2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回オリーブ宿泊【お庭ランラン編】

ハッピーハロウィン
ハロウィンもすっかり定着してるみたいですが、我が家は通常運転。
ブログも9月に行った那須旅行の続きです
早く記事を纏められたらかぼちゃ買いに行こうかな…
では、本題をどうぞ!


オリーブに到着してシュミ様念願の放牧タイムです!
びゅんびゅん走って耳が立ってるね〜!
一緒にいるのはけいすけくん。シュミットのことをとっても気に入ってくれました♪
DSC_0007_2014103018192992b.jpg

端っこに探検に行くよ!
DSC_0039_20141030182321148.jpg

久々だから沢山チェックしなくちゃでシュナ!
尻尾も超上向き!
DSC_0045_20141030182742ee1.jpg

ボールもやっちゃうよ!
DSC_0084_20141030183148f37.jpg

最初は持って来てくれます。すぐ飽きちゃって持ってこなくなっちゃうけどね…
DSC_0100_2014103018334841c.jpg
2ワンともイイ顔してるな〜

今回ご一緒の面々を少しずつご紹介です。
サロンくんとディンくんは同じおウチなの。
DSC_0118_20141030183530eb5.jpg

突然クイズです!? シュミ様はどこでしょう?
DSC_0138_20141030183709523.jpg

けいすけくんと一緒に駆け寄ってきました。
こういう姿はたまらんですね〜
DSC_0155_20141030183927b84.jpg

ガシィっと組み合ってお相撲!
シュミ様もだいぶお相撲するようになりました。
DSC_0269.jpg
…というより、抱き合ってるようにしか見えないんだけどね

追われてばかりでけいすけくんの飼い主さんが気に掛けてくれていたのですが、
意外と満更でもない感じに見えませんか?
DSC_0313.jpg


思いっきり走り回って、かぁたんたちはお風呂の時間。
脱衣所まで一緒に行けるので、大人しく待っててくれ……るほど甘くないシュミ様
階段の上り下りの音が聞こえるたび、ウーウーワンワン
ちょっとボリューム控えめにワン!って言うところが臆病者っぽいんだけどw
大丈夫だよって言いきかせてもなかなか収まらないですね…

風呂上がりに部屋で一休みすれば、待ちに待った晩ご飯♪
シュミ様も全力でおねだりです!
IMG_6936.jpg
目力がすごくて気まずいのなんのってww
付け合わせのサラダから人参の千切りを2本だけ渡しました

そのあとは絶対目を合わせません!諦めて貰わなきゃなりませんから!!
IMG_6937.jpg
イジケムシの出来上がりでーすww 諦めが早くて助かります。
なんでボクのご馳走はナイでシュナ…


実はこちらの食堂、隣り合う席の間には人にとっては低く、
犬にとっては十分な高さの仕切りがついています。
しょんぼりシュミットはまるで壁の角にいるようですが、ここは食堂真ん中の席なんです。
背中側に見えているのは仕切りで、向こう側に他のワンちゃんがいます。
この仕切りのお陰で、ワンたちはお隣との距離が近くても気にせずに過ごせるのです!

私はこの配慮がとてもステキだと思いました。
どうしても距離が近いと大人しくしづらいですよね。
犬が騒ぐ要因を少なくした環境は、人にも犬にも優しいと感じました

美味しいお食事をたーっぷりいただいたあとは…
やっぱりランでしょう!たーくさん遊んでおくれ〜!
とはいえ、やっぱり夜は写真がありませーん
結構寒かった!1ヶ月ぐらい体感温度が違う気がしました。
恐らく寒いだろうと上着を持っていましたが、防寒着が欲しかった
昼夜の寒暖差が想像以上なので、次はそれを見越して荷物を調整するぞ!

今回、夜の部は早々とお部屋に入る方が多かったので、
ちょっと残念だけど早めに退散。思いの外寒かったから仕方がないかな〜

せっかくなので早く寝まーす

次回もこの続きをお届けです。
もうしばらくお付き合いくださ〜い

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/31 15:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

第2回オリーブ宿泊【向かうよ編】

今回から数回に分けて、9月の那須旅行の記事をお届けしてまいります!
今更?って感じですけどお付き合い下さいませ

ペンションOliveさんにお邪魔するのが目的の旅。
今回はゆっくり出発。チェックインの15時に合わせ、予定を詰め込まないプランです。
まずは羽生SAに立ち寄り。欲しいお菓子の購入のためでーす。
ついでに?ずんだパフェを食べました。
ソレ、美味しいんでシュナ?
IMG_6921.jpg
ごめん!シュミ様は食べないよ〜

お昼は佐野SAで!
お天気も良くゴキゲンも麗しいシュミ様。
IMG_6922.jpg
あとでドッグラン寄るからね〜♪

結構ボリューミーな感じのネギどっさり佐野ラーメン。普通盛りだよ!?
コレとステーキ串をとぉたんと半分こです。
IMG_6924.jpg
お昼を食べ過ぎると美味しい夜ごはんに響きますからね!

食後の一服中、視線の先にはドッグランなシュミ様。
チワワとMダックスちゃんが遊んでいたのです。
早く行きたいでシュナ〜!混ざりたいでシュナ〜…
IMG_6926.jpg
チョロチョロ動いてるうちにリードがはちまきみたいに
こういうのは全然気に留めないシュミ様です。ふしぎ〜w

少しランで発散して貰って、再出発
早々にチェックインして、オリーブのランでたっぷり遊ぶのが目的だからね!!

もう少しで駐車場ってところから既に大騒ぎを始めるシュミ様!
既に連泊のワンちゃんがランで遊んでいるようで、それに気がついたのかな?
予想通り、チェックインから大騒ぎ…。
お風呂を決めてからお部屋へ。先走るシュミ様は開けて貰った途端猛ダッシュ!
いち早くランへ続く扉の前へ!まさかわかるの!?
焦るシュミ様のおかげで、ここまでの一連は慌ただしく駆け足状態です
入り口でゆっくり写真を撮れる日はいつになるのか…?

二度目なので特に説明も要らないので、早速ドアオープン。
大興奮のシュミ様はウッドデッキの戸に突進!こちらも早く開けろとジタバタ…。
もう少しでいいので落ち着いてくれ。頼むよ少年…

さぁさぁ!待ちに待った放牧の時間だよ〜!
DSC_0004_20141028145028a5c.jpg
やっぱりココはキモチいいです
9月だったけど既に結構気温が下がっていて、贅沢を言えば
もう少し過ごしやすい気温の時に来たいですね〜。


…というわけで。
細かく分けると長くなっちゃいそうなのですが、Oliveでの模様は次回にしたいと思います
また次回もよろしくお付き合い下さいませ

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/29 18:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ハロウィンイベント

日曜日の朝。前の晩かぁたんが夜更かししたので、眠そうなシュミ様w
いつまでも布団にへばりついて、かぁたんそっくり!?
脱いだTシャツを落としても何処吹く風。ちょっとは気にならないの〜!?
写真 2014-10-26 9 28 38

なるべく早い時間に道満に行くべく支度しますよ〜!
写真 2014-10-26 10 04 13
じゃじゃ〜ん!かぼちゃ。カワイイ??
パピパ友だちと道満で会う予定で、せっかくハロウィンイベント開催ってことなので、
雰囲気を味わうべく用意しました
前の記事で書いた「100円ショップで漁ったハロウィングッズ」がコレで〜す
およふくキライで草食系に変身!のシュミ様は激凹です。

いざ、道満に着いてみればものすごい混雑ぶり!!
予想を超える人出にびっくり!もう少し早く出れば良かった〜
ひゃ〜!受付も大行列!大混雑の列で我慢できずにシュミ様が特大のウンを…
あまりの臭さからか、後ろにいたシェルティーちゃんが後ずさりました
ごめん…ごめんよぉ〜

色々済んで、やっと一息。かぁたんの大事な一服タイム〜!
そこに通りがかったのがこちら!
白い方。犬種がさっぱりわかりませんで。
「シーリハムテリア」だそうです!
写真 2014-10-26 11 14 54
もう一方はスコティッシュテリアかなぁ??

実は、この日はパピパ友だちに声を掛けていました!
保護犬団体さんによる合同ふれあい会が開催されていて、
そこにお世話になっていたトレーナーさんが来てるはず!と思い、
会いに行こうと思ったんです〜♪

写真はありませんが、無事に先生にもご挨拶でき成長した姿を見せられました!

ランで遊び始めればシュミットはかっ跳んでいくし、ママたちは喋りたいしで、
気づけばあまり写真がありませんでした〜w
お昼はフードカーそばのベンチが運良く空いたので、そこでのんびり食べました♪
とっても暑い日で、シュミットは早々にテーブルの下に潜り込んで休憩w
写真 2014-10-26 12 46 00
家族以外になかなかアクティブな姿を見せてくれないあくびくんですが、
テーブルの美味しい匂いに誘われて超アクティブ!
椅子に乗り更にテーブルにも!ママにテーブルから下ろされ、まるでママ友みたいに違和感ナイよ
写真 2014-10-26 13 10 51
シュミットは怖くて自分じゃ椅子に上がれないんだよ〜

わたげちゃんビションっぽさが増してるよね〜♪白くてふわふわ
天真爛漫で愛嬌たっぷり!ランでもあちこちでナデナデされてました
写真 2014-10-26 14 46 59
シュミットと一緒だったり別だったり、でも2ワンとも爆走を見せてくれましたw

それぞれ別のママに抱っこです!やっぱりガウらずにいられないシュミ様でした…。
あくびママ、ガウられても耐えてくれてありがとうございました!
写真 2014-10-26 15 05 59
2ワンしか写っていませんが、実はココにはもう1ワン隠れていました。
わたげちゃんちの先輩犬、ミニピンのぴんちゃん。
スリングが大好きで、ママがずーっとスリングで抱っこしてるの!
ちょこっと顔を出した姿はカンガルーの親子のようでカワイイです。
とっても寒がりで朝はひつじのお洋服でもこもこひつじ姿
写真撮っとけば良かった〜!!

そして気まま感が出ている集合写真ww
写真 2014-10-26 15 10 14
ホントはもう1ワン、りあんくんもパピ友。
この日はママさんの急用で来れなくなっちゃったの
残念だったけど、また集まろうね

そうそう。プログラムの中に、ドッグダンスがありました。
生で初めてドッグダンス見たんだけど、とってもステキでした!
ほんと皆さん素晴らしかったです
ちょっとやってみたい…ような気も…

夕方、シュナさんたちが続々と現れました!
ハナちゃんが着ていた「ジャックスパロウ」お洋服の帽子をみんなに被せてくれました
写真 2014-10-27 0 14 47
上から、健斗くん、ロンくん、ハナちゃん。んでシュミ。
男子がかぶればキリリと、女子がかぶるとキュートに見えますね♪
ハナちゃんが全部着ていたときの写真を撮ってなかったみたいで、かぁたん残念。

写真がないけど、晴くん柊ちゃんち、ラフくんち、ベルちゃんち、
嵐くんち、ニールくんち、麦ちゃんちにもご挨拶できました
わたげちゃんママがシュナの数に驚かれてました

先生の愛犬シュナのめろんくんにも久々に会えました!
めろちゃんとドッグランで会えるとは思いも寄らなかったな〜♪

今回は先生に会いに行くつもりだったのでパピ友さんに声を掛けたんですが、
思いのほか盛りだくさんな一日になりました
またパピ友さんとも集まりたいな

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/28 11:56 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

久々のAさん登場

みなさんこんにちは!
書く書く詐欺をはたらく悪かぁたんです!

週末、土曜日に久しぶりに犬成分補給に友人Aさんが遊びに来てくれました。
犬と遊んで犬成分を補給すべく土手散歩に行きました♪
写真 2014-10-25 16 41 19
最近歩く距離が少なくなったシュミ様も、久々の土手はよく歩きました。
途中で止まるのはどうしてもやめられないご様子ですけど〜

気づけば写真が全然なかったのですが、
2頭引きのチワワちゃんに出会って上手に挨拶ができたり、
河川敷にある小さな公園に寄って小さな女の子に「おくちくさーい(>。<)」と言われてみたり
20mロングリードでボール投げをして、取りに行くのが人間だったり…
土手で休憩がてらコマンド練習したら、なっかなか出来なくて思いの外手こずったり
楽しく?過ごしました
写真 2014-10-25 16 41 25
本犬は気ままに気持ち良さそうだよね…
たまには自転車で土手に行ってコマンド練習するのもいいかも!?

上記のような有様で、ボールを追って走り回ることも少なく、
Aさんが犬成分補給できたのか甚だ心配なお散歩となりましたが…

帰りに100円ショップにつきあって貰って、ハロウィングッズを漁りました
ハロウィングッズは翌日使う予定になったのですが、それはまた別のお話

次にAさんが来てくれた時は、広場で「オイデ」「マテ」の強化をしようかな〜!?
今思えば、あの広さとロングリードなら色々できる気がする〜!
アッチとコッチに別れて、遠距離でのコマンドとかね!
こんなプランはいかがかしら〜?

まぁいかんせんメインが私たちのお喋りにあるので、
なかなかシュミ様のための時間は捻出し難いのが難点だな〜

あ、Aさん!話すネタが溜まりすぎないうちにまた来てよ〜ww
そしたらもう少し早く解散できそうな気がするし!?(夜中まで喋ってましたww)
いつでも待ってるわよ〜ん

予定では明日も更新するつもり!
頑張りますのでお立ち寄りくださいませ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/27 12:44 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

2014しゅなパラミート後編

久々に連続更新。昨日に引き続き…
Meeting of Schnauzer Paradaise 2014 = しゅなパラミート
後編をお届けでーす!

ランの外に並ぶ飼い主さんスペースでご近所だったりくくん。
秋の大運動会的な体操着がかぁたんのツボ!カワイイ〜
DSC_0142_20141023134556b19.jpg

ノアくんとは何度となく遊びました!
まだまだ遊び下手なシュミットがイッチョマエに先輩風でも吹かしてるんじゃなかろうか?
DSC_0170_20141023134558375.jpg
…いやちがう。年下相手にこの姿…紳士らしさが無いじゃないか
気があって楽しいのならそれでいいんだけど、ノアくんまだパピっちょなのに…

ちょっとしゃがんでいたらシュナまみれ!幸せですぅ〜
DSC_0229.jpg

シュミ様が一緒にクンクン楽しんでいるのはゆうくん。3ヶ月ですって〜!!
なんて愛らしいのかしら〜
DSC_0242.jpg
シュミ様にもこんなに小さな頃がありました…(遠い目)
抱っこさせて頂いたら、とーっても軽かった!(当たり前)
飼い主さんは「パピー久々で、大変で早く大きくならないかなって思ってます」って仰ってましたw
うんうん。確かにパピーって大変でしたね〜
どんな生き物も小さな頃は大変だから愛らしい姿なんだって。納得です

こちらはお友だちテテちゃんの珍しいお相撲姿
なかなかお目にかかれないお姿ですのよ〜!
DSC_0260_20141023134602df0.jpg

ほ〜らしゅなしゅなだぁ!(意味不明)
DSC_0_Collage.jpg

最後はお友だちと記念撮影!
後ろのタワーまで入れ込めれば最高だったんですが、距離的に無理!残念。
素敵な所で1日遊んでました〜!
DSC_0268_20141023134627615.jpg
集合写真ですからお顔が見えるサイズもありますよww
DSC_0275.jpg

せっかく来たので横浜港シンボルタワーにも行ってみました。
中には入れませんが、お外は大丈夫みたいでした。
DSC_0286.jpg
やっほ〜は山で使うんだよ?
キモチーからいいんでシュナ

1日たっぷり遊んだのでこの通り
DSC_0290.jpg
自己紹介に「抱っこが苦手」と入れているシュミ様。
抱き上げられるとき、地面から足が離れるのを嫌がってガウります。
でもこんな風に抱っこでリラックスするようになってきました。
抱っこがキモチイイ体験を増やして、「抱っこガウ」を克服したいなぁ…。

…と、また余談が入り込んでしまいましたが


事務局さんやお手伝いさん。この日しゅなパラに参加された皆々様。
楽しい一日をありがとうございました!
満足なご挨拶もままならなかった方には大変失礼をいたしました。
お名前やお写真があったりなかったりしていると思いますが、
行き届いてない部分につきましてもご勘弁頂けたら幸いでございます。

しゅなしゅなした一日サイコーでした〜!
サイコーでシュナぁぁ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/23 15:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

2014しゅなパラミート前編

Meeting of Schnauzer Paradaise 2014
=しゅなパラミートに行ってまいりました〜

DSC_0010_2014102216232882d.jpg
100家族超!150シュナ超!まさにシュナウザーパラダイス

シュミ家二度目パパは初参加!
去年は台風やら家のドタバタやらで、事前の準備もままなりませんでしたが、
今年は在庫切れだった名刺を作り直し、それを流用して名札も作りました
DSC_0081.jpg
透明の梱包用テープでナイロン地の服に貼りました
縫っちゃうと服も傷んじゃうしね〜。

お気軽に話しかけていただくべく、自分たち用の名札も作りましたw
写真 2014-10-18 22 45 17
ちなみに…シュナフェスのときはこの名札のID番号をくっつくメモで見えなくして
流用するつもりだったりします〜w 
そして名刺…実は全部で10パターンあったりしますww 意味もなく頑張ってしまった…。
違うのは文字の色だけで〜す。お渡しはランダムになっております。

お見かけの際はお声かけ待っております。ヨロシクお願いしまーす
話が逸れちゃった

しゅなパラに戻って〜…
びゅんびゅん走るよ〜
DSC_0044_2014102216232908b.jpg

と思いきや、すりすりしてナデナデしてもらってウットリ〜
DSC_0060_201410221623314ab.jpg

晴天に恵まれて、沢山のシュナちゃんとシュナ好きさんに構ってもらい
超ゴキゲンなシュミ様
DSC_0073_20141022162333086.jpg

あえて並べなくとも自然と並ぶ3ワン。友だちってわかってるのかしら〜
DSC_0090_20141022163748747.jpg
左からシュミット・ぽっけちゃん・カールくん

ナンパは失敗です
DSC_0092_2014102216375074d.jpg

ノアくんはじめまして!なんとお誕生日が360日違い!
気に入っていただけたようで、沢山遊んでくれました
DSC_0103.jpg

ノアくんと追いかけっこしてたはずがいつの間にかひとりでブッ飛んでるシュミ様…
DSC_0122.jpg

必ずといっていいほど、混んでるところに走っていきますw
DSC_0135_201410221637541e6.jpg
誰かボクと遊んでくださいでシュナ〜
ってことかしら??

尻切れトンボ感がありますが、次回しゅなパラ後編に続きます〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/22 18:38 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

じゃぶじゃぶチョッキン10月編

ご無沙汰しておりました!シュミ家元気です☆
じゃあ更新は?…なんとなく後回しになっておりますw

シュミットのトリミングもお出かけに合わせようと延び延びになり、
シュミットが伸び伸びボサ男になっておりました。

BEFORE
写真 2014-10-15

AFTER
DSC_0007_201410201634413cc.jpg

実は、またトリミングサロン変えてみました。
私の細かいこだわりやら解説は書きませんが…
【結論】ココだ〜!!とは決めきれませんでした。

サロンによってカットだけじゃなく毛の質感も変わるし、
毛の扱いが違うのかな?って感じるところもあって、
サロン選びの奥深さや難しさの悩みからはまだ逃げられないみたいです

カットもシャンプーも距離も値段も満足!ってわけにはいかないもんですかねぇ
最近友人に「学校行って自分でやれば?」って言われました〜
いまのところ、そのつもりはありませんww

自分はちっともオシャレじゃありませんが、シュミ様には素敵な姿でいて貰いたい!!
かぁたんのシュミ様のトリミングサロン巡りはまだ地味に続きます


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/20 17:09 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

月蝕より食欲

毎度出遅れた感がたっぷりですが、皆既月蝕いかがでしたか?
シュミ家地域は蝕の最大の時間から雲が遮り、後半はあまり楽しめませんでした〜

とはいえ、カメラがさっぱりわかっていないかぁたんですが、なんとか撮れました〜
DSC_0026_Fotor_Collage.jpg
とぉたんがシュミットに月蝕を見せようと試みましたが、
食後の顔を舐められ、ごはんを催促されるに留まりました。
大事なのは蝕じゃなくて食事でシュナ!なーんてねw
20141010-132331.jpg


シュミ様の食事といえば。
最近ごはん写真出してなかったので纏めてポン!
写真 2014-10-02_Fotor_Collage
なかなか細かく考えられていないですが、とりあえず足踏みするより実行!
またこんな感じに出していこうと思ってます

あっという間に10月も2週目。
未だに9月のお話しが残っていて、何かとイベントごとの多い秋ですから
この調子で大丈夫なのか我ながら不安でございますが、ノロノロ運行ですww

9月のとぉたんとシュミ様のトレーニング風景。
IMG_6984.jpg
一人と一匹は、鬼かぁたんの熱視線が気になって代わる代わるチラ見。
木の陰に隠れたり遠くに離れてみたりして、コソコソ盗み見るかぁたん。
まるで不審者だよぉ〜
とってもイイ刺激だと思うので、これからも不定期にチャレンジしてほしいですね。
とぉたんとシュミ様がばっちりじゃなきゃ、2頭目なんて夢のまた夢ですし〜!?

次回には那須旅行の記事を上げたいです!
でもかぁたん遊び歩いてばかりで編集が進んでません
次回の更新はどうなる!?

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/10 15:27 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コントロールは難しい

今日は、フィラリアのお薬とフロントラインを貰い、
産まれて初めての尿検査もしてきました。

以前は、毎月一度診察室に入ってフィラリアとフロントラインをお願いしていたのに、
冬〜春のあいだに少しずつズレこんで、変化もないからいいか、なんてすっかりテキトーに…。
記録もしっかり取っておらず、体重増加がいつからどれぐらいのペースだったのかも
わからなくなっておりました。

やっと病院スケジュールを立て直し、
かなり色々雑になってた気持ちも入れ替…わったかなぁ?

医師は尿検査の必要性はないだろうと仰ってくださってましたが、
尿検査はシュミットに辛い思いをさせずとも出来る検査なので、お願いしました。
検査結果は問題ナシ。ph5、比重1.037。結晶や石の要素なし

ちなみに。
我が家の尿採取は、トイレトレーにシートを敷かずに用を足してもらい、
それを病院で採取用に頂いた針のない注射器でチュゥーっと吸い取りました。
女子スタイル&トレーちっこ習慣が役に立ちましたw

そしてシュミ様、またもや体重が増えておいででした…。
お、恐ろしいことに、とうとう8.1kgに!!!
重いと思ってたんだよね…

おっかしーなぁ…。元から、フードは指定された量の8割が1日量だし、
トッピング時はモチロン上記の量から指定量を減らして作ってるし、
手作り時も、先生に頂いたレシピが7kgなのでそれを参考にしてるんです。

夏太り疑惑で更に10g減らしたんだけどなぁ…

ミニチュア廃業するか!? なーんて言ってみたりしてww

成長?夏太り?どっちなのか判断できなくて戸惑っているかぁたんです

なんとなく参考までに…
DSC_0001_201410022039516c2.jpg
ちょっと態勢が違うのですが、それでも違いがわかる

せめて体長と体高が測れていたら判断材料になったんだけどなぁ…。
痩せて貰うべく朝んぽを増やしたいかなぁ。
未だに散歩にムラがあるのでドッグランを増やそうかなぁ…。
とか色々いいつつテキトーにやっていきますw


さて。近頃ちっとも話題にしていない犬ゴハン。
実は何もしていないのではなく、模索中を通り越して少々迷子気味ですw

フードと手作り併用…というより、たまに手作りというぐらいの頻度ですが、
手作り食の導入をはじめました。
フード:トッピング:手作り=7:2:1 ぐらいのイメージかなぁ…。
手作りを導入したって言うにはちょっと恥ずかしい感じ
シュミ様は手作りごはんの方が喜んでいます。
食いしん坊なのでフードでも食い付きはバッチリですが、待っている時の期待度が違いますw

でもシュミ様は不定期ながらお泊まりがあり、フードは必須。
かといって、そのときのためだけにフードを開封していたら不経済だから、
完全にフードを食べないってのは無理かなぁ…
ワタクシあまり料理をしないので、びっくりするほど何も無い!
…なんてことがザラにありますそんなかぁたん事情も考慮して…
徐々に手作りの割合を増やしつつ、
今は、フードオンリー:トッピング:手作りの3種でやっていきたいなぁ〜。
でもこんな食生活でお腹大丈夫かな…


定期的な診察を受け、しっかり運動させて、体型や体重でゴハンの量を見直して…
気楽に、でもテキトーになりすぎないように頑張ろ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/02 23:13 ] 健康 | TB(0) | CM(2)










