2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドメイドとロング散歩

すっかり涼しいシュミ家地方。暑さがぶり返すその日が今から恐ろしい…

今日は、チマチマと作ってきたかぁたんの作品が増えましたので、
ご紹介させていただきま〜す!

先日。出先でバックルが壊れてしまいました(T^T)
やはりプラスチックバックル、それもちょっと小さめはイマイチか?
写真 2014-08-13 9 59 56

…というわけで、持ち手部分をほどいてバックル無しで編み直しました!
バックルだった分は紐の長さなどの違いがあって間に合わせでこんな感じに。
写真 2014-08-15 13 17 40

こちらは、ハンドル的な感じ。
リードより自由度が低いものが欲しかったので作りました。
写真 2014-08-11 13 50 18
意外にも、プールで舵をとるのに活躍しましたww

ハンドルと同じカラーリングでキー用ストラップ。
古くなっていたストラップをバラして、部材を流用。
写真 2014-08-19 12 07 30
写してませんが、駐車場と車のキーがぶら下がっていて、ストラップ部とキー部、
さらにキーは個別に外せるようになってます。(紛失防止にはコレが良かった)

2つのドンパックを合わせてマナーポーチとして使用している我が家。
開けても落ちないように紐で繋いでいます。
写真 2014-08-29 22 51 43
いつもは合わせてカラビナでバッグに下げているのですが、
車にも付けれるようにバラバラに出来るようにしてあります。

見てみると大したことないんですが、どんな風に編むか決めるのに時間が掛かります

目標はアポロくんとの2頭引きリードなんですが、まだまだ練習してからじゃなきゃね。
今度は何を編もうかな〜…とか思ってましたが、
そろそろミシンを購入して、新たなジャンルにも挑戦せねば!


…とまぁ、かぁたんの気まぐれハンドメイドはおいといて。
シュミ様ブログですから、シュミ様のお姿がないとねw

アポロくんちお泊まり中のお散歩での観察から、
気温だけじゃなく、アスファルトからの輻射熱を嫌って歩かないのでは?と思っていたとおり、
涼しくなったらサクサク歩いておりますww

久々に、土手コースのロング散歩に行きました
梨を持参して、土手で食べました〜
DSC_0045_201408301400306ee.jpg

陽が陰っているとキモチイイですが、土手の上で陽が差してきて暑かった〜!
DSC_0035_20140830140027024.jpg

あっという間にハァハァしちゃいました
DSC_0038_20140830140030b98.jpg
こんなとき便利なのが保冷剤。梨を冷やしてたやつを背中やお腹に当てて、クールダウン!

帰り道は序盤にチョイチョイ立ち止まったものの、陽が陰ってからは調子良く歩いてくれました
写真 2014-08-30 11 25 33
見事に服がめくれてるね…

予報では暑さがぶり返すそうですね。しんどくなるな〜…。
暑くなったら外に出られないうちに少しパソコン周りを弄るつもりなので、
鈍足更新に拍車がかかるかもしれません

ハンドメイドやら、PC環境改善準備やら、シュミ様の手作りおやつやら…
やってみたいことは色々あれど、生来ののんびりノロノロスタイルでちーっとも進みません!
今一番の希望は…
早く歯医者通い終わんねーかな〜…ですww

なんだか話が逸れたのでこの辺で!

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/30 23:18 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

お土産がう○ち!?

今夏、出張ばかりでチョットしかおウチにいないとぉたんが、
またまた出張で、やっと帰宅した日。

朝から「今日はとぉたん帰ってくるよ〜」と言い聞かせていました。
果たしてどれほど理解してるのかは謎です〜ww


長距離移動のとぉたんから、帰宅予想時刻のメールが来たので、
「○時頃だってよ〜」と伝えて1枚撮りました。
写真 2014-08-25 13 21 55
あんまりわかってなさそうだなぁ


やっぱりわかってないんじゃないかなぁ?すぐ寝ちゃったよw
写真 2014-08-25 14 39 51
見にくいけどわかります?矢印のところ、オットマンとソファの区切りなんです。
そんなところに体を嵌めて寝たら落ちると思うんですけど〜

シュミ様がお昼寝中に、かぁたんはブログを書いたり、パラコードをいじくったりしています。
パラコード作品が少し増えました。後日ご紹介させていただこうかしら〜♪
写真の編集に集中してたら…

かぁたんの足の間に嵌ってヘソ天で寝てたシュミ様が跳ね起きました!
はぁっ!?ナニナニ!?
かぁたんが目を白黒驚いてるうちに、とぉたんがドアを開けました。開く前にわかるんだね〜。

帰宅後の儀式ですw こういうときは抱っこを強請るんですよ
写真 2014-08-25 16 31 19
とぉたんが居ないことはシュミットにとっても感じるところがあるんだろうか?って思いはじめました。
やっぱり全員揃ってないと群れとして完全じゃないのかな〜?なんて。
群れって言っても2人と1匹だけなんですけどw

とぉたんの肩に力強く前足を掛けてしがみついてます。
普段の抱っこもこれぐらい協力的だと少しはラクになるんですけど?
写真 2014-08-25 16 31 32
これは大切な儀式でシュナ!抱っこは違いまシュナ!

とぉたんは「なんだよ〜」「もういいだろ〜」と口だけ男になってました

ゴハンの前と後にとぉたんに遊んで貰ってハァハァになったシュミ様。
普段寝る時間の2時間ぐらい前にはソファで我が家のメンズが並んでイビキをかいてました


そうそう。とぉたんが買ってきてくれたお土産をご紹介させてくださいッ
写真 2014-08-25 22 47 18
普通のお土産だね。コピーが「朱鷺メキ」ってダジャレなのがいいね


もうひとつ。
トキのう○ちはいちご臭!?なの!?
写真 2014-08-25 22 51 11



…なんて信じちゃいませんよ!さすがに信じる人はいないかww

いやー…大胆な商品ですね。
まさか…まさか、朱鷺のう○ちはこんな見た目なわけじゃないよね?考えすぎだよね?調べた方がいいかな??


というわけで、いちごシューは朱鷺のう○ちに似てるのか?
という大きな疑問を残したまま終わることにします!(※違います)

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/29 16:35 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

3ワン生活

先日のこと。
かぁたんの弟の家の一休(いっきゅう)くんがアポロくんちにお泊まりに来ると聞いたので、
シュミ様とかぁたんも、アポロくんちにお泊まりに行きました。

かぁたんとお母さんのあいだで、
 母「手伝いに来てもいいのよ?」
 私「行くよ。イヌが1匹増えるけどね〜ww」
…というやり取りがありました。果たして手助けになるのか、手間を増やすだけなのかww

かぁたんとシュミ様が昼前に到着したときには、一休くんは到着済み。朝来たんだって〜。
最後に到着したのはシュミットなのに、なぜか囲まれるのは一休くん。
写真 2014-08-26 14 29 12

マイペースに一休くんのクレートをのぞき込むシュミットw
写真 2014-08-26 14 29 22
これだけ見ても三者三様ですねw

一休くんはアポロくんが大好きで、アポロくんがヨダレでべったりになっちゃうほどww
でもそこにシュミットが加わると様相が変わります。
一休くんはすぐに興奮するシュミットが苦手です。ちなみにアポロくんも同じです。
どうにも好かれないシュミットw
※アポロくんと一休くんは年が近いのですが、シュミットはオコチャマなのでそのせいもあるのかも

歩かなくなったり、足舐めがしつこすぎるシュミ様に、
たまたま出先のスタバにお散歩に来たシュナウザーくんが履いていたブーツを勧めてもらったので、
早速買ってみました。一人で履かせるのは大変で、この日帰りが早かったお父さんに手伝ってもらいました。
写真 2014-08-20 18 10 23
すっごくヒョコヒョコ歩いていて、気の毒な反面可愛かったですw
アポロくんが行っちゃうよ〜!と声を掛けながら、お散歩のリハビリ
ちょいちょい立ち止まって座り込みましたが、アポロくん効果でなんとか歩きました。
でも4kgもないチワワと同じ量のお散歩しかしない7.75kgのシュナウザー男子…ダメだこりゃ
それにしても。
決して仲良くはない2ワンですが、こんな風に座るのはへっちゃらになりました

シュミットは靴下が大好き。靴下はワンちゃんに人気のアイテムですねw
2足ひとり占めでそのまま寝てる欲張りさんなシュミ様!
写真 2014-08-20 21 04 44

寝るためにシュナベッドを用意。お母さんがタオルを敷いてくれたのですが…
写真 2014-08-20 22 45 37
真っ先に入ったのはアポロくんでした〜ww
アポロくんのタオルだから仕方ないよねw

時間の経過と共に、各々距離を取って落ち着いて過ごすようになりました。
相関図はシンプルです。
シュミットはアポロくん、アポロくんは一休くん。一休くんは放っておいて欲しい。
誰の望んだとおりにもならない微妙な関係ですww
写真 2014-08-21 11 31 26

水飲みも三者三様。
アポロくんは少し首を上げ、一休くんは少し首を下げ、
シュミットは腕立て伏せ並みに屈みますww
写真 2014-08-21 18 43 29

急に吠えてみたり、急に走り出してみたり、何事もなかったかのように眠ったり…
三者三様の姿を見せつつも、想像よりも手が掛からなかった3ワン生活でした。
「食べ物を貰う」「人が来る」に関しては、ごらぁぁッ!とやりたくなるほど
ワンガウキャンの大騒ぎでしたけどね…

しょっちゅうあることじゃないので、楽しめました
とぉたんが出張でしばらくかぁたんと二人だけだったシュミ様にも、刺激的だったみたいですw
2泊3日で帰宅した日は、早々にぐっすり眠ってましたw
かぁたんも疲れたので、お母さんはさぞ疲れたんじゃないかな〜??

初めて会ったときの一休くんはシュミットを怖がってクレートに隠れ続けてたのに、
今回はそんなこともなく、逆にシュミットが近づきすぎたら唸って撃退したり!
シュミットがアポロくんを嗅いでもアポロくんが唸らなくなったり。
少しずつでも関係に変化があるのを感じます。お互いに刺激と吸収があるのかな〜

また3ワン一緒になるといいね

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/27 14:52 ] お泊まり | TB(0) | CM(0)

そしてまたプールへ…

またプールのおはなしです〜ww

トリミングのあと、中2日でプール行っちゃいました!
振り返ればこの週は…プール→トリミング→プール! もうどんだけよww

誘ってくれたのはぽっけちゃんち♪
さすがにトリミング上がりなので躊躇ったかぁたんに、
「じゃあ期待しすぎず待ってます」と優しいお返事をいただき…
前日夜、迷いに迷い就寝。当日朝「せっかくだから行く〜!」とバタバタ出発したのでしたw

またもやお天気にあまり恵まれず…水が冷たく入水がしんどい!寒い寒いww
でもある意味お天気に恵まれたとも。だってカンカン照りだったら焦んがり焼けちゃうよね

カメラの防水グッズもiPhoneの防水グッズも購入しておらず…
写真や動画はぽっけちゃんちで撮ってもらいました!
やっぱり早く買っとかなきゃダメだったわ〜。ワタシっていつもそうなのよね…
まぁシュミ様の嫌がりっぷりを考えたら、
プールに入れながら写真や動画を撮れるかっていう疑問もあるけどねww

さて。それではへっぴり腰なシュミ様の雄志?をご覧頂くとしましょう!
今回は沢山頑張ってもらうため&自信を付けて貰うため、ライフジャケット着用
写真 2014-08-17 19 59 57
見事に腰が引けてますね!

浮かんでる時間を延ばすため、かぁたんがライフジャケットの端を掴んでいます
写真 2014-08-17 19 59 38

身を乗り出すぽっけちゃん。
まるでシュミットを心配してるみたい!優しいなぁ
とっても可愛らしくて微笑ましい一幕でした!
写真 2014-08-17 19 59 30

プールサイドに上がるとどーしても行くのがココ。その名も出入り口
写真 2014-08-17 19 59 41
2ワンから立ち上る”ココから出たいオーラ”が見えそうな勢いですねぇ

ポッケちゃんは前半ライフジャケット着用、後半ジャケット無しで泳いでました!
泳げるんだけど、泳ぎたくないのよね〜ww とにかく早く陸に上がりたくて焦ってる!

小脇に抱えて水に慣らそうとしたら、水中で手足が犬かきしてたり
泳がせると階段がある場所に誘導してもどーしても出入り口に向かって進んだり
プールサイドの手前で、出たいあまりに顔を上げすぎてお尻が下がったり
入りたくなくてプールから離れて柵沿いを歩いたり、近づくと逃げたりw

飼い主的には笑っちゃうシチュエーションが盛り沢山でした
ワンたちは笑い事じゃないんでしょーけどね


結構寒いのでワンだけじゃなく人も陸が恋しくなりました〜w
写真 2014-08-17 12 17 03

何も指示してないのに座ってカメラ目線の2ワン。
オモチャもオヤツも持ってないのになんで?
…まさか「もうプールはやめてください!」の訴えとか!?
写真 2014-08-17 14 07 15

楽しそうに遊んでくれて、かぁたんは嬉しいヨ!!
写真 2014-08-17 15 45 47
まだ頻繁には見ることのできないお相撲もしてくれました

全力で柵の外を見つめる2ワン。
なぜかって…ママたちが柵の外で一服してるからなのでした〜ww
写真 2014-08-17 19 45 31
中に誰か一人は残ってるようにしてるのに、外に出た人を気にするのよね〜ww


たっぷり遊んで夕方解散しました♪
お誘い頂いたおかげで楽しい一日になりましたッ

遊ぶ時にプールがなかったらもっとサイコーでシュナ!!
いや〜プールがないと暑すぎてダメだって〜!

そろそろ8月も終わりますが、9月も残暑厳しいようなので、またプール行けたらいいな〜w


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/26 13:42 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

じゃぶチョキ8月

鈍足運行のかぁたんです。はろはろ〜。
月半ばにトリミングに行ってきました。

アポロくんちで遊んでから行くことにしました。
写真 2014-08-14 11 43 09
アポロくんも、ごくごくたまーに引っぱりっこしてくれますが、
この日は気が乗らないみたいでした

夕方からトリミングへ。
今回は「おまかせ」でお願いしました。
いつも理想の眉毛に近付けてもらうべく、アレコレと写真を見せているのですが、
なんか口ウルサイおばさんになってると思うので黙ってまかせることにしてみましたww

こんな感じになりました
写真 2014-08-14-1
・伸びたモヒカンが前に垂れてたので、モヒカンをアシンメトリーに
・尻尾を大きくしてみませんか?
という提案でした。

変わったスタイルにしたい、という意味でオマカセにしたわけじゃなくて…
お髭の長さや形、眉毛の長さや形などのバランスをどう見てるのかが知りたかった
でもアシメ気に入ったし、尻尾大きくするのもいいかと思ったのでヨシ

お髭や眉毛は大胆に相談して試してもらうかなぁ?
やっぱりシュナって難しい…

そんなことどーでもいーでシュナ!
いや、どーでもいーことはないと思うんだけど??
写真 2014-08-14 19 16 06
アポロくんが美容院に行きたかったんだって!代わりに行って貰えば良かったでシュナ〜
それは無理だけど アポロくんが3点セット頼んでるのがお姉さんで、
アポロくんはそのお姉さんに会いたいんだってさ。
刈られに行きたいなんて変わってるでシュナ〜…
アポロくんは刈られたいわけじゃないんだってば

トリミング上がりで匂いが違うからか、すっごくシュミットを嗅いでたアポロくんでしたw

アポロくんもかぁたんもお母さんも遊んでくれないって拗ねだすシュミ様!
写真 2014-08-14 20 58 43
…そこはトイレなのですが
すごくシートが広げてあるのはシュミット仕様ですw
パピーの頃アポロくんちでチッコを我慢したり粗相したりで試行錯誤。
アポロくんが足上げスタイルで囲いがあるのが気になるような素振りがあったので、
囲いを広げてシートの面積を広くしたら無事にトイレに入るように
以来シュミットが訪問するたびに、トイレが拡張されるようになったのです。

今月も眉毛とお髭は理想とは違うものの、可愛く仕上げて頂きました
写真 2014-08-15 13 06 49

かぁたんの希望の眉毛を夢見ながら尻尾が育つのを楽しみにしますw

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/25 17:16 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

続・パピ友ともプール!

はろ〜はろ〜 ノロノロ運転中のかぁたんです!
やっと前回の続きでございます〜

泳ぎたくないあまりに頭の上によじ登ってしまいました〜
こんなことをしても、下はプールだから心配ナシ!
DSC_0125.jpg

ブルブル中ってコワイ顔だね…
DSC_0199.jpg

陸に上がって、とりあえず記念写真。
撮っても撮っても、誘っても誘っても、なかなかベストショットにならないワンたちw
ママ〜ズはこれでもかってぐらいシャッター切りましたよww
DSC_0217_Collage-1.jpg
まだだよ!もうちょっと!って言い続け、それでも少しずつ位置が変わっていく3ワン。
ぶぅぶぅ文句を言ってるかもしれませんね〜

大きなコともちょっと絡めたね〜♪
DSC_0267_20140824200225736.jpg

とぉたんの足の間に座り込み。めずらし〜!
DSC_0272_2014082420022770e.jpg

並んでナデナデして貰いました〜
DSC_0273.jpg
りったんはすっごく愛嬌があって、ニコニコしながらそばに来てくれます。
あの笑顔を見たらナデナデせずにはいられないな〜

絶妙な距離感を見せる2ワン
随分近づいて貰えるようになりました♪
DSC_0276_20140824201047ff4.jpg
シュミットとあくびくんは微妙な関係w
誰にでもひとまず近づきたくてたまらないシュミット。興奮しすぎてワンガウ犬。
慣れるまでそっとしておいてほしいあくびくん。暴れん坊のコは苦手なおっとりさん。
180度違う2ワンなのです〜
でも集合写真だって隣で撮れるし、喧嘩になったりしませんよ
それぞれマイペースでOK!

雨が降ってきて室内ランでしばらく遊んで…カフェに空席が出来たのはもう2時を軽くまわっていたような??
お腹ペコペコのとぉたんが悲鳴をあげてました

かぁたんたちはお喋りに余念が無く…しつけについて語っちゃいましたね〜。
なんたって愛犬の行動に悩みを持ってたから出会ったお友だちですからww
今でも悩みは尽きることなく、それぞれ頭を捻る日々みたいです
同じコトに困ってるってわかるだけで励みになります。
また頑張ろうって気力が湧きました

ママーズが熱く語る中、とぉたんとワンたちはウトウト。
やっぱり女性陣のお喋りに、メンズは着いて来れないのか〜
…まぁ閉店間際まで居たんだから仕方ないかww

泳いで走って喋って、とーっても充実した一日でした!!

みんなありがとうでシュナ!
 あと、ママにプールはやめてって言うでシュナ!


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/24 20:49 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

パピ友ともプール!

は〜い!またまた一週間ぶりにこんにちは!です。

先日パピパ友だちとじゃぶ&ランしてきました
たまたまお休みになったとぉたんがカメラマンで参戦です

渋滞に捕まったかぁたんは予想以上に遅く着いてしまいました…
まずはランで準備運動!
DSC_0010_201408151439599f0.jpgDSC_0012_20140815144001657.jpg
ボサ男で顔が見えませんね

あくびくん、お久しぶり〜!
DSC_0021_20140815144003e92.jpg
ちょっと控え目なあくびくんですが、シュミットとご挨拶してくれてますね!
とぉたんのナイスshot

りあんくんも、かなりお久しぶりです!
DSC_0015_201408151440028d5.jpg

ちょっと走ったらもうハァハァじゃないですか?
ほら!ちょっとアッチに行こう!!
DSC_0029_201408151440050e6.jpg

DSC_0030_20140815151029a2c.jpg
というわけで、今回もプールに入れられちゃったシュミ様なのです〜

今回はかぁたんも水着で入水!生足出して恥ずかしかったけど、それどころじゃありません!
前回沈んだ記憶があるのか、入水断固拒否!
抱っこのままプールへ入っていくかぁたんを必死でよじ登ります
DSC_0039_20140815151030c38.jpg
爪を出してしがみつくので痛いのなんの!!

シュミ様が断固として離れないので、まず足の届かないプール初体験のりったん!
念のため、あくびくんのライフジャケットを借りて、いざ〜!!
DSC_0045_2014081515103122f.jpg
運動神経抜群のりったん、しぶきも立てずにスイスイです

そんな中、しがみつきまくるシュミ様。カッコわる〜
DSC_0048_20140815161307a16.jpg

どんなに頑張っても逃げ切れない水上のシュミ様。あくびママの協力でとうとう泳ぐことに!
陸上ならともかく、プールじゃかぁたんに理があります
DSC_0059_2014081516130951a.jpg
この必死な顔目を見開いて、しぶきも立てまくり!

シュミ様を泳がせると一度は見れる、この顔!
DSC_0063_201408151613101e8.jpg
なんで口開けちゃうんだろ??開けなきゃいいのにネ

プールサイドに着いた姿がまた…
DSC_0092_Collage.jpg
やっぱり太ったなぁ…まん丸じゃないか〜! 濡れてツヤツヤして…オットセイ?アシカ?
彼らはこんなにゼェハァしないと思いますけどねww

あくびくんはかなり上手です!!
まったくしぶきも立てず、慌てず、しっかり泳いでます!! 余裕さえ感じられる!
DSC_0097_20140815161311e0f.jpg


三者三様の泳ぎっぷりでしたw

長くなりそうなので、分割していきます
締めはシュミ様で!
DSC_0105.jpg
だ…ダメみたいですね じゃあワタクシが…
次回もヨロシク!

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/15 16:25 ] ドッグラン | TB(0) | CM(8)

もしかして重くないですか?

シュミ様、夏太りです
7.3kg前後がベストかな?と思ってたシュミ様の体重が、
なんと7.75kgもありました
…こりゃ大変じゃ!というわけで、緊急ダイエット開始で〜す!内容は変わらず、量を減らすだけですが

よく考えれば、お散歩の量が激減してますし、家でも寝てること多いし、
そのままの量を食べさせてればそりゃ太っちゃうよね〜
しばらくは、甘くておいし〜いフルーツも減量です

何で突然体重の話かって…
ちょっとお肌皮膚のコンディションが思わしくなく病院に行ってきたのです。

足の舐めすぎで足裏の指の間が赤くなってきちゃったし、胸やお腹や腿に、プツプツができてしまって。
あまり増えないようなら様子見のままにしようと思ってたんですが、微妙に増えて来たのが気になって受診です。

どうだったかというと…

・お薬を飲まなきゃいけない程悪くない
+シュナウザーは年齢と共に湿疹に悩まされるようになることが多いと経験上感じているので
 犬種と年齢とを考え、早いうちから薬に頼るのは好ましくない
・シュミットは塗り薬は塗ったらベタベタするのを気にして結局舐めちゃうからオススメではない

…という理由から「治療する程じゃない」という結論に至りました。
私としても予想通り。じゃあなんで行くのよ?って…

どこまで放って置いていいのか?
薬を使わないなら何に気をつけておくのがいいのか?

…を、聞きたかったのです。

医師「基本は人と同じです。本犬(ホンニン)が困ってなければ放っておいてもいい。
   自分だったとして、少しの湿疹で痒くなかったら気にしないでしょ?
   痒い、広い範囲で赤い、沢山ブツブツできた、とかだったら受診するでしょ?
   犬でもそんな感じです。
   湿疹が新たに出来ても治る数の方が多ければ徐々に落ち着いていきます。
   少ししか治らず、新たに出来る量が多いようなら診せに来て下さい。」

…だそうです。
あとは週に一度程度シャンプーすることと、湿ったままで放置しないこと。
シャンプーは週に一度ぐらいでしてるんですけどね…。
ドライアップのあと、軽く保湿スプレーをしてみようかな。

このご時世、ネットに沢山情報は転がっているわけですが…一応診せたいと思うのがかぁたん
ネットで見た情報が全てじゃないし、直接診せて説明聞きたくなるの〜


一番の問題は、暑いのでどうやって行くか?でした
歩くのは暑すぎて無理。車出すほどの距離じゃない。…となれば自転車
かぁたん号は自転車スタンドが片足タイプなので乗せる下ろすが大変。でも…
とぉたん号はカゴが取れてるので論外
今までも何度か自転車の前かごに乗ってますし、がんばるべ!

今年買ったスリングに入れて行くことにしました!
これがなかなか良かった!
スリングの底にアイスノン枕を入れて座らせて、首から上だけ出して袋を締めます。
するとどうでしょう? シュミ様がとっても大人しくなるではないですか!
初めての方法に戸惑って大人しかっただけかもしれないけど…

スリングごとスポッとカゴに入ってくれました
写真 2014-08-07 13 02 22
底に敷いたアイスノン枕のおかげか、座り心地も悪くなさそうで
ハンドルに顎乗せすることもあったぐらいです。
乗り降りもただ抱っこしてるよりラクなので、良い方法見つけたなぁ


ずっしり重くなったように感じるシュミ様は、
今日もかぁたんの膝の上で元気に暢気にナイラボーンを囓ってたかと思えば、ソファで爆睡。
兎にも角にも、痒くないみたいで良かったです 早く消えますように!
健康管理、難しいな〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/08 19:10 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

続・流し流されチュルりら〜

こんにちわ!ちゅるりら〜の続きでシュナ!
かぁたんがしっかり書くでシュナ!


ちゅるりん
前回書き忘れましたが、シュミ様もそうめん頂きました!
初そうめん美味しかったかな?
でも…背中では食べれないと思うのよ

テテママさんが、ワンコたちにも差し入れくれました!
うーん…かぁたんって、ほんと気が利かないなぁ…という反省はコッソリしておくとして!

ホラ!きらっきらのお目々だよ!
DSC_0146.jpg
サラ、ラナちゃんの2ワンは、ホントにカワイイ姉妹!
かぁたん、頭を結ったスタイルに憧れちゃいました。
シュミ様のぷちモヒを伸ばして結ったらどうかなぁ??
パパさんのお膝に2ワンでちょこんと座っている姿の可愛いこと!!
とぉたんが見たらうらやましがること間違いなしでしたw

実はサラ・ラナちゃんの足もとでカールくんがおりこうさんのお座りでスタンバイしてました♪
DSC_0147.jpg

テテちゃんは慌ててお強請りにいかないんですよ〜!
DSC_0148_20140805183628b46.jpg
メンズはマイペースぶりにびっくりですか?


さて突然ですが!
さぁ皆さんにはどう見える?のコーナーです!
DSC_0150.jpg
カールパパさん、あふれ出すカール君への愛情からスキンシップ〜!
パパさんは「ほら!喜んでる〜♡」と満面の笑顔でした
ワタシは…多くは語らないでおこうかな〜

もう一度プールにクールダウンに行ってるあいだに、
カール家のお母様がスイカを切って出してくださいました!
さすがワンコ!匂いに気づいたのかプールを出てお庭に一目散に戻ります
人が着席すればこのとおり!
きらきら

なんて邪気のない瞳なんでしょうか〜!美しい生き物だわ〜
DSC_0155.jpg

というわけで、みんなでスイカいただきました!
シュミットは最近お行儀の悪い食べ方をしていて、
ワタシが食べたあとの皮を差し出して囓らせています。
ちっさな前歯でシャクシャクと音を立てて囓る姿がカワイイんです〜
写真撮れば良かったな〜。ついつい見て楽しんじゃって写真忘れちゃう

実は久々に会ったシュミットとカールくん。
久々でもがっつり遊んでくれてとっても嬉しかったかぁたんです
遊

暑い時、浅い所でしかチャレンジできない!
水の中で伏せ!です。
水
カールくんもテテちゃんもできました♪ サラ・ラナちゃんはプール無しでした。

さすがにコマンドだけじゃやってくれないので、
みんなお座りを促し、そこから足を伸ばさせて誘導です。

でもこれね、暑いから「キモチイイ」って感じたらやると思ってたのです!
積極的に入水したいタイプじゃないシュナっこたちw
でも躊躇ってたって、暑い時には促せば足を水に入れるぐらいはしますから。
案の定、時間の長短はあれ、一度は伏せで浸かってました。
水は怖いだけじゃないって知ってくれたらいいな〜と言うエゴw
自分からクールダウンに行ってくれるのは無理だろうけど、
濡れるのも悪いことばかりじゃないって経験があってもいいよね?
水は沈むばかりじゃないのよ〜

シュミ様がいつまでもこの態勢だったのはかなり意外でしたけど
たぶん暑かったんでしょうね〜。もやしっ子疑惑のシュミ様ですから!

テテちゃんが変身!
ライオンキングじゃなくてシュナキング?シュナクイーン?
ライオンキング


…と、まぁ後半はチュルりん写真がシュミ様の背中分しか無かったけど
たーっぷり遊ばせていただいちゃいました

カールパパさんの努力の賜の芝のお庭も快適で、
朝からカール家皆さんが心砕いて沢山準備してくださって、
おんぶに抱っこですみませんでした〜

またたーくさん遊びたいでシュナ!
カール家のみなさん、ありがとうでシュナ

写真 2014-08-03 15 59 39


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/06 13:10 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

流し流されチュルりら〜

DSC_0145_20140805132327e82.jpg

いかがお過ごしですか?
シュミ家は暑くて暑くて…エアコンを切るタイミングがわかりません!!

今回は楽しいお出かけの模様をお届けです〜
「カール家主催・第2回流しそうめん会」にお邪魔させていただきました〜

かぁたん、人生初の流しそうめんですよ〜!!ということは、シュミ様犬生初でもありますね〜w

前日は、昼日中に日暮里繊維街を練り歩き、夜は友人たちと晩ご飯を食べ、
帰りの電車が遅れたりなんだりで駅のホームでクソ暑いなか30分も待たされた挙げ句、
最寄り駅はお祭り騒ぎのあとだったのでゴミだらけ…
酔っぱらって騒ぐ若人を横目に見ながら買い物をして自転車へ…
「自転車のカゴ、壊れて取れてたんだった〜」と失念していた事実に打ちのめされつつ
リュックを背負って、左右それぞれのハンドルに買った物をぶら下げて、
汗だくになって帰宅したらとっくに日付は変わってて
シュミ様のお世話をさせていただき?シャワーを浴びて、ばたんキュー!!

当日朝から荷物を積んでシュミ様を乗せてブンブブーン
とぉたんはお仕事で残念無念の欠席。というわけで自分で運転ですよ〜!
心配性のかぁたんは、初めての場所に行くときはじっくり道を調べてからじゃないと…
でもあんなこんなで道を調べてる余裕がなくて、グー○ルマップのナビに任せて行き当たりばったり!
やっぱり曲がる所を間違えてフギャーな一幕もあって、予定より遅れて到着!
ドキドキしてたけど、振り返ればそんなに遠くなかったような??
沢山曲がらなきゃいけないわけでもなかったのに…それでも間違えるのがかぁたんクオリティね!
でもたぶんこれでバッチリ!次はきちんと辿り着けるよ〜

かぁたんの前置きはさておいて。
メンバーは……
DSC_0111_201408051433382da.jpg
こ、これじゃ誰が誰やら〜ww メンズは濡れてるし〜ww
写真左から、カール君、テテちゃん、ラナちゃん、サラちゃん、シュミット!
おぉぉ!女子率高ぁ〜い!

流しそうめんコース?の竹セッティング前に、暑くなったワンズを
これまた朝から準備していただいたプールにじゃぼ〜ん!とね

足が着くので慌てないワンたちと共にかぁたんもプールに!はぁ〜きもち〜♪
かぁたんが大はしゃぎでどーするでシュナ…

パパさん'sがセッティング〜
流しそうめん

水の量、そうめんの流し方、などなど色んなコツがあるみたい!
さあさあ!キャッチの瞬間を〜!
キャッチ

かぁたんったら、相変わらずカメラがただの飾りでして…

到着してすぐ目の前に運ばれてきた、キラキラのトウモロコシ
薬味とトッピングもた〜くさん用意していただき、外で食べる冷や奴が思いのほか美味しくて〜♪
おいなりさんと海苔巻きの差し入れもあって、カール家お母様から浅漬けが出て〜!
もうね〜!超盛りだくさん!!なんで写真が無いの〜!?

それは…かぁたんが食べてばっかりだからでシュナ!
あ、あれれ?やっぱりそうだよね〜…
かぁたんの食いしん坊は治らないでシュナ!
うぉっ!言うじゃないのよ〜!! シュミさんだってメチャ食いしん坊丸出しだったじゃん!
ボクはワンコでシュナ!かぁたんとは違うでシュナ!
あ!ヒドイ!ひどいよ〜

かぁたんが凹んだのでボクが締めるでシュナ。
次も「ちゅるりら〜」をお届けなのでよろしくでシュナ


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/05 18:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

夏本番!

早い!暑い!
今日から8月スタートですね!って書き始めたのは昨日でしたが、書き上げることなく就寝しました
毎日暑すぎてエアコン稼働しっぱなし
電気料金見たくないです〜

さて。暑くてゴロゴロして過ごしてるだけなので、これといって写真もネタもないな〜…
と、思いながら書き始めましたw

もうネタが思い浮かばないから、ジッと温めていたことをネタとして放出じゃい!

新しいパラコードと部材を発注したので、新作に取り掛かります〜♪
まだ届いてないので、材料をお見せすることすらできません

マザーズバッグを作ってみたかったので、布を物色しに行くことにしました〜!
これまた、まだ材料を買ってませんので、お見せできるものがナイ

このままじゃ、何のネタにもなってませんね〜…。

新しいパラコードを頼んだり、マザーズバッグの材料を調達するつもりだったり…
せっかくなので、うまくコラボ?できたらな〜とかも思っています。
バッグに付いてたら便利な機能ってなんだろう?といっぱい考えたんですが、

ワタシ裁縫レベル皆無だったんだ!

それどころか、ミシン買ってないわww

ウハハ!どうですか!? このテキトーぶり!
かぁたん、材料来てもすぐやらないでシュナ…
あ!なんで言っちゃうのよ!!
でも今回は「やるよ〜」って言っちゃったからやると思うんだけど〜w
みんなにはコッソリ教えてあげまシュナ。
 かぁたんの「やるよ」はアテにならないシュナ〜!

ちょっと!なにブツブツ言ってんの!?
な〜んで〜もな〜いで〜シュナ〜


まぁバッグについては、すぐには取りかかれないし、結構苦戦するかも?
ちょっと試作品的なものも必要な気がするし。
でも作って使って、改良してまた作って〜の繰り返しですよね。

とまぁ、こんなことをモゾモゾと考えてるのですが、
そんなときのシュミ様は…
写真 2014-08-01 19 29 39

写真 2014-08-01 19 30 04
せっかく新調したクールマットじゃなく、かぁたんの隣で爆睡

だいぶ囓ったあとのあるナイラボーンがそばにあるので、ピックアップしてみましょう。
写真 2014-08-01 19 29 53
比べにくいですが、結構派手に変化してるでしょ〜?
開封1ヶ月、その間一週間ぐらい取り上げて隠しておいたのに…この状態
これで囓りたい衝動が解消できるなら構わないんですけどね

うん、平和だ。電気代が怖い以外はとても平和なシュミ家なのでした〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/02 11:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)










