2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニキビ!?

ニキビできちゃった〜!

あ…
今「それは吹き出物だよね」って思った人いるでしょ!失礼ね

ニキビができたのは、かぁたんじゃなくてシュミ様です!

鼻の右横というか唇のちょっと上というか…微妙な位置に怪しげなものが。
記事の一番下に写真載せますので苦手な人はスルーしてくださいね

コトの発端は数日前の昼間。
やけに口の周りをペロペロしてるので見てみたら、赤くなってチョット腫れて血が出ていました
そのまま放って置いたら夜には大きなカサブタが出来ていました。

カサブタになったし、放っておこうと思っていたのですが、
翌日、ロング散歩ついでにかかりつけの病院を覗いたら、空いてたので寄ってきましたw
空いてたので寄るなんて、お店じゃあるまいし〜

結論としては「ニキビ的なものでしょう」と。
毛穴の炎症で、ちょうど固い髭が生えている所なので、
髭が変に生えてきたのか抜けるのか、たまたま固い髭の毛穴にバイ菌が入ってしまったか。
炎症のチェックもしてくださいましたが、少量の出血は見られるものの重大な炎症の傾向はナシ。
まさにニキビが潰れた感じじゃないかな〜との見立て。


実は先週のトリミングで「チョット痒がってる」と言われていて、
結構ボリボリ掻くほうなので気にせず放って置いたんです。
まさかニキビ状になっていて、それが破裂したようになるとは思ってもおらず…。

やっぱりかぁたんは雑でシュナ…
前はなんか気になったけど、もう気にならないでシュナ!


改めてじっくりさわってチェックしてみたら、顔の左側にも既にぷっくりが2コ!
ボディのぷつぷつが消えてきたと思いきや、顔に出来てるんか〜い
髭があるし本犬が弄れる分、ボディより厄介だわ…

しばらくぷっくり観察を続けることになりました。

ちょうど毛が別れて透けていて跡がわかります。
写真 2015-01-29 17 56 02-1
プ○アクティブってわけにもいかないよね〜
まさか犬を飼ってニキビに悩むとは思いもしなかったかぁたんです。
はてさて。今見つかっている2コはどーしたもんか…

肌にイイとか、抗炎症作用があるとか…
そんなお野菜をプラスして、ごはん用意しようと思います。


注 意
この下にシュミニキビのアップ写真がありますので、傷・瘡蓋等が苦手な方はココまでで!!













写真 2015-01-28 21 08 30
自分で掻いて壊してしまったので、何だかよくわからない状態でした。
ちょっとアルファベットのAのように見えなくもない?
残りはこんなことにならないようにしたいです


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/31 20:39 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

2歳になりました【夜】

こんばんは
本日シュミ家地方は雪が降りました。
滅多に降らない・積もらないという土地柄、数cmで大騒ぎです
シュミ家、車の雪装備皆無なので、ちょっと考えなきゃいけませんね。
まぁその話はさておき。

本日の本題は2歳の誕生日、道満から帰ったあとのお話です。

結構泥んこになって遊んだのですが、すぐにお風呂に入らず、
かぁたんは晩ご飯の支度!
1歳は外でご馳走を頂きましたが、本年は自宅。
手作りにチャレンジ〜! とかいうとスゴそうですが、雰囲気だけねww

シュミ様は何を感じ取ったのか、廊下からキッチンを覗き…というよりガン見
写真 2015-01-25 19 17 40-1
ボクのでシュナね!?
…いや、確かにそうなんだけどまだまだ掛かるし、人の分もやってるからね。
ところで何でわかるのかな?
全部ボクのだったらいいなって思ってるでシュナ!
あぁ、そゆこと…

いざ、出来上がって出してみると…
写真 2015-01-25 20 18 30-1
え?怪しい? そんなに不審ですか?
ポイントは、テーブルのセンターに座らず、いつものゴハン皿の真ん前に座ってるとこw
一応それがゴハンだという認識はあるもようです


写真 2015-01-25 20 18 33-1
そうです。キミのお誕生日メニューですよ!
急にやる気出してきましたね
いつにも増して、目力がハンパナイっすね!

んで、このあとこのまま食べようとするんですが、
シュミ様は噛みきるという発想がなく戸惑ってぺろぺろ…そりゃそっか〜。
というわけでお食事を中断してかぁたんが全てを細かく切るという作業に入り、
またも待たされ、キュンキュン言いまくってしまうのでありました〜。

ヒドイでシュナ!せっかく食べられると思ったのに!!
このときほどかぁたんがアクマに見えたことはないでシュナ!!

すまんすまん

というわけで、シュミ様バースデイディナーはこちら!
写真 2015-01-25 23 37 31_Fotor_Collage
オムライス→といっても、白米を薄焼き卵で包んだだけ
ハンバーグ→といっても、挽肉を纏めて焼いただけ
付け合わせ→といっても、野菜を炒めただけ+ミニトマト・ルッコラの飾り
スープ  →といっても、豆乳をお湯で割って事前に炒めた野菜を入れただけ
デザート →こちらはレシピ本に載っていた苺のクレープ
      ※「2」が刺さったケーキは人用ですw

人も、オムライスとハンバーグ、クラムチャウダーで同じような食卓に。
ちなみに人の分はレトルトばっかりで〜す!
全員一緒に温かい物を用意するのに
人の分まで同時に作れるほど手際よくないんです
シュミットの分だけで手一杯です〜

まぁ…シュミ様メニューなんてかぁたんの自己満足にすぎないんです。
シュミ様としては、見た目より内容のが重要でしょ?w
いつもより立派なお肉が沢山入ってる!みたいな方が良さそうじゃない?
でもやってみたかったのでヨシ

実は、ポティロンの森とペニーレインってコースもアリだと思っていたのですが、
道満と自宅のプランにして大正解・大満足でした!

まぁ、ゴハンのあと洗い物して、更にシュミットをシャンプー・ドライ。
それからデザート、という流れで…
道満のあと買い物して帰宅して、ゆっくりする時間が全くなかったけど!

でもとっても大満足の一日になったな〜と思います。



シュミット、元気で2歳を迎えてくれてありがとう!

ディスクにチャレンジしてくれてありがとう!
今はランランもオモチャもやめるように言われてるけどね、
ディスクキャッチが身についたら、解禁するつもりだからね

美味しそうに手作りゴハンを食べてくれてありがとう!
カリカリでも思いきりよく食べてくれてありがとう!

ガミガミ、カリカリするかぁたんだけどね、
焦らず落ち着いていこうと思ってるからね〜


2歳の一年間も、
元気に楽しく一緒に色んな経験を重ねていこうね!
かぁたんとシュミ様はサ○エとカツ○なのか、シュナウザーコンビなのか、
はたまた新キャラに変化するのか!?
凸凹なところもシュミ家の個性として、
できればもうチョット格好いい面も出てくるといいな〜

何はともあれ、慌てず焦らず歩んでいこう!
ヨロシク

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/31 00:32 ] 記念 | TB(0) | CM(2)

2歳になりました

こにちわ!
ボク、このまえ2さいになりましたでシュナ
写真 2015-01-25 10 52 28
もうリッパなオトコでシュナ〜 だってヒトなら23歳なんでシュナ!

かぁたんは、いろいろ気になるらしいでシュが、
ボクは気にならないでシュナ!

いつでもウマウマでおなかイッパイで、
たくさんお友だちと遊んで、ヒトとも遊んで、
ふわふわおふとんでぐーっすり眠れれば、それでいいでシュナ!

写真 2015-01-25 11 01 50

今はディスクを覚えるためにドッグランで遊ばないよう言われているシュミ様。
でもお誕生日なんだし、思いっきり走って遊んで楽しい一日にしたい…というわけで、
「お誕生日ランラン@道満」してきました
写真 2015-01-25 13 52 53
日曜道満ならランチはこれね!そういえば2015年初道満!?
1歳のお誕生日は出張からの戻り日だったとぉたんですが、今年はお休みでした!
というわけで、デジイチぶら下げてとぉたんも参戦
かぁたんとは正反対に山盛り写真を撮って、その数400枚を超えておりました

この日は嬉しい偶然がありました!
なんと同じミニシュナで同じ誕生日の大地くんとその弟の空河くんに会えました!
会いたいな〜って思っててもなかなかお会いできずにいたので、嬉しさ倍増です!
DSC_0058_20150128181826ca0.jpg

シュミ様が執拗に嗅ぐので空河くんがメチャ戸惑ってるじゃん
DSC_0041_201501281818259eb.jpg

せっかくなので誕生日の2shot撮りましょう
ハイハイ、並んで〜!
DSC_0087_20150128181828c2f.jpg

ん?
DSC_0088-1.jpg

んん?
DSC_0089_201501281818314ae.jpg
あはは〜!空河くんナイスです。おいしいとこ持ってくね〜
なんで2shotなの〜!?って声が聞こえてきそう

このあと大地くんに頭を突っ込んでましたw
「お兄たんはボクんだ!」ってことかな〜?かわいいなぁ〜

大ちゃんと2shot!それもお誕生日当日だよ〜ん!
DSC_0095_20150128182842f70.jpg
はわぁ〜かぁたん超嬉しい

更に道満の写真スペースでも2shot。
DSC_0135_20150128182843904.jpg
道満のブログにも載せて頂くことができました
ありがたや、ありがたや〜

400枚も撮ってた割に、あんま写真が…ゴホゴホっ
写真 2015-01-25 14 51 16_Fotor_Collage
全員分なくてごめんなさい〜!

たーくさんの人やワンちゃんに構っていただき、
シュミ家一同楽しく過ごすことができました!
ありがとうございま〜す

長くなってきたので、この辺でおひらきにして…
次回、「2歳になりました【夜編】」をお届けしますw
次回は…なるべく早く書き上げようと思いますので、よろしくお願いしま〜す

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/28 21:29 ] 記念 | TB(0) | CM(4)

1月のトリミング

最早、更新頻度が上がらないとかなんとかじゃなく、
スローペースなブログでいいじゃないか!と思っているかぁたんです
どんな小さなコトでも書いていこう!と思っていた頃が懐かしい…
いやいや。懐かしがっててどーする


さて。本年最初のトリミングに行ってきましたよ〜!
Before
少々ボサ男ですね〜。
写真 2015-01-22 11 48 12

犬の扱いや、お店の方針などをキッチリハッキリ明示している以前のサロンも捨てがたく、
未だに未練があるのですが…今のサロンも魅力的でして。
今のサロンはまだ新店なので予約が取りやすい!駐車場が駐めやすいw
…などは正にかぁたんの都合で。
シュミットの細くて柔らかい毛のことを一番考えてくれていたのは前のサロンのような…。
あぁ優柔不断。
でも今のサロンで、相談しながら質問しながら注文出しながら
お世話になっていこうかという気持ちが強くなっています。
やっと「サロンジプシー」を脱出できそうww

そうそう!ここでは店員さんが来店するワンちゃんの似顔絵を描いてくれています
カワイイでしょ? 一生懸命描いてくれてると思うと、とてもほっこり嬉しくなります。
写真 2015-01-22 14 59 58_Fotor_Collage

After
どうでしょう?
写真 2015-01-22 19 10 11

横から見ると…
写真 2015-01-22 19 13 05

後頭部はこんな感じで…
写真 2015-01-22 19 13 46

正面どアップはこんな感じに〜!
写真 2015-01-22 19 15 05

最近ナイラボーンのせいで口が濡れている時間が長いのか、
犬歯のあたりの毛が焼けてしまっています。
正面から見ると全くわからないのですが、かぁたん的には気になります。

もう少し全体的に髭の長さを残してもいいかな〜?と思っていたのですが、
横の焼けも気になるし、ゴハンもスープ物にしているので汚れやすいし、
短めのままいってみようと思い直しました。

以前悩ましく思っていた足の毛のボリュームですが、気にならなくなってきました。
慣れなのか?はたまた毛がしっかりしてきたのか?毛量は増えてないと思うけど。
かぁたんのブラッシングが丁寧になった成果が現れたか!?←コレかな。
以前のサロンでブラッシングのアドバイスを貰って気をつけてきたから。

それと。シュミットの最大の悩み「抱っこガウ」
サロンでもやってるらしいです
睫の長さの調整をお願いし、トリマーさんが抱っこするとき「ガウガウ〜!」と言ったので尋ねたところ
「たぶんママさんがいるからかな?いないときはチョットだけですよ」
噛もうとしたことはなく「つい出ちゃうんだろうな〜」と感じる程度だそうです。
「怒ってるって感じではないですよ」とのこと。短く「ウッ」って感じらしい。
目の前でガウガウ言ったときも確かに声だけだったんですが…

トリマーさんのご実家のワンちゃんも抱っこで「ガゥ」って言うそうで、
やっぱりそのコも噛んだりはしないらしく、
「つい言っちゃうんだよね〜、と解釈しています」と仰っていました。

きちんとトレーニングの成果はあって、
ガウって噛んでも解決しない、という理解はできて噛まないのに、ガウだけはやめられない。
彼のガウは根が深いのか、はたまた「口癖」なのか…。

それからね。…ってまだあるんですけどww
今のサロンでは帰りに凹まなくなったんです。
前は「疲れたでシュナ〜」って聞こえてきそうな感じで車に乗せると即伏せてたのですが、
今は終わってもケロっとした顔で車に乗ってます。
サロンに行くことに慣れたのか、担当のお姉さんが好きだからか??

とにもかくにも、今月もイイ感じに仕上げて貰えて幸せです


そんでもってもひとつオマケに。
お世話になったトレーナーさんが保護犬ちゃん達を同じサロンに連れて行ってたのを知りました。
シュミットが行った前日だったようなのですが、帰宅後にそのことを知ったのです〜。
さすがに同じ日に予約を取る確立は低いでしょうからばったり会うってことはないと思うんですが、
シュミットもかぁたんも大好きなトレーナーさんなので、
この話ができるだけできっと楽しかっただろうな〜。


……とここまで長々書いてまだ書くんか〜い!なんですけど。

出会った方々にこのブログを読んで頂けるようになり、
まだお会いしたことのないかたでも読んで頂いてる方もいらっしゃって。
あまつさえコメントも頂けて、感謝感謝でございます。
写真が沢山で、簡潔な文章の方が読みやすいのは間違いない!
…とわかってはいるのですが。
ついつい「記録」と思って、思い出したことを書き連ねてしまって、
どーも文字が多くなりがちだな〜と以前から思っていました。

「読みやすさ」を重視しようと考えていたこともあるのですが、
やっぱり「記録」を重視するのも大切だなって。

ワタクシ、PCで文字を打つのが文字を書くよりよっぽど得意でございまして。
どうせなら得意な方で記録を残そう!ってのがラクなわけですw
…ならもっとマメに書けばいいじゃないか〜って思うのですが、
そこはホラ、写真の編集に時間が掛かるし〜ww

もう少し更新頻度を上げて、その分記事を短くしたいと思いつつ……
今後も文字の多いブログになりそうですが、懲りずにお付き合い頂けたら幸いでございます。

末文までお付き合い頂きましてありがとうございました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/23 23:32 ] トリミング | TB(0) | CM(4)

シュミ日記

ようこそいらっしゃいませ!
相変わらず更新頻度が上がらないかぁたんです


パピーの一年は、ブログとは別に一日の記録を日記帳に残していました。
段々雑になって、2014年はトレーニング中に記していた気付き帳も、日記も、
いつの間にかやらなくなっていました。

…かぁたんの雑さが伺えるってもんです

今年は気持ちを入れ替えて、シュミ日記を復活しました!
それがコチラ!
写真 2015-01-05 17 52 04
どうです?カワイイとは言いにくいダースベイダーさんです。
1日1ページ。起床、ごはん、トイレ、散歩などの記録を書いています。

三日坊主になりませんように!!
※今のところ続いてますw

さて。本日は過去記事の紹介です。

2014年末、シュミ家が走り納めに行ったときのことを書いています
記事はこちら
既知の方も多いかと思いますが、
Mシュナ銀次郎*ぎんぎんきららん*「2014年末のオトコrunrun」にも書かれています。
↑クリックで記事へジャンプします
こちらの記事にかぁたんが登場しておりまして、とぉたんがバカウケ!!


これを見たとぉたんはひとしきり爆笑して…
「オレ、シュナウザーと結婚してたのか…」とぽつり。

最近、サザエ疑惑やらシュナウザー疑惑やら、
疑惑にまみれたオンナになりつつあるかぁたんです。

ほ〜ら、何が書いてあるのか気になってしまったアナタ!
我が家の過去記事と銀ちゃんちの記事、両方読んでみてくださいね


2015年、マンションの大規模修繕工事を控え予定も立てにくくなりそうで、
かぁたんの行く先に一抹の不安を感じずにはいられない!?(笑)
相変わらず、亀が気を悪くするほどの鈍足更新で…あッ写真がベイダーさん1枚じゃん
こんなんですが、ヨロシクお願いしま〜す

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/22 11:01 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

ほぐれて喋って

相変わらず更新ペースが上がらないかぁたんです!

新年一回目のドッグケアヨガに行ってきました〜

かぁたんの体はカチコチに固まってました〜。
バンザイして腕が耳につかなかったよ〜!

3連休の朝を舐めていたつもりはなかったのですが、予想を上回る渋滞情報!
情報通りだと間に合わないと、ビビって下道をチョイス。
以前は失敗したけど、今回は下道は空いていたので何とか間に合いました。
ホントに渋滞情報通りに混んでいたのか…腑に落ちない朝でした。

キチンと早く着いて、ちょっとランに出す時間が取れれば騒がずに過ごせるの?と思ったのが先月。
今月も早く着いて、きちんとみんなに挨拶しておきたいと思っていたので、
その時間が取れて良かった〜

今月も、敷いたヨガマットにお座りして、大人しく待っていられました!
人が座ったり立ったりしても吠えずにいられましたし!
座位のときは私に寄りかかったり、寄り添ったり、
立位で私の足の指の上に座るのはどうなの?と思いつつ、
吠えずにまったり参加してくれていたようで、とても嬉しかったかぁたんです
最後スイッチが切り替わっちゃって、ワンギャウ出ちゃいましたが、
以前より静かにできる時間が格段に長かったです。まずはそこを褒めなきゃネ

それにしても、ホントかぁたん写真を撮ってません…。
積極的に撮ってかないと、ブログに使う写真がないよ〜!
喋るのが忙しくて写真まで手が回らない…のはチョットね〜

ヒーリングセッションがお年玉企画!今月もお願いしました。

シュミット君表情が柔らかくなりましたね、と先生。
確信があったわけではなかったのですが、やっぱりそうみたい♪
あと先月「お泊まりで独り寝が寂しい」と言った彼が母の隣に潜り込んだのは、
独り寝は寂しいって伝えたので、近づいたらしいです。
前回のセッション後から、話しているときに首を傾げて聞く様子が見られるようになりました。
諸説ある「首傾げ」ですが、私はコミュニケーションの一種と捉えているので嬉しい変化です。

そして今回のお喋りは…
車に乗ってるとき、かぁたんが心配するからキンチョーするでシュナ!
…だそうです
いや〜酔うからつい気になっちゃって…と、この「酔うから」も決めつけでした。
いや〜すんませんというわけで、安全対策と快適度を考えてまず安心できる乗せ方にして、
「酔うから〜」と思って乗せないようにしたいです。

食べ物は何でも好き。何でも食べたい!でもリンゴ好きでシュナ
とのことでした。食いしん坊さんなので、食材の種類や調理法を増やしたら喜ぶかも〜。

かぁたんがカリカリわぁわぁするのが好きじゃないでシュナ!
とぉたんまでそっちの重いほうにいっちゃって、ボクもそうなっちゃうでシュナ!

…どうもすみません気をつけます〜

大体、こんな感じでした。

ヨガとセッションを終えたあとはランです!
走り足りないシュミ様には、とにかく走って貰わないとね!
入った途端、弾けたようにびゅんびゅん走ってくれました。
そのあとは…ラブラブ〜!?
写真 2015-01-10 11 35 53
お兄ちゃん、ボクも混ざりたいよぉ!って一生懸命着いてきます♪
写真 2015-01-10 11 43 43
らんじゅくんはシュミ様ラブ〜に。
写真 2015-01-10 11 44 22
セッションを終えたテテちゃんも合流!
遊びたいモード全開だったようで、イイ走りを見せてくれました

一旦我々もランチに入ります〜!
ヨガでご一緒だった皆様は一足先にカフェに入ってらしたので、我々もテーブルに混ぜていただきました
写真 2015-01-10 12 29 08

シュミ様ゴメンね〜。人だけです。
かぁたん、念願のハヤシライス!初めて来た時から食べたかったの。
でもずっとハヤシじゃなくてカレーだったのですw 嬉しいわぁ♪ 
写真 2015-01-10 12 50 22

テテちゃんも日向で一休み…の前にブルブルww
伏せてたシュミ様はテテパパが動いたので遊んで貰えるのかと慌てて立ち上がりました
みんなこれからゴハンなんだってば〜
写真 2015-01-10 12 51 40-1

ランチ中は色んな話で盛り上がって、楽しかった♪
バニラちゃんのお喋りが秀逸でした。
バニラママさんへのキュリー父さんのツッコミが絶妙でした〜w

そして、キュリーママさんが「シュミットくん目が柔らかくなったね」って!
かぁたんは確信が持てなかったシュミットのちょっとした変化。
一日に二度もその話になるなんて思わなくてビックリでした
やんちゃ坊主にオトナらしさが加わってきたみたいです。
無謀なだけじゃない落ち着きを備えた青年になってくれたら嬉しいですけどね〜w

さぁ。帰る前にもう一走りして頂かなくてはね!
…とランに入れば、いつも以上に芝シュナ化するテテちゃん。
ブルブルすることなく連続ゴロゴロ
写真 2015-01-10 14 13 10
この日は30ゴロゴロぐらいしてたんじゃない!?
とっても楽しそうでした〜

この日は帰宅する前に近くのミスドに寄りました。
昨年秋のキャンペーンで手に入れるはずだったミスドりらっくまブランケットの受け取りです。
あっという間に品切れだったのか、整理券を貰って生産待ち数ヶ月。遂にこの日がやってきました〜!

と、ここまで一日過ごして、重要なことに気づきました!

車酔いを回避するため、朝早く出る時は朝ご飯を到着地で食べるシュミ様。
渋滞に気を取られ慌てていたかぁたんはすっかり朝ご飯を出すのを忘れていました
ランチのときにも一度思い出したのに、なんで忘れちゃったんだ〜!

とりあえずゴハンを作る間に、お湯でゆるめたヨーグルトにりんごを乗せておやつ。
これを食べて待ってておくれ〜 と思ったけど秒殺。
そりゃお腹ぺこぺこだよね…かぁたんだけハヤシライス食べてゴメンよ
写真 2015-01-10 17 48 45_Fotor_Collage-1

謀らずに朝ご飯を抜いてしまったので、夜ごはんはおかゆ気味に煮ました。
シュミ様はいたって元気なので、お腹の心配は要らないと思い、
具にお肉とお野菜は普通に使用しました。
胃腸の負担を考えたらお肉もお野菜もナシ?と思ったんですけど、煮て出しました。
かぁたんのおっちょこちょいでシュミ様はとんだ迷惑ですね〜
そうでシュナ!けしからんでシュナ!
かぁたんはスーパー行くのに財布忘れるタイプでシュナ!


以後気をつけまぁす

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/12 23:59 ] ドッグラン | TB(0) | CM(3)

ディスクレッスン中

シュミ家、ディスクドッグレッスンに通っています。

昨年のシュナフェスでデモを見て、ちょっぴり体験してから
かぁたんとシュミ様が覚えれば、とぉたんにもできるかな〜?って思い、
「家族でできること」のひとつとして始めました。

シュミットは好きなのか好きじゃないのかサッパリわかりません。
楽しそうに見えるんですけどね?
DSC_0006_2015010509042427e.jpg

まだまだ空中キャッチにはほど遠いシュミ様でございます
DSC_0018_Fotor_Collage.jpg

思いっきり引っぱりっこ!
DSC_0029_Fotor_Collage.jpg

先生が投げてくれると集中が違います!
DSC_0103_Fotor_Collage.jpg
欲しくて欲しくて手が出ちゃう…

でもまだまだ集中できず、あちこちに興味が移って、
ちーっとも上達してません
DSC_0086_Fotor_Collage.jpg

とぉたんのお休みの日には二人で投げる練習もしたりしています。
二人で外で体を動かすなんて、結婚してから初めてのことですww

今年はディスク頑張りたいシュミ家です
…痩せるかしら?


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/05 13:41 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

・2015

2015newyear-1.jpg


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/01 14:17 ] 日々 | TB(0) | CM(2)










