_20140622130933344.jpg

朝ゴハンを感知して全力のシュミ様!
DSC_0011_20140622130934c43.jpgDSC_0018_20140622130935fe6.jpg

サンシェード内で寝転がったとぉたんが襲われました
DSC_0063_20140622130937493.jpg

20mリード着用でボール遊び!
DSC_0104_20140622130939895.jpg

近場であまりお金も掛からないし、お手軽なリフレッシュができました
ピクニック
かぁたんとしては夜空を楽しめる企画も欲しくなりました。


さてさて。ぷちピクニックを満喫したあと、
父の日だ!ってことでアポロくんちに行くことにしました。

アポロくんがサマーカットになってました〜!
写真 2014-06-15 15 55 57
お母さんに「若返ったのよね」と言われるアポロくん。
確かにパピーの頃を彷彿とさせるね〜

心なしか活動的になったように感じるとのこと…
写真 2014-06-15 15 45 32
確かに!積極的にシュミットの匂いを嗅いでますね!!

でもやっぱりアポロくんと言えば抱っこ!だね
写真 2014-06-15 16 12 14
誰かが椅子に座ってたら抱っこ強請っちゃうヨ! 抱っこ大好き男子ですから〜!

サッパリして風通しが良くなって見た目が若返ったからか、
行動的になって凛々しく感じるよ〜♪
写真 2014-06-15 18 58 43

この日は、朝からぷちピクニックで、行くまでに二度も忘れ物を取りに帰って、
ワールドカップは敗戦で、アポロくんはサマーカットになってて、
お父さんがコーヒーの入ったグラスをブッ倒してあちゃーとなって……
なんだか濃い一日でした


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/22 14:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

ぷちピクニック

写真 2014-06-15 8 36 11

久々の更新は先日のぷちピクニック!
以前からやってみたいと思いつつ、なかなか実現できなかったのですが、
本格的な繁忙期を目前にしたお休みの日に実行!

テーマは「朝ご飯を食べよう!」で、場所は近場の彩湖。
ピクニックと銘打つほど立派なもんじゃないので、「ぷち」ねw

とりあえず設置はこんな感じ。
写真 2014-06-15 9 23 38

人間組の朝ご飯はコンビニ
シュミ様の朝ご飯はトッピングです〜。
写真 2014-06-15 9 32 47
朝ごはんにトッピングは初めてだったりします。
スープとフードは別に持って来て現地で合体!
器に小松菜がつきまくって残念な見た目なのには目をつぶって!

爽やかな風が吹いて、とっても気持ちがいいけど……
写真 2014-06-15 10 35 42
貸し切りなんですか??

それもそのはず。この日は父の日。そしてワールドカップ日本初戦!
みんな家で見てるんだな〜
我が家は木陰でのんびりスマホで鑑賞です。

気持ちのいい朝を貸しきりで過ごせてワールドカップに感謝だねw

試合終了後しばらくすると人が増えてきました。
お昼を過ぎたら更に人がモリモリ!!
シュミ様はアッチコッチ気になって気になって!
写真 2014-06-15 11 46 12
椅子に座ってコッチを向いてほしかったのに、後ろ姿って…

水分補給にグレープフルーツ♪ 初めて食べるので興味津々。
写真 2014-06-15 12 10 28
普段はたっぷり遊び食べするんですが、この日はちょっとつついただけですぐ食べてたなぁ。

ボール遊びなんかもしたんですが、写真をカメラから吸い上げてないので…
もう撤収ですよ〜ww
写真 2014-06-15 12 55 56

見学に飽きてウロウロ…
写真 2014-06-15 12 57 39
ロングリードでぐるぐる歩いて絡まってるよ〜

お昼になれば暑いですが、朝はまだとっても気持ち良かったです♪
人間チームは準備やら荷物の運び方やら慣れないことがいっぱいでしたw
陣取ったら気持ちイイ場所ですが、車から遠いのが難点
またやりたいけど、涼しくなるのはかなり先だな〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/20 18:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

雨の日ラン

先日、室内ドッグランでたっぷり遊んできました♪

雨続きだから発散しなきゃネ
DSC_0016_20140611191228a86.jpg

上手に誘ってもらってもためらい気味のシュミット…
DSC_0077-1.jpg

やっぱり口ばっかりのシュミ様…
DSC_0085_20140611191231fd5.jpg

ミニピンちゃんを取り囲むシュナウザーズ
こわいでしょ〜!
DSC_0099_2014061119123267b.jpg

楽しそうにお相撲する姿をジッと見つめます。
シュミットも上手にお相撲できるといいねぇ〜。
DSC_0133-1.jpg

テテちゃんにバッタリ!
DSC_0220_2014061119392233c.jpg

パピーの柴犬ちゃんを追いかけたり…
DSC_0285.jpg

ダックスちゃんを押さえ込みにかかるテテちゃん!
DSC_0307.jpg

便乗しちゃうシュミットw
DSC_0314_20140611230859df4.jpg

早々にパパさんの足下で休憩するお姿も披露してくれましたが、
この日はとってもアクティブなテテちゃん

レトリバーちゃんが気になったり、
写真 2014-06-07 14 10 14

モコモコなワンちゃんが気になったり、
写真 2014-06-07 14 11 51
プードルじゃないらしいんですが、なんていう犬種だろう?

シュミットと長いこと遊んでくれたこちらのコ。
ダックスっぽい体型だったんだけど…何犬だろう?
お相撲

疲れ果てたシュミ家に付き合ってもらってテテ家と一緒にお茶
ハニトー美味しかった〜
ハニトー
全力で欲しがるシュミットと、それを観察するテテちゃん

とぉたんもかぁたんも朝からお出かけで疲れちゃった…というわけで、
テテちゃんちともここでお別れ。一足先にお暇しました

朝からたっぷり16時ぐらいまで遊んだかも〜!?
それでも活動的なシュミ様も、車に乗ったらばたんきゅ〜
そりゃーそーよね。そーじゃないと困っちゃいます!

雨の日だけど、楽しい一日になりました!
遊んでくださったみなさんありがとうございました


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/11 23:34 ] ドッグラン | TB(0) | CM(6)

オセロなふたり

先週、ビションフリーゼのお友だちのわたげちゃんと遊びました

どこで遊ぶか悩んだのですが、わたげちゃんちに行かせていただきました
本降りの雨になってしまって併設のドッグランは断念。
おウチの中で遊ばせていただいちゃいました。

パピーパーティーで出会って、それはそれは大興奮で遊ぶようになった2ワンです。

この日も、着いて早々シュミットは大興奮でワンワン!
わたちゃんちには先輩犬のピンちゃんもいて、シュミットの大騒ぎぶりに何事かとびっくり!
シュミットとわたちゃんは、早速追いかけっこで走り回りますw
2ワンが走ると迫力があるのなんのって

わたちゃんはすごくジャンプが上手で、
離れた所からでも身軽にひょい〜っとソファに飛び乗りシュミットを翻弄!
どっこいシュミ様は慎重なのかやはりニブちんなのか…
何度か上がるのに失敗して座面にベタッと張り付いておりました

追いかけっこだったり、たまごちゃんの取りっこだったり、
ちょっかいを掛けつ掛けられつつ…思いっきり遊んでくれました
ピンちゃんは混ざりたいようなんですが遊び慣れてないそうで、
わたちゃんママのお膝の上に。

わたちゃんのロープのおもちゃ!
わたちゃんママが2ワンに咥えるように促したら、見事に引っ張りっこ開始!
写真 2014-06-05 16 38 09

シュミットはすぐに前足でロープを掴むような仕草をするんですが、
わたちゃんはやらないんですって。わたちゃんママにウケてましたww

一旦はロープを落とすシュミットですが、わたちゃんが上手に誘ってくれて、
引っ張りっこ再開!
写真 2014-06-05 16 38 10
シュミットはすぐに頭をブルブルしちゃいます。
そうじゃなくて綱引きして遊ぶんだってば〜!
かぁたん、シュミ様に綱引き教えなきゃだわ

疲れれば何も言わずとも、2ワンで休憩!
オセロできるね
写真 2014-06-05 21 05 09
こんなふうに並んでいたり、わたちゃんママを中心にそれぞれ左右に分かれていたり。
思い思いの場所とポーズでしっかりお休みできてました。

シュミ様がちっこのエラーしたのが残念でしたが…
止めに入らなきゃいけなくなるほどムキにならないし、
お喋りに興じる2ママを困らせるような行動もなくて、
仲良く遊べるコと一対一だとこんなにラクだなんてちょっとカンゲキww
おかげで我々もたっぷり楽しめちゃいました

わたちゃんパパが帰宅したら、
お邪魔してるほうなのにワンワン吠えまくって、参っちゃいました。
初対面の男性なので、ビビっちゃったみたいです
パパさんごめんなさい〜

雨で余っちゃうエネルギーも溜まっちゃうストレスもバッチリ発散
かぁたんもシュミ様も大満足な一日になりました
ありがとうです〜

次は我が家にお招きできるように、片付け頑張らなきゃ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/10 23:59 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

とりあえず道満

先週のことです。
かぁたんの突然の思いつきで、とぉたんとシュミットで道満ドッグランに行ってもらいました。
たまにはかぁたん抜きで遊びに行って貰いましょう!

到着早々、クンクンです。
写真 2014-06-03 10 42 49

暑いので、ちょっと遊んでは休憩
写真 2014-06-03 11 30 23

お昼すぎまで2時間ぐらい。我が家のメンズはへとへとで帰宅。
シュミ様には保冷剤枕を出してあげました。
写真 2014-06-03 13 23 07

翌日はかぁたんと道満です〜w
同一犬種集まれ!”シュナウザーの日”に行ってきました。

平日の午前中とあって、参加数はあまり多くありませんでした。
かく言う我が家も到着したのは11:30ぐらい。なんとか写真撮影に間に合いました!
一人で行ったので集合写真は撮れず、道満での出来上がりを楽しみに待ちます♪

結構暑くて…朝から来ていた方はお昼を回った辺りで順々にお帰りに…
まぁそりゃーそーですよね。お腹も空きますし〜。
私も暑さに負けてたらしく、データを見たらあまり写真撮ってませんでした

にどめましてのニール君
写真 2014-06-04 12 20 31

麦ちゃんお久しぶりです
写真 2014-06-04 12 20 40

はじめましてのちょこちゃん(間違ってたらゴメンナサイ!)
写真 2014-06-04 12 26 00

一足先にお帰りになったのは、はじめましてのgabiちゃん。
お昼過ぎから、お久しぶりのハナちゃんに会えました♪

シュミ様は色んなワンちゃんと楽しく走ってくれました。
かぁたんちょっと暑さに負けてしまい頭痛がしてきたので、
写真もほとんど撮らず14時ぐらいに退散しました。
2時間ぐらい遊べばいいかな〜と思っていたので、ちょうどいいでしょう♪

思いつきだった割にはなかなか良かったw
集合写真が出来上がるのが楽しみで〜す


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/09 16:04 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

やるならやるぜ!?

先日、ドッグケアヨガを初体験してまいりました〜!

ワンコと一緒にリラックス!落ち着きのないシュミットは果たして!?
立って深呼吸。頭をからっぽにして〜…
DSC_0003_201406081419282a7.jpg
かぁたん…こんな体型なのですね
お腹は出っ張り、気持ちは凹み…です

自分がリラックスできてくると、ワンコもリラックスしてきて…
いつの間にか足下で伏せるシュミ様!
DSC_0005_201406081419292c6.jpg

次は座位になって、足の指、足首、ふくらはぎをほぐして〜…
ワンコを膝に乗せて足を上げ、お尻を支点にV字……無理ですた
DSC_0011_20140608141930bf6.jpg
ホンのちょっぴりしか足が上がりませんでした

「犬とヨガ」完全なる飼い主のエゴです。
でもこのエゴがなければ本質を知ることもできないし、
生まれてきた意味、楽しみを知ることもできない。
良いも悪いも、自分の内面が愛犬に現れている。


…というようなことを先生が仰っていました。

愛犬のいいところ・直したいところは、自分にも繋がってるって。

以前、トレーナーさんに言われたことがあります。
「自分のメンタルが荒れてれば犬も落ち着かない。
 焦ってばかり怒ってばかりじゃ犬は落ち着かない。
 自分がこわばってたら犬だって緊張しちゃう。
 犬を落ち着かせるには、まず自分もリラックス!」
 
飼い主と犬の関係を沢山見ている方が、ジャンル違っても同じこと言ってる!

ウロウロワンワンだったワンコたちが、
みーんな落ち着いて黙ってジッとできてたときがあって、それには驚きました。
誰一人として犬を注意したり押さえつけたりしたわけじゃないんです。
飼い主はみんな、ただ余分な力を抜き、目を閉じ、深呼吸していただけ。
自然と静かになってた。

なんとも言えないほっこりした気分になりました。

「できない、と思うからできないんだよ!できるって思わなきゃ!」
というトレーナーさんの言葉を思い出しました。
「頭をからっぽに」と言われて、それに集中していたからこそ、
ワンコたちもそれを感じ取ってからっぽになっていたのかもしれません。
もしも頭をからっぽにできず「シュミットは騒いじゃうだろうな」って思ってたら、
きっと騒いじゃってたってことじゃない!?

トレーナーさんが教えてくれたことも改めて心に入ったし、
ヨガの先生が教えてくれたことも実感できて、私の心はとーっても満たされました。
優しい空気が満ちているような感じにじんわりきて、涙出そうになっちゃった


「この自分でAll OK!」と思える状態になれるように。
全てはまぼろし。いつでも変わっていくもの。
ワンコとリラックスして「今」「愛」を感じる。

シュミットとの関係性に新たな視点を授けてもらって、
またひとつチャンネルが増えたような気がしています
これらが全てひとつである、と実感する瞬間はどんななのかな?
まだまだ邪念の多いかぁたんですが、
まずは一日一回のゆっくりした深呼吸を習慣にしたいな〜

さて。かぁたんのことはさておき。
ドックケアヨガの先生はワンコからの発信を受け取ることができる方です。
シュミットは一体どんなお喋りをするのか!?わくわくドキドキ。

「やるならやるぜ!?」でシュナ!

えぇぇ!? 臨戦態勢ですか!?
実はこのとき、会場の外を人が通ったのです。
それまでまったりしていたシュミ様は気づいた瞬間立ち上がって…ってタイミングで順番が来まして

先生曰く、喧嘩を売っているわけじゃなく、
ソッチがその気なら受けて立つというスタンスなんだって。
場が荒れたり動いたりするのを鎮めたいという性質によるものではないかと。
そういうときの吠えは叱るのではなく、
「そうだね〜。わかったよ〜」等と同意してあげるほうがいいそう。

せっかくのお喋りなのに、シュミ様ったらワンワンが収まらず、
先生のお話が聞こえなくてマズルを掴んじゃいました
落ち着いてお喋り発信して欲しかったんだけどな〜

いろんな出会いがあって、いろんな経験ができて、
シュミットとの関係を通して、今まで知らなかったことを教えて貰って。
私がシュミットにあげられるものってなにかな〜?
「揺るぎない愛!」と胸を張って言えるようになりたいな〜

素敵な時間を過ごすチャンスをくださった方々、
素敵な時間を一緒に過ごしてくださった方々、
ワンコさんたち、
ありがとうございましたぁ
またみんなに会いたいでシュナ!

またもや長文になってしまいました…
末文までお付き合いありがとうございました<(_ _)>


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/08 23:51 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

第2のおウチでのシュミ様

今回のシュミ様の恒例のお泊まりはいつもより1泊長いスケジュールでした。

すっかり我が物顔だったシュミットは、
夜型の我が家と違い早寝早起きの健康的な生活を送り、
しまいには朝4時にお母さんを起こす!という暴挙に出る始末
これを「暴挙」と言わずになんと言う!?

朝5時にはお散歩に連れて行って貰ったそうです…早い!早いよ!

今回のお泊まりでは…
アポロ君がシュナベッドで寛ぐようになりましたw
写真 2014-06-01 16 43 34
なんだか快適みたいです
シュミットは最初に見た時、不思議そうにお母さんを見上げたらしいですが、
取り返そうとはしませんでした。
仲良く使えばいいよね〜

変わりといってなんですが、シュミットがアポロ君のベッドに入ったりもしたらしいです。
しっくり来ないのか、すぐに出てきたそうですw

とぉたんとかぁたんがお迎えに行き、
散々っぱら大騒ぎして…みんなに順番に遊びを強請ってましたが、
人は疲れてしまいましたので、もう誰も遊んでくれません。
オモチャを集めて、イジケ顔でシュナパペットを枕にため息…
写真では切れちゃってますが、左前足はたまごちゃんを押さえています
写真 2014-06-01 16 43 40
いっちょまえにため息つくんですよ〜

そのままひっくり返ってお父さんにナデナデしてもらいます。
写真 2014-06-01 17 00 04
甘ったれで、よくお父さんにくっついてうたた寝してるそうです。

帰る前には、いつもお散歩で会いに行くワンちゃんの所へご挨拶です。
写真 2014-06-01 18 21 17
お散歩ではココに寄らなきゃ終わらないし始まらない!
我が家の周りにはお散歩友だちもいないし、寄れるおウチもありませんから…
実家でのお散歩はとっても楽しいシュミットなのです。

そうそう。
お迎えに行ったとき、かぁたんがアポロ君に「伏せ」を教えてみました。
アポロ君はとてもよく人の話を聞いているのですぐに覚えると思ってたんです。
予想通り、5分もやったら「伏せ」をするようになりました。
アポロ君は出かけませんし「伏せ」ができなくても困らないのですが、
愛犬が新しいことを覚えるのは楽しいコトだと思うかぁたんの独断ですw

やっぱり「できない」なんて決めつけるのはよくないですね。
トレーナーさんが「できないって思ってちゃダメ!」って言ってたのが
すごく実感できました。

みんな「やればできる」可能性を秘めてるんですね

テンションが突き抜けた時のシュミットを制するのが難しかったり、
コマンドを徹底する根気が尽きそうになったりしますが、
「やればできる精神」で頑張ろうって気力が湧きました

アポロ君とシュミットの関係性も、ゆっくり変化を続けていって、
お互いにイイ影響を及ぼし合ってくれるといいなと思ったかぁたんです。



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/02 16:26 ] お泊まり | TB(0) | CM(0)










