2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほぐれて走ってランらら〜ん♪【ほぐれ編】

2月もドッグケアヨガに参加できました〜!

今回の【ほぐれ編】は写真ナシです。ヨガ中は撮ってなくて〜
ヨガの回数を重ね、徐々に変化を見せているシュミットの記録です。


折しもバレンタインデー。
シュミットに伝えたいことを1つ、先生が伝えてくれて、お返事を聞いてくれました。

かぁたんは「もっとイチャイチャしたい!」と自分優先なメッセージw
家でもヨガ中のように膝の上でまったりしてほしいな〜という欲望をストレートに!
皆さんはもっとワンちゃんのことを考えたメッセージだったのに…
先生にも「ママさんの欲望は果てしないからw」と笑われてしまいました〜(^_^;

かぁたんは、いつも何かしてるんでシュナ。
だから、かぁたんのことも考えて、ひとりで過ごしてるんでシュナ。
ひとりでも充分リラックスしてるでシュナ〜♪
まずは、かぁたんがのんびりするのが先でシュナ。
そうしたら…まぁ……考えておくでシュナ。


あ、そうなのね(^_^;
ワタクシ特に忙しいわけじゃないのですが、時間の使い方が上手くなくて、
チョット座っちゃ〜思い出してチョロチョロ、みたいな日があります。
もう少し過ごし方にメリハリを付けると、お互いにイイかもしれないですね。

そもそも…
ずーっとワンギャウで静かにしていられなかったシュミットが、
ヨガの準備中から暴れず騒がず、私がマットに座ればすぐ膝の上で伏せてリラックス。
これだけでも充分スゴイことなんですよって先生にも言われました。
他のママさんとも「ホント落ち着いたよね。初めの頃は凄かったよねw」って話になるぐらいだから、
気のせいじゃないんですよね〜。

あっちこっちで「初めの頃は(ヤンチャでワンギャウ)凄かった」って言われるシュミット。
今までは「ホント前は凄かった」って思い返してばかりだったけど、
そうじゃなくて…

「きちんと理解して行動できるようになってきた」ってことじゃない!?
この変化を私がきちんと噛みしめて、褒めなくちゃ!
そしてヨガタイムをゆったり過ごしてくれるようになったってことに感謝しなきゃね♪

今の状態でAll O.K!なんです!過去でも未来でもない、今。

かぁたんったら、すぐに「次!次!」って欲張りなんですね 欲望には果てがない〜ウハハ〜

今月もヨガだってことを理解していたらしいシュミ様。
室内に入り、まずヨガマットを敷いてシュミットに「マット」のコマンド。
→すんなりヨガマットの上でお座り。
そこに「ステイ」のコマンドで、かぁたんは荷物を置きに壁際へ。
気づいたらリードを手に持っていなかった!んですが、
なんと黙ってお座りのままステイしていてくれましたへぇぇ〜
以前は他のワンちゃんが気になってワンギャウで、リード引っ張りまくりで大変だったのに!

ヨガ中もほとんど大人しかったです。
どーしても私がうつぶせのポーズでは頭へのスリスリ突進がやめられず、
何だかもみくちゃになっちゃうシュミコンビなんですがw
ちょっぴりウーウーもワンワンも出ましたが、短時間でクリア。

あぁ!やっぱり出来るコなのね!!(親バカ…)

そして面白かったのが、「ありがとうございました〜」の挨拶が終わったら、
急にそわそわワンワン!

終わったのわかるんですか!?
わかるでシュナ〜!空気読むでシュナ!
ホントかよ〜ww

終わった!と気づけばランにダッシュしたくてたまらないシュミ様。
我慢の利かないオトコはワンギャウ復活で大騒ぎ
傍に付けて大人しくさせようとしましたが、火が点いたシュミットは手強かった…

まぁ今はこれでOK!ね

次回は【走って編】をお届けします!
コッチは写真たっぷり使う予定です。ヨロシク



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/17 15:25 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(2)

オトコ同士のロング散歩…

と、新しいおともだち!
…ここ↑までがタイトルです。長すぎたので半分こちらで


先日、お友だちの銀次郎くんと
道満グリーンパークでロング散歩してきました

連日の悪天候でドッグランの泥んこ具合はヤバイだろうと思っていたのですが、
案の定、入るのを躊躇うコンディション
ワン連れランチの予定があったので、あまり泥んこにしてしまうわけにもいかず…
久々に公園内を散策しました。

ぽかぽか陽気でお散歩日和。
ワンたちも何だかウキウキしているようでした♪

以前ドッグケアヨガで
「委員長(銀ちゃん)が居ないから、代わりに警備してる!」って
ヨガの先生の解説が入っていたシュミットのワンギャウ。
それを聞いたときシュミットから見た銀ちゃんは、
委員長=リーダーってことかしら?と思い、
きっと「センパイ」って感じかな?と想像してみたかぁたんです。

ギンジロセンパイとロングお散歩なんて初めてでシュナ〜!
オトコ同士の時間でシュナ♪


同じ所をクンクンしたり、
写真 2015-02-11 11 38 09
歩きながらチョット遊ぼうって仕掛けたり、
ちょちょいと軽めのお相撲したり、
ギンジロセンパイは芝でゴロゴロも欠かさなかったでシュナ〜!


かぁたんとかかさんも、ママさん同士の時間ですよ〜♪

彩湖にいた水鳥さんが、鴨とは違ってスレンダーで全身黒っぽくて
水の中にバシャンと潜ったと思ったらなかなか出てこなくて、
いったい、あの鳥の種類はなんだろう?とか…

橋の上でモデルさんしてもらったり
写真 2015-02-11 11 41 23-1

ふたりにっこりカメラ目線が撮れてなかったので、
かぁたんが並べてみました
写真 2015-02-14 19 27 53-1

2時間ぐらい歩いてたでしょうか?もっと?
お昼過ぎて、道満を後にしました。

久々にた〜っぷり歩いたシュミ様はなんだか満足げ。
写真 2015-02-11 13 08 17-1
ぽわ〜っとしちゃって
やっぱりお友だちと一緒に沢山歩くって楽しいのかもしれない!
ヒトだって、お喋りしながらのお散歩は楽しいもんね!
ランで走るだけが発散じゃないね。楽しいことって沢山あるね♪

向かった先は、『WithDog』というドッグカフェ。
あるのは知っていましたが、初めて入りました♪
近所に犬友さんができて、一緒にお散歩してお茶できたらいいのに〜
…儚き夢だ

ヒトは「おとなさまランチ」
ワンは「わんこ用肉まん」を頂きました。美味しそうでしょ〜!?
かぁたん食べたくなっちゃったな〜!
ボクだけのオヤツでシュナ!かぁたんはいつも食べるでショ!!
…そ、そうね。せっかくだから、思いっきりお食べください。
写真 2015-02-11 22 33 08
というわけで、ランチしながら小分けにして食べていただきました。

…かぁたんね、携帯をね、車にね…忘れてきてね……。
取りに行っても良かったんだけど、ランチも食べるしお喋りも忙しいし、
携帯はそこまで重要じゃないな〜と思って取りに行かなかったの。

だから、写真がないわ〜アハハ

わんこ肉まんの写真はかかさんに撮って送っていただきましたのおほほ〜

この日、新しいお友だちができました!
シュナ女子のプリマちゃん!
…でココでどどーんと写真がね、なくてね

かかさんとプリマちゃんママさんがお友だちで、カフェで合流だったんです♪

かかさんは元々ご用事があってシュミ家方面へいらしていたので、一足先に退席されたのですが、
かぁたんったら、プリマちゃんママさんと日暮れギリギリまでカフェでお喋り!!
帰る前にふたりで
「シュナ飼いってこういうの平気ですよね!」ってww
「初対面なのに、話が尽きなくて〜!」って笑っちゃいました。

勉強になるお話が聞けて、また新たに知りたいことが増えました♪
いつかプリマちゃんと公園散歩に行きたいな〜

かかさんのお誘いのおかげで、とっても充実した一日になりました!
たまにはかぁたんも自分発信で出かけなきゃ

銀ちゃん、プリマちゃん、ありがと〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/14 21:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

オトコ3シュナ泥んこの巻

毎日「この冬イチバンの寒さ」を更新してて、
ほ〜んと寒いですが、いかがお過ごしですか?
かぁたんとシュミ様はグランドコンディションが悪いのが不満です。

先日、二度目の穂高ドッグランに行ってきました!
初めてのとき会員登録していた甲斐があり、きちんと元が取れそうですw

誘ってくれたのは、ルーカスくんとユパくん!
ユパくんとは初めましてです。

この日は前日に雨が降っており、泥んこ確定で遊んで来ましたw
写真 2015-02-06 11 15 44
シュミット、ルーカスくん、ユパくん、の順に並んでくんくん♪

かぁたん、所用時間を短縮すべく、
短距離だけど混んでいる部分は高速を使ってみたのですが…
あえなく撃沈  な…なぜ〜!!
どうも穂高への所用時間が読み切れません。
集合時間に30分近くも遅れてしまいました。

はじめましてのユパくんともすぐに打ち解けて匂いポイントでお団子♪
写真 2015-02-06 11 15 45

ルーカスくんママさんが犬使いに変身!
あっという間に皆で着いて行きます。
写真 2015-02-06 11 18 39

きちんと着いていたルーカスくんママさんが、
あらかじめカフェに人数と名前を入れておいてくださったおかげで、
ランチタイム早々に中に入ることができました!ありがとうございます☆
写真 2015-02-06 11 35 44_Fotor_Collage
パスタとパンケーキのセットにするのか、単品でデザートパンケーキを頼むのか…
とーっても悩んだけどやっぱりセットを注文。
パスタもパンケーキも美味しいのでホント悩んじゃう〜!!

犬連れは我々だけでしたが、満席状態!
人気店なんですよね〜。スゴイ!

やっぱり時間が掛かっちゃうのですが、3ワンともイイコで付き合ってくれました。
とっても美味しかったで〜す

ランチ後、ワンたちお待ちかねのランラン後半戦。
そんなにグルグルしたらバターになっちゃうよ?
写真 2015-02-06 13 35 42

ルーカスくん、この日はスイッチオン!でユパくん狙い!
写真 2015-02-06 13 40 25
この前は逆だったとか! 不思議ですね〜(笑)

何のお話をしているのか、何だか楽しそうな後ろ姿のユパくんとシュミット。
写真 2015-02-06 13 50 17

どーしてもスイッチがオフにならないルーカスくんは、
クールダウンのためにママさんが捕獲!
写真 2015-02-06 13 57 56

ルーカスくんが捕獲されると、ユパくんがシュミットにスイッチオン!
…しばらくするとユパ君もクールダウンのためにママさんが捕獲!!
シュミットはユパくんにかなりガウっちゃって…ユパくんごめんね〜
写真 2015-02-06 14 11 18
ダンシのサガって難しい…

クールダウンしたところで、解放!
さぁみんなで走っておいで〜!
写真 2015-02-06 14 12 51

途中で、仁吉くん響君のママとお兄ちゃんが合流。
泥んこ確定日だったので、なんと2ワンはお留守番!!
お兄ちゃんが先頭に立って走ってくれました〜

写真 2015-02-06 14 33 02
今度は仁吉くんと響くんも一緒に遊ぼうね!

こんな一幕もありました。
強さをアピールしてるのかな?と見えなくもない。やっぱりダンシなのね〜
写真 2015-02-06 18 43 12

上の写真じゃわかりにくいかもですが、足裏真っ黒!
足も下の方は泥んこ!服も泥だらけ〜
というわけで、家の中を歩かせることもなくタオルでくるんだままお風呂場へポイ!
写真 2015-02-06 17 06 02_Fotor_Collage
人のお風呂は覗きに来るくせに、自分のシャンプーのときは嫌がるシュミ様。
シャンプーだよ〜なんて言わないのに、何故かわかるんですよね。
なんでだろ〜?

せっかく楽しく遊んだんでシュから、このまま寝たいでシュナ!
シャンプーなんていらないでシュナぁぁぁ!!

いやいや。思いっきり遊んで汚れたらコレしかないでしょ〜!

ルーカスくん、ユパくん、沢山遊んでくれてありがとう
また一緒に遊んでくださ〜い


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/11 00:59 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

鬼が来た!?

節分!皆さんはどんなふうに過ごしましたか?
我が家はテキトーかぁたんですから、超テキトーに過ごしました
伝統行事は大切にしましょう

シュミ家のテキトーな節分をご紹介ですw

パピーの頃買った鬼のコスプレ服。
買った当時はチョット大きかったんだけど、今はイイ感じ!
大きいの買って良かった〜
シュミ様は状況が飲み込めていないご様子です
写真 2015-02-03 21 22 19

写真を撮っていたのはとぉたんなのですが、何故か突進するシュミ様
写真 2015-02-03 21 30 51

前も後ろも撮っておきましょうね!
とぉたんもかぁたんも、この姿大好きです
写真 2015-02-03 21 35 01_Fotor_Collage

海苔巻きは買ってきたものの、方角を調べるのも面倒だ!と恵方巻きとしては食べず、
普通に喋りながら、一緒に買ってきた焼き鳥とビールと共に晩酌。

大豆は買ってないので、シュミ鬼さんのカリカリを代わりに
さすがにカリカリを外に投げるわけにもいきませんので、家の中だけで。
鬼は外、福は内は言いましたが、投げるそばからダッシュして奪取していくシュミ様。

…これのどの辺が節分なのかしらね?
あ、シュミ様が鬼だってところだわw


慣れない服で「超草食系男子」に変身したシュミ様はもうなすがまま
お楽しみも終わったことですし、寝る前にケアのお時間にしましょ
写真 2015-02-03 21 57 10
このまま、ブラシ→耳掃除→歯磨き→足裏クリームまでやられたでシュナ〜

は〜い。全部終わりましたね。脱ぎますか。
ズボン脱がせて貰えばコッチのモンでシュナ!
このズボンがニガテでなすがままになっちゃったでシュナ!
鬼さんカツラはもう自分で脱いじゃうでシュナ〜!!

写真 2015-02-03 22 53 51_Fotor_Collage

赤鬼さんもいてほしいから、とぉたん用にパーティーグッズでも探そうかと思ったけど…
そういえば、赤鬼さん居たんです!

本犬・本猫たちは会ったことがありませんが、
一緒にこの鬼服を買ったかぁたんの友人のおウチには猫ちゃん!
写真 2015-02-04 0 18 28
ほーら写真を並べればバッチリ…
…ドリフ?
いやいや、ふたりとも超カワイイです〜

やっぱり鬼さんはあかもあおも必要だもんね〜。
毎年付き合って頂けたら楽しいと思うので、来年もお願いしよ〜

あと。来年はもうチョット節分らしくしようかな…

爆笑の節分で、きっと鬼さんは出て行ったし福も呼べたと思いたい!
いや、バッチリだったに違いない! そういうことにしようw



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/06 22:34 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

また雪だね!

寒いですね〜!
シュミ家地方はお昼前から雪がモリモリ降ってきました。
午後からはみぞれや雨なので、結局積もっていません。どーなるんだろ?

かぁたんは雪が好きなので嬉しいと同時に、雪対策グッズが一切無いためピンチも感じています
スコップもないし、車の雪装備も皆無!
車で出かけることが増えたので、さすがにタイヤチェーンとか買っておくべきかな…。
数年前の大雪ではちりとりで駐車場の雪かきをして汗だくになったこともあるのに、
やっぱり用意しないのがかぁたんです

今日は前回の雪の日(1/30)のお話。…もう2月だけどね!
…今更なような、ちょうど雪の日でタイムリーなような…微妙ね

まぁ気にしないでいってみよ〜

気づけばこんな感じになっていた前回。今回はどうなるのか…。
写真 2015-01-30 15 13 36

雪が止んだタイミングでお散歩に行く気になったかぁたんですが…
写真 2015-01-30 16 29 23
シュミ様は何やら警戒中!

目を合わせまいと必死に死角に入ります
写真 2015-01-30 16 29 52

それもそのはず!
このときかぁたんは、レインコートを手に持っていたのです
試着したときと家で一度着たきり、しまわれていたレインコート。
とうとう出番がやってきましたね〜!!


じゃじゃ〜ん!
写真 2015-01-30 16 42 16
つなぎに慣れておらず、カチコチに固まってしまいました
サイズが大きいのでクリップで留めてます。オシャレでしょ?

ジャストサイズのがいいのはわかってたんだけど、
コレ、シュナフェスのバーゲンで見つけた時にはサイズがなくて〜。
試着したら何とかなりそうだったし、安かったので買っちゃいました
インスタグラムでクリップいっぱい揃えてオシャレしてって知恵をいただきまして、
カワイイ大きなクリップが欲しくなったかぁたんです

さ〜て、お散歩に行ってみよう
写真 2015-01-30 16 55 11
気になるようで、なかなか上手く歩けませんでしたw

去年と同じように、植え込みの雪をムシャムシャ食べ
ひとしきり雪を楽しめばレインコートも気にならなくなったようで、
タッタカずんずん歩いてくれました。



元気よく歩けたしチッコもウンPもできたので、レインコートwithクリップで大丈夫そうです
でも足のゴムの部分の毛がかなり絡まってエライことになって…
しょっちゅう着るわけじゃないけどね〜。ピッタリサイズなら大丈夫なのかなぁ…。

何はともあれ、バッチリで良かった
濡れたくないけど着たくない…ボクの気持ちはフクザツでシュナ

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/02/05 18:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)










