2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ最近のシュミ家

ブログさぼり気味で、お出かけネタを放出するだけだったかぁたんですが、
今日は久々に日々つれづれ的な内容をお届けですw

※ちょっとボヤき気味の内容です
 写真と内容は全く脈略ありませんので悪しからず〜w

なんだかんだと日々の過ごし方がテキトーになって数ヶ月。
あっという間に1歳6ヶ月を迎えました。
写真 2014-07-25 13 26 51

最近気になる行動があるので、書き留めておきたかった!
まず。
足裏を執拗に舐めています。始まったらなかなかやめません。
びっしょりになっても舐め続けてます。

原因はストレス、というのが一番多いようなのですが…まぁ心当たりはアリアリです
心当たりについては後述するとして…もうひとつ。

お散歩に出ても用を足すと歩かなくなります。
別に足が痛そうなそぶりもありませんし、素人目には異常ナシ。
これまたメンタル的なことだと思っています。

このふたつ。実は悪循環になっていると思っています。

運動不足からくるストレスで足を舐めていると思うのですが、
お散歩を促せば喜ぶものの、出ても用が済めば歩きたがらない。(アスファルトの温度は確認済み)
歩かせないわけにもいかないので、よっぽど拒否しなければチョット無理に歩かせています。
恐らく、しぶしぶ歩いてることも不満に繋がっていると思うし、
運動量が確保できないまま帰宅するので発散されていない…。

シュミットはワンちゃんも人も大好き。大好きすぎて吠えるのも悩みの1つ…
ドッグランに行けば運動・人・犬との触れあいが一挙にできる!んですが…
現在、道満ドッグラン小型エリアの土剥き出しレベルが高く、「行く=泥んこ」確定なんです。
まさか週に何度も「泥んこ→シャワー」を繰り返すってのもね……。
短毛種だったらだいぶ違うと思うんですけど、シュミ様微妙に毛があるからね…。
要するにかぁたんの手間を考えてしまって、しょっちゅう連れて行くのに抵抗が
足だけで済むならまだマシですが、やっぱり足だけじゃ済まないから〜

家の中で遊ぶ時間を増やしたり、家の中でもチョット激し目に遊んだりしてみてるけど、
あまり効果がないように感じられます。
まぁすぐに変化があるわけもないと思うので、継続あるのみなのですが。
ちょっと思い切って遊びすぎてこんなことになったりしていますw
写真 2014-07-20 16 28 37


シュミットに何か習い事?学ぶ場所?があったほうがいいと思っているものの、
場所や頻度などの関係もあることなので「コレだ!」という決断もできず…
何か変化を付けたいと思いながらも、変化のない日常を送ってしまっています
写真 2014-07-25 13 32 20

シュミットが色んな刺激を受け吸収し、表情豊かに。
私たち飼い主との絆を感じ、よりストレス少なく?発散し。
若い犬として伸び伸びとした生活…っていったいどんななんだろう?
写真 2014-07-26 13 23 45

いつでも自由に走り回れて、お友だちワンコと遊べるってことなんですが。
今の環境でそれは微妙に難しいかなぁ〜。
ウチの周りはアスファルトだらけ。木陰もなく、お散歩できる公園もない。
はっ!ナイナイ言っても意味が無い!
夏だから仕方ナイ…って韻を踏んだつもりはないって、また「ナイ」ww

こんな感じに地味ぃ〜に、悩むとは言えない感じでぼんやりとした気持ちを抱えつつ、
暑いね〜なんて話しかけながら、
ひとりと1匹がエアコンを入れたリビングでゴロゴロしているのでした

あれ?結局なんの話だったっけ?
え〜…シュミ様の足舐めと歩かないぞ〜!に困惑してるって話だったw
結論…今しばらく観察しよう、と思っています。
何事も、観察第一!ですからね。安全第一みたいだなぁ

何だかヘンだなぁ…暑さで沸いてるってコトにしておこう!
夏、むずかしい



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/31 18:19 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

今年も溺れます!?

先週のプール記事を書き終えたばかりなのですが…またプールでーすww

昨日、川越のFetch!でジャブ&ランしてきました

気合い入れてズームレンズ装着してったんですがね…
気合い入れて首からデジイチ掛けっ放しにしてたんですがね…

なんだろう?プールでの写真がね、ナイんですよ

シュミ様をプールに放り込むこと、放り込んだシュミ様を拾うことに必死すぎて、
カメラは邪魔になっていただけで、使ってなかったみたいですぅ

写真を撮った気になっていて、家に帰って写真の少なさにカメラ壊れたのか?と思いましたww
とりあえずかろうじて撮っていた数枚だけでも!

濡れた毛がくるんくるんで黒プーみたいだね!なんて笑いましたが、
れっきとしたシュナですから〜!!
びっくりするほどしょんぼりしてるハルくん♪ 
DSC_0073_20140730000546494.jpg

上手に泳げるけど泳ぎたいわけじゃないルーカスくん!
DSC_0070.jpg
上手に泳いでる写真が撮れました!
ルーくん泳
しっかり写っている前足がかぁたんのツボ。カワイイー

前日にトリミングしたばかり!この日紅一点のあんこちゃん!
あんこちゃんもプールは嬉しくなさそうでしたね〜
DSC_0074_2014073000054837d.jpg

上手に泳げるし、プールサイドでも元気いっぱいの銀次郎くん!…は写真がなかったです

最初は調子良く泳いで皆さんにお褒めの言葉を頂いたけど、
プールサイドに上がろうと思って失敗し、頭まですっぽり沈んだ我が家のシュミ様も、
写真がありませんでした〜ww

いや〜ホント昨日あんなにこれ見よがしにカメラ下げてたのは何だったんだろう…
情けないやら恥ずかしいやら


気を取り直して、ワンたちの「喜びの陸上編」もご覧下さいw
地に足が着く喜びを噛みしめて?走り回ります!

プールで冷え冷え(体も気持ちも?)になったあとなので、暑くないんでしょうね〜。
夏とは思えないほどびゅんびゅん走ってました!
DSC_0075_20140730000915625.jpg

DSC_0085_20140730000916b27.jpg


銀次郎くんの腕立て伏せ!?
DSC_0099_20140730000919063.jpg
…じゃなくて、ごろりん後に立ち上がるところですw
このあと銀ちゃんがごろりんした跡をルーカスくんとシュミットがクンクンしまくってましたw

ハルくんもごろり〜ん!そこをシュミットがクンクン。
DSC_0140_20140730000921df5.jpg
どうもココには魅惑の何かがあるらしく、順々にここを嗅いでましたw
見てみたけど何もなかったんだけどな…やっぱりミミズさんかしら〜??

みんなであんこちゃんのお水を飲んじゃったりもしましたヨ♪
DSC_0109.jpg


シュミットなんて、銀かかさんに甘えてるのかと思いきや…
ごしごし
なんか…どうも……濡れた体を擦りつけて水分を取ろうとしてるような!?………

オイオイそりゃーないでしょうよ〜
銀ちゃんのかかさんはとっても優しいんでシュナ!
かぁたんも知ってますよ!だからってアレはないでしょう…まったくずうずうしいオトコだね!!
うへへ

銀ちゃりレオンくんにも会えました!偶然寄ったそうなんです。
偶然で会えるのいいな〜♪…でもやっぱり写真がないかぁたん

あ、あのカメラは飾りだったんですよ!うんそうだ!そうに違いない!…しょぼーん。

新キャラ?ワイルド銀ちゃん登場!
銀ちゃんサングラスre
勝手にキャプション入れました…ごめんなさ〜い

またここでプール入れたいな〜。
今度はとぉたんをカメラマンとして引っ張っていけたら…と思うものの、
今年の夏のスケジュールではとぉたんは何処にも行かれそうにありません。
かぁたんが入水装備とカメラの生活防水装備を準備して…なんて考えると、
荷物が大量すぎてこれじゃ行くだけで精一杯になりそうな
でもさ〜…シュミ様と一緒にプール入ってみたい気もするんですよねw
プールに入れた時のあの必死感とか、一途に自分を目指してくる姿を見ると、
ワンコが喜んでいなさそうでも泳がせたくなる…
エゴだよ、エゴ!
いや、マジメにも考えてますよ。梅雨からこっち、暑すぎてどーしても運動不足でしょ?
体を冷やして全身運動できるんですからプールは優れた運動ですよね!


とりあえず、かぁたんのボヤキは置いといて!
あっついけど楽しかったです♪
ご一緒させてくださった皆さんありがとうございました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/29 23:59 ] ドッグラン | TB(0) | CM(2)

一週間経っちゃった…

もたもたしてる間に今夏初プールから一週間。
まだ先週のネタが余っている体たらくでございます。

初泳ぎで思わずクルっとまわってしまったシュミ様を動画でご覧下さいw
※音が鳴ります。音量にご注意ください!

動画も編集もイマイチでお恥ずかしい限りですが、所詮こんなもんです
精進して参ります〜

さてさて。この初泳ぎの翌日も実は道満に行っておりましたw
プールの予約もナシ、空きもナシ、もともとランだけのつもりですからOK!
芝が少ないので、給水やら何やらでパラソルの下は泥んこ…
DSC_0026_20140728194400b9c.jpg

それでもこんなに楽しそうに走るんだから仕方ないよね
DSC_0048_20140728194402bc1.jpg


恐ろしい泥んこ具合ですね… 足が真っ茶色
DSC_0064.jpg

この日は麦ちゃんが前日に引き続き来ていたので、一緒に過ごしました♪
でも暑すぎてとぉたんもカメラ構えてる余裕もなく…前出以外の写真がありませんでした

ペニーレインつくばに寄って?少し早めの晩ご飯を食べて帰ろう!ということで、
ランランは少し早めに退散しました。足が泥で靴を履いたみたいに黒くなってましたので、
水道でジャブジャブ洗ってから、全くもって冷えの悪い愛車に乗り込みました。

我が家から道満まで車で20分。つくばまでは1時間。
寄って帰る…にはかなり遠回りですね〜
でもいいの!だってあそこでハンバーグ食べたかったんだモン!

というわけで、ペニーレインに到着〜!
沢山遊んで疲れ果てたから静かよね!という希望は、
道中1時間爆睡されて脆くも打ち砕かれ、着いた途端に元気イッパイ!
これじゃ〜落ち着いてハンバーグ食べれません!!というわけで…
シュミットにはチキンミートローフを注文。
写真 2014-07-21 16 09 48

かぁたんはペニーレインハンバーグ!
写真 2014-07-21 16 21 22

とぉたんはハンバーグ&ステーキ!
写真 2014-07-21 16 21 03

かぁたんは自分も食べつつ、シュミットにも食べさせ…
子育てママさんたちはこんな感じなんだろうか??と想像してみたりしました。

シュミットは入ってくるワンちゃんにかなりの確立でガウってしまいました
黙っていられるのは食べてるときだけw
写真 2014-07-21 16 20 55

これではお世話になっていたBright.Dさんには行かれそうにありません
かぁたん、あそこのチキンガーリックが好きで…最近ご無沙汰なので行きたいんですけどねぇ。
シュミットは留守番させて、かぁたんだけ行くかww

思わず話が逸れましたが…
シュミットの他犬へのガウリの理由を突き止め軽減していく術を学ぶ必要性を痛感しつつ、
美味しいハンバーグを堪能し、キャンプ用品店を少しだけ覗いて、
とっても遠回りな寄り道を終了しましたw

帰宅後は問答無用でシャンプー
疲れ果ててぐっすりです
写真 2014-07-21 23 08 38

楽しくて美味しい一日でした♪


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/28 21:47 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

驚きの日曜日

梅雨明けたら途端に暑くてかぁたん参ってます
今年もプールの夏がやってきました!
我が家は今年も道満プールで暑い夏の運動不足解消とクールダウンに励みたいです
運動不足解消が必要なのはかぁたんもですが、とりあえずシュミットだけねw

とはいえ、いつでも不規則な生活で行き当たりばったりなシュミ家。
この前の日曜日、とりあえず道満!とお昼前に向かいました。
プールは事前予約制なのですが、我が家は予約しておらず
ランだけで帰ろうと思っていたら、1枠キャンセルが出たとの放送が!!
ちょっと悩んだ末「行ってきて!!」とぉたんを派遣したら……

12時の回にプールに入れることになりました〜♪

我が家がランに着いた時はあまりいなかったシュナウザーですが、気づけば増えていました!
ん?ジャックパパがいるけど、ジャックくんはどこかしら??
え?えぇ?えぇぇぇッ!?
写真 2014-07-20 11 54 19
ひ、髭が!眉毛が!!  サッパリしてるぅぅ〜!!
かな〜り久々で、短いカットは犬生で二度目とのこと!びっくり!
この夏一番のニュースかもしれません!

さて。去年は叫ばんばかりの顔で泳いでいたシュミットです
「地面がナイ!?」(←そのときの記事 ※カール君と初めて会った日!!)
 カールくんと初めて会ってから1年経ったんですよ〜!
 今、記事を見返して気がつきました。これからもヨロシクお願いしま〜すw


一年ぶりのプール。泳ぎはいかがなもんでしょうか??
シュミットは浮かんでいたEGGをGETして咥えたまま泳いでました
写真 2014-07-23 13 53 01
係員のお姉さんにもウケてましたw
抱っこでガウってばかりのシュミットもコレを咥えているとガウれないことが発覚。
とぉたんが抱っこのたびに咥えさせるか?って言ってたよ〜。

ジャック兄さんはしぶきをあげて泳ぐフォームを変えるべく、特訓されてました!
写真 2014-07-23 13 51 58

シュウくんはジャック兄さんの隣で涼しい顔してスイスイ!
THE見本!って感じの落ち着いた泳ぎっぷり!
写真 2014-07-23 J-S
足裏が見えるほど足を上げてるジャックくんがポイント

マイクくんは真っ直ぐ行かずに横に行っちゃってましたが、慣れたら真っ直ぐ泳いでました♪
写真 2014-07-23 14 49 38
いい写真がなくてゴメンね〜 濡れちゃうと誰が誰やら…

ロビンくんもスイスイ上手に泳いでました!
写真 2014-07-23 J-R

最後にシュナウザーズが並んで泳ぎますよ〜!
2014-07-23プール
はい!みんな見事な泳ぎっぷりでございました!
涼しく沢山運動できるプールは最高だね!

午後からシュナウザーがわんさか増えてまるで集ったみたいだね!って言ってたんですが、
なんとなく「来れば誰かいるかな?」ってのがあるんですよね〜ww

ロビン&マイクくんちも久々にお会いしましたが、らふくんちも久々でした!
遊び上手な、らふくんの胸を借りてお相撲にチャレンジ!?
写真 2014-07-20 13 40 12

シュミット、へっぴり腰だなぁ…
写真 2014-07-20 13 40 55

この日はシュミットが泳いだ回よりも後の回がシュナウザー沢山になっておりまして、
次々とシュナウザーが現れましたw
我が家はみんなが泳ぐ姿を拝見して一盛り上がりして先にお暇しました
いや〜フードカー出てると思って食べずに来たらナイんだもーん!!
お腹減っちゃって

悲しむべきは、デジイチ持ってくるのを忘れたこと!

今年の夏も楽しくなりそうだね!
プールはなくてもいいでシュナ!
いやいや、ないと寂しいって!ね

次回は…プールの動画を載せられるといいな〜と思っているのですが、
思ったように捗らないので…
別のお話になってたら「あ。動画ダメだったのね」ってことでヨロシクですww


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/25 13:44 ] ドッグラン | TB(0) | CM(6)

お泊まり【7月編】

シュミ様、毎月恒例の「アポロくんちお泊まり」をしてきました。

自宅よりず〜っと朝早く起きて、眠い目を擦り擦りお散歩です。
写真 2014-07-15 5 53 18

アポロくんの朝の大切な時間。
写真 2014-07-15 7 52 06
いつもはテレビの台に前足を掛けてかぶりつきですが、
この日はかぁたんが使ってそのままだったお布団にちょこ〜んww

アポロくんはテレビが点いていなくても体内時計で気がついてお知らせしたりもできます!

コーナー紹介のあとはCMですから、呼べばこんな風に振り返ってくれます。
写真 2014-07-15 7 53 08

本編が始まったら釘付け!
いつもならあまり嗅がせてくれないお尻も、今なら嗅ぎ放題!?
シュミットが近づきまくりですw
写真 2014-07-20 18 27 21
シュミットはテレビには興味が無いらしく、ほとんど見ません。
動物が出ていようと、テレビの中でピンポンが鳴ろうと、無反応です。

このあと、近づきすぎたシュミットはアポロくんに叱られました


アポロくんが抱っこするときや、抱っこから降りる時、お散歩に行く時、帰ってきた時、
色んなシチュエーションで急にスイッチが入って、
猛ダッシュ&ガウガウ!をぶちかますシュミット。
「遊びたい!」ってことだと思うのですが、アポロくんが怖がるので可哀想で…
何とかやめさせたいのですが、手を焼いてます

「冷静さ」を身につけてほしい=コントロールせよ ってことかと思うのですが、
スイッチを入れない、スイッチを切る、というのはハードルが高いですね。
まずはかぁたんがもっと冷静じゃないとな〜。ブレないって難しい


かぁたんととぉたんは毎回新幹線移動です。
大きな二重の虹を見たときもありますが、今回はそれ以上に興奮した!
スマホでゲームしてたんですけど、何だか窓外に違和感を覚えて顔をあげたら…
写真 2014-07-17 13 00 06
「新幹線電気軌道総合試験車」通称「ドクターイエロー」です。
実物初めて見ました〜♪
多くの男の子は知ってるんじゃないかな?男の子のお母さんも知ってそうですね

運行スケジュールは公開されず、10日間に一度ぐらいの走行だそうですので、
縁起物的な扱いなんですよね〜。
「幸せを呼ぶドクターイエローだよ!」なんて私が言ったら
「え?しわ寄せ?」とドヤ顔で返したとぉたん…

余計なものは呼ばんでよろしい!!

今月もなんとかミッション済みました。
アポロくんもシュミットも偉いよ〜!お疲れ様♪

宝くじ買ったほうが良かったかな??

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/20 22:43 ] お泊まり | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけ〜

先日舎人公園行ったときに、シュナウザーズに会いました♪
写真 2014-07-13 13 39 44
2シュナとも女の子。
ジュチちゃんがシュミットの隣に座ってくれて、ナデナデさせてくれました〜♪
飼い主さんがイブちゃんも呼んでくれて、並んで写真が撮れました☆
とぉたんの携帯からやっと写真を貰ったので遅ればせながらUPです。

このあと買い物に行って、シュミ様の新しい冷え冷えマットを買いました。
去年使用していた物は、シュミ様の囓りの洗礼にあってあちこち穴が開いて、
それをガムテープで塞いでいたので、夏本番前に買い直しデス…

新しいヤツにはなかなか乗ってくれませんでしたが、
かぁたん必殺の「寝たら移動」方式で乗せたら……
写真 2014-07-13 23 01 27
ハイ!見事な「シュミの開き」が出来上がりました〜ww
綺麗な「ひらき」を見ると癒やされますね〜

かぁたん!ひどいでシュナ〜!!
撮ったのはとぉたんだよ!書いたのはかぁたんだけどさ〜

シュミ様に囓られる前に退散しま〜す


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/16 23:24 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

週末っぽい

土曜日の朝。久々の携帯の緊急地震速報で叩き起こされました。
無視して寝ようと思ったのですが、揺れが少し長く感じたので起きてしまいました。
発表震度より体感震度のほうがずっと大きかったのが気になって調べたら、
やはりそういうものみたいですね。

すっかり目が覚めたのでお散歩でも!と思いきや外は雨
いつにない早起きもあまり意味を成しませんでしたとさ

いつもより早く起きた分、家事が早く片付き、外も暑い…暇だ…。
こんなときはアポロくんちがいいよね〜!と思い立って行ってきました♪

シュミ様はすっかりちゃっかり!
それはアポロくんのでしょ〜!!わかってるくせに〜!
写真 2014-07-12 17 56 41
アポロくんは怒らずに譲ってくれます。ありがとね〜♪
せっかく行ったのにこれ1枚しか撮ってなかったみたい(^_^;

というわけで、次の日。
出かけましょう〜!
とぉたんとかぁたんが二人で乗ると、シュミ様は後ろのクレートが定位置。
でも日はめずらしくかぁたんが後ろに乗りました。
写真 2014-07-13 12 23 07

行ったのは「舎人公園ドッグラン」です。
舎人公園はお散歩で歩いたこともありますが、ドッグランは初めて!
ココはアポロくんちからも割と近いので気になっていたんです♪
とりあえずランでは柵番長で、柵沿いをクンクンしながら一周。
ワンちゃんとは少ししか遊びませんでした。

なのに、目を離した隙に他のコのピコピコ音ボールを奪ってしまって…
飼い主さんが速攻取り戻しに走っていたので、我々も追い込み漁!
あまり走らなかったのであっさり捕まえられましたが、
その後も飼い主さんをストーキングして、バッグの匂いまで嗅ぐ始末。
気まずくなってシュミットを離れた所に追いやって、オモチャで釣りましたが…
やっぱりボールが鳴るとすぐに気づいて向かって行っちゃうんです。
そのコはボールで遊べなくなっちゃって、帰ってしまわれました。

ゴメンナサイ〜

というわけで、舎人の写真はナシで!

帰りの車。不思議なポーズで寝てます。
なんで足の裏が見えるの〜?足どーなってんの?
写真 2014-07-13 15 12 45

後ろから覗くかぁたんを見ているのですが、
どんどん目が細くなって〜閉じてしまいますw
あんまりワンちゃんと遊んでなかったけど、疲れたんだね。
写真 2014-07-13 15 15 06
薄曇りだったとはいえ、暑いから余計に疲れるのは犬も一緒だね。

帰宅後は問答無用でお風呂!お髭砂だらけだったヨ!
よくよく見たら髭の一部が!
写真 2014-07-13 22 02 51
ここだけよく跳ねてるんだけど、癖が強いのか〜w

特別なお出かけはしなかったけど、まぁまぁ楽しんで貰えてたらいいな〜。
かぁたん、もう少しシュミ様の生活に刺激を増やさなきゃいけない気がしています。


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/14 19:41 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

激写??

だいぶ七夕過ぎましたが…
去年は買わなかった七夕限定ケーキ、今年は買いました♪
写真 2014-07-07 23 13 10
マンションに七夕飾りがあったのですが、我が家は短冊を付けませんでした。
シュミットのお願い事は書いてあげれば良かったな〜、と思ったけど後の祭りでした。
きっと彼の願いは「ウマウマたくさん、いっぱい遊ぶ」なんでしょうね

七夕とはなんの関係もありませんが、
今日は「チョット変わってる?笑える?まったり3連発」をお届けです。


写真 2014-07-08 17 58 50
シュナベッドの縁に左前足だけ投げだし、それを枕に。
…オッサン!?


写真 2014-07-08 22 38 14
左前足を曲げてわざわざアゴ乗せ。
…痺れない?


写真 2014-07-10 8 51 49
サマーベッドの縁までやってきて位置を調整して前足乗せ、
か〜ら〜の〜、アゴ乗せ。ため息付き。
…退屈アピールですか

きっとみんなおウチでしか見せない色んな姿があるんでしょうね〜。
もっとカッコイイとこ出してほしいでシュナ!
こりゃ失敬

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/10 17:18 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

編み編みショートリード

シュミ様のショートリードを作りました。

裁縫レベル皆無のかぁたんは「編む」ことに。
「パラコード」という紐を使って作りました。

本体部分を編み終えたところ。
写真 2014-07-02 13 49 06

これは「溶着」に使用した「はんだごて」です。
写真 2014-07-03 14 09 21
コード同士を繋ぐためにライターで熱して溶かしてくっつけるんですが、
かぁたん上手くできなかったんですよね〜…。
コードの末端のほつれを防止するのも炙るんですが、これまたイマイチ。

というわけで、工具箱から引っ張り出した「はんだごて」!
何年ぶりに使うんだろうか?というぐらい眠ってました。
使わないと思いつつ置いたままだったけど、活躍したわ〜w
きちんと使用できてよかったよかった♪

持ち手も編み終えて完成です!
写真 2014-07-03 20 20 29

行程の写真が全くありませんねww
ある程度事前に考えておきましたが、結局やってみなきゃわからない!というわけで、
悩みながら唸りつつ作ったので、行程なんて撮ってませんでした〜!

80cmぐらいにするつもりで計算してたはずなんですけどねぇ…?
写真 2014-07-06 22 29 30

残ったコードでかぁたんのブレスレットとシュミットの鑑札ぶら下げようにチョーカー的なものを。
役に立つかはともかく、かぁたんのブレスレットはリードの持ち手に繋がります。
同じスペックのバックルで作ったので持ち手の延長が可能です。
でも持ち手は足に巻ける直径で編んだのでこれ以上の延長の必要性はない気がするw

さて。リードの紹介はここまでにしましょう。行程写真もないしww
シュミ様の写真がないことには!と思ったので、本邦初公開!(大げさw)
写真 2014-07-06 21 15 48
この春買ったスリングです。

カンガルーみたいじゃない?
写真 2014-07-06 21 15 59
かぁたん一人でシュミ様とお出かけのときは、これが重宝してます。
この日は夜合流したとぉたんがスリング着用。
いつも自分が使ってるのでこの姿を見たのは初めて。

スリングが伸びきってる感がスゴイけど、シュミ様はまんざらでもなさそうですね

かぁたんとシュミ様お揃いの3点セットを身につけて、スリングに入って車に乗って…
どこで遊ぼうかな〜♪

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/09 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

遊んでスッキリ

久しぶりに雨に降られなかった日、道満ドッグランに行ってきました。

やっぱりランラン楽しいでシュナ〜
写真 2014-07-06 17 12 15

さすらうシュミ様をのんびり見てたら「こんにちは!」って…
嵐くんも来てました〜♪
せっかくお相撲に誘ってくれるのに、シュミットったらすぐどっか行っちゃうの

6ヶ月のはるくんに出会いました。パピーの毛はふわっふわだわぁ♪
レオンくんとも遊びました
写真 2014-07-06 17 50 40

久々にフォトブースではいチーズ
写真 2014-07-06 18 10 00

緑イッパイで涼しい風が吹いていて気持ち良かった!
気持ち良すぎたせいか、シュミ様が1時間でウンPを4回もいたしてくださり、
かぁたんは大忙しでした 快腸だね

クローズ前の1時間ぐらいだったけど、シュミットはスッキリしたみたい。
よかったよかった

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/08 23:55 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

やってやったぜ!

先日、二度目になるドッグケアヨガに行ってまいりました。

写真 2014-07-05 9 16 36

初体験時はとぉたんも一緒に行き、頑張ってカメラマンしてくれましたが、
今回は仕事でいなかったので写真がありませんので、
ヨガのあとランランした写真を織り交ぜてお届けします。

雨続きでストレスが溜まり気味だと思うシュミ様がどうなるやら…と心配だったのが
影響したのか、初っぱなかなワンワン言いまくり!
あっち行ってはワン!こっち来てはワン!
それでもやっぱり瞑想し始めると静かになるから不思議です。

写真 2014-07-05 10 56 12雨が少し残る中だけど外で遊んじゃえ!


ワンちゃんに何をもらっていますか?と先生。
月並みですが、私としては元気と笑顔が一番でしょうか。
「普段ワンちゃんに貰ってるので、ワンちゃんにも愛情を注ぎましょう。」
というわけで足の間にワンコを座らせて、自分の中にあるありったけの愛情を込め背中に手を当てる。
これがなかなかに難しい。なかなか出来ている実感がない。

かぁたんはきちんとシュミットに愛情を注げているのかな?
シュミットが喜んで受け取れるように愛情を注げたらいいなぁ。

写真 2014-07-05 10 56 13みんなでしんなりだ〜!


そうそう。先生の頭の中に突然「シュミット」という単語が渦巻いた時があったそうです。
なんでか頭の中「シュミットシュミットシュミット」とぐるぐる。
最初は「なんだっけ?」となったそうで、そのあと「レッスン受けたコだ」と思い至ったそうです。
なんだったんだろ?シュミットが先生を呼んだりしたのかな?

今回のシュミットの発信は「やってやったぜ!」でしたw
「今日パパはどうしたの?」という先生の質問には答えませんでした
今回はそれはもうワンワン野郎で、瞑想中には静かになったものの、
急にスイッチが入ってワンワンキャンキャンウーウーガウガウ!
あっちへこっちへ動きまわってはワンワン!
それはそれはやかましいことこの上なかった…。
どうも警戒警備系だったらしく、先生曰く、委員長系のワンコがいないと感じて、
「それならオレが!」ってことのようなのです。
そしてそれが「やってやったぜ!」に繋がる、と。

写真 2014-07-05 10 57 20大きいコも小さいコもランランしてたよ!


前回は「やるならやるぜ!」でしたから、またもや好戦的というか、興奮気味の発信。

シュミットは警備したつもりだったのかもしれませんが、
副委員長的ポジションのコに、小さな声で「静かにしなよ〜」って言われても、
わかってるのかわかってないのか、全く静かにできない…。
もはや一番迷惑なのがシュミットになってるっつーの

パピーパーティーでも、遊んでるのを喧嘩と勘違いして止めに入ってワンワン!
いつの間にか自分が一番ウルサイってパターンを幾度も繰り返してたっけ…

先生の仲介で「やってやったぜ!」が私に伝わったことが嬉しいのか、
「やってやったの?わかったよ。」と言ったら飛びかかってきました
チュウしようと思ったの?でもジャンプちゅうは痛いよ!

写真 2014-07-05 13 17 22雨が止んだ隙にみんなランランだ♪


思わず笑っちゃったのは…
先生「特別なご馳走とかあげますか?」
わたし「いえ。特には…?」
先生「何かご馳走があるようで、『やってやったぜ!って日があっても、それが貰えない』って…」

えええッ!? それって、それってまさか…

わたし「た、たまーにトッピングごはんにするんです。普段はフードオンリーなんですが…
先生「それかな?w 今日は「やってやったぜ!」なので是非(笑)」
わたし「今日はご馳走にします〜

驚いちゃいました。先生にシュミットの食卓事情なんてお話ししたことありません!
シュミットはトッピングごはんをご馳走だと思ってたんですね〜。

「わかったよ。「やってやった!」のね?今日はご馳走にするよ」と言ったら、
またもや顔めがけてジャンプ!悪いけど避けますよ!座位なのでぶつかりますから痛いんですって!
避けたらのしかかって更にジャンプ! たぶんコレ、喜んでるんだと思う。

こうやって何か通じたらやっぱりスッキリするのかもしれない。
だってワンコは人間のエネルギーを感じてるのに、
ワンコのエネルギーの発信を理解できる人間は少ないから。

今回もシュミットが「通じる喜び」を実感してくれてたらいいなぁ。

そんなわけで、かぁたんの愛情注いだご馳走ですよ。
写真 2014-07-05 20 07 15
ご馳走と銘打つからにはお肉にしようかと思いましたが、
トッピングの参考にしてる本のレシピを採用しました。
※ウチに無かった物はあった物で代用

今度はとぉたんが参加できるといいかもね〜♪

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/07 18:22 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

ガジガジ、そしてガジガジ

はーい!更新頻度が減る一方のかぁたんです!
ちょっぴり反省して更新してみましたよ〜w

シュミットは囓るのが大好き。ちっさな頃からガジガジ大好き。
今でもガジガジは欠かせません!

我が家では「ナイラボーン」を与えています。
たまーに「ヒマラヤチーズ」も出しますが、時間限定。
ナイラボーンは置きっぱなしでいつでも好きな時に囓ってもいいことにしています。

シュミットは、いつでも、いつまででもナイラボーンをゴリゴリとスゴイ音を立てて囓ってます。
ナイラボーンを掴む前足の毛は絡んで切れて減ってしまい…
更にその前足にはかじりカスが絡まりまくり…
大口を開けてるお髭は湿ってあっという間にボサボサ…
ソファには囓りカスが散乱してチクチク…

……あまりイイコトがないように見えますねww
でもシュミットはこれが大好きで、無いとイタズラを始めます。
ソファを掘ったり、椅子を囓ったり、襖を引っ掻いたり…。

今年の3月。まだ自宅トレーニングが続いていた頃。
ロング散歩を始め、勧めてもらったナイラボーンを与え始めると…
家でもガブガブガウガウだったシュミットが聞き分けよくなってきたんです。
イタズラも格段に減って、注意すればやめられるように!

カミカミできて暇もつぶせて一石二鳥!?
写真 2014-04-23 9 23 20
上手に持てるでシュナ〜♪

あっという間に小さくなってしまうので大きいのを買いました!
恐竜の形だよ
写真 2014-04-23 13 09 02
なんで見せるだけでわかるのかな〜?

早速いただきます〜♪ 頭からガブリ!
写真 2014-04-23 13 20 40

3ヶ月もすればこの有様に
写真 2014-07-06 14 33 51
頭と手はドコにいってしまったのでしょう!?

仕方がないので新しいのを用意しました。
写真 2014-07-02 10 54 22
大きさの対比のために煙草を並べて見ましたが…わかりますかね?

1時間もすればこのとおり
写真 2014-07-03 0 45 21
今回はどれぐらい保つかな〜??
これ以上前足の毛が薄くなったら悲しいので、少し早めに交換しようかな
※ナイラボーンの奥に写ってるのは、手作り編み編みショートリード作成途中です。
 こちらについても記事になる予定です♪


こんなに囓るシュミットも暑いとぐったりかじりませんw
退屈で恨めしい顔をしてるので、もう少ししたらドッグランに行きますか〜?
…でも行ったら洗わなきゃならないだろうな〜

迷いながら本日の記事はここまでにいたしたいと思いますv
おつきあいありがとうございました〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/06 15:11 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

じゃぶじゃぶチョッキン!

トリミングに行きました〜

涼しかったのをいいことにだいぶ伸び放題でした
アタマがデカくなってたね!
写真 2014-07-01 11 15 34

帰宅後すぐには写真も取らせてくれず、ソファへまっしぐら!
しょんぼりしてて隠れたいみたいです
早速アイスノン枕でひとねむり態勢に入りま〜す。
写真 2014-07-01 16 22 59

宅急便が来てアゲアゲになりましたので、ついでに写真撮りましょ〜
写真 2014-07-01 17 51 02

ボク、どうでシュナ?
写真 2014-07-01 17 51 33

シュミ様はいつでもカワイイですよ!(親バカ)
失礼と思いつつ採点するなら、90点ってとこでしょうか。
サロンの場所、フワフワ具合やケアのアドバイス、ボディチェックなどはお気に入り
今回はマイクロバブルの入浴がサービスでした〜
でもね。1つだけ…。眉毛の形が…コレじゃなーい!
色んな写真を持って行ってるんですけど、全3回一度もコレだ!と思ったことがないのです

毎回「確認して下さい」と言われた時に「こうじゃなくて!」とは言い出せず…
だってさ、アッチはプロ、コッチは素人。ちょっと言いにくい。
なので毎回違う写真だけどステキ眉毛の写真を持って行ってるんですけどねぇ。
やはりシュナの眉毛はシュナ好きじゃないとダメなのか…
トリマーさんは「シュミットくんの毛質と毛量だと」と説明してくださいますし、
イメージに近付ける努力がみられ、「もう一声!」ってとこなんです。
でもついつい、いやいやそうじゃないと思うの!と…思ってしまって

次のカットが近くなったら自分で切ってみてもいいんじゃないか!?といつも思いますw
危ないのでやったことありませんけどね〜。

ぼやきはともかく。
今回、は・じ・め・て、まつげを全部切ってもらいました!
パピーの頃からずっとまつげBOYだったので、よりボーイッシュになったかな?

シュミットの大のお気に入り「ナイラボーン」を前脚で掴んで囓るのですが、
前脚の毛がくっついてどんどん切れて、脚が細くなってしまいました
ナイラボーンを取り上げるのは可哀想だけど、切れ毛はどーしたもんか…

たっぷりふんわりな脚になるのはいつの日かなぁ〜

トリミングって奥が深いですね

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/01 22:04 ] トリミング | TB(0) | CM(0)










