2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春が近いね

月に一度の動物病院に行きました。
体調に何も変化がなくても定期的に行くぞ!と心に決めた去年。
フィラリア薬の不必要な冬の間もサボらずに行きました。夏も頑張るぞ

…と先々の気合いを入れたかぁたんを尻目に、我が家の坊ちゃまは座り込みです

写真 2015-03-27 10 32 18

少し前から、こんなふうに散歩中に座って歩かなくなることがあります。
以前、季節の変わり目に同じようなこと言ってた気がするので、
気温の変化の影響も考えられそうだし、
最近シュミ家の周りは工事が多くて、苦手な金属音が響いてるせいかもしれないし…

せっかくイイ陽気なのでお散歩してほしいかぁたんです。

ほら〜、桜が開いてきたよ。いい青空だし〜。
写真 2015-03-27 11 14 04

暑そうだね〜
それに、ちょっと耳が後ろに倒れてる気が…
写真 2015-03-27 11 34 41
何か不安なことがあるか、と考えれば、工事の音がイチバン影響ありそう。
恒常的な騒音がストレスになって、不安を掻き立てるのかなぁ…。

以下、記録で〜す

体重:7.2kg(ちょっと絞りすぎ?)
体温:38.5度(平熱)
フィラリア検査:陰性
備考:心拍が遅いとのこと。ずっと通ってて初めて言われた。
   緊張によって遅くなる仔と早くなる仔がいるそうで、緊張からの心拍数減少と思われる。
   心拍が遅いと雑音が混ざるそうで、正常な範囲内だが雑音が聞こえる。

いたって健康でございますが、気になるのは緊張ね。
いろいろ踏まえて想像すると、工事の騒音で緊張していて、それがお散歩にも影響?
工事の音はあと数ヶ月続くし止めてあげられないので、
緊張を和らげたり、騒音で溜まったストレスを解消したらいいのかな?

お散歩楽しくなるといいねぇ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/27 22:30 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

ウチの仔記念日

おひさしぶりでシュナ
ずっとかぁたんがおサボりでシュナ!!
今から2年前にボクがこのオウチに来たでシュナ。

20150325205913.jpg

シュミットが我が家に来て丸二年になりました。


さっぱりワケのわからなかったパピー時代を抜け、
自我が芽生えたワガママ坊ちゃん時期を抜け、
少しだけ聞き分けがよくなった只今、色々理解している時期なのかと思っています。


ドッグケアヨガの先生のお言葉を借りるなら、
「ワンコは愛のかたまり」
トレーナーさんのお言葉を借りるなら、
「犬は過去を悔やまない」


言葉は通じないけれど、そのぶん、
人だけでは気づけないことを教えてくれていると思います。


シュミットを我が家に迎えることが出来たこの日は、シュミットへの感謝の日。
沢山ありがとうを伝えて、可愛さも再確認しましたよん


ウチの仔になってくれてありがとう

20150325205149.jpg

どういたしましてでシュナ



写真 2015-04-05 15 03 55

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/23 21:22 ] 記念 | TB(0) | CM(2)

おめでとランラン☆

こんちわでシュナ!
12日がね、ギンジロセンパイの弟・妹「あおくん・さくちゃん」のお誕生日だったでシュナ!


お誕生日ランランにお声掛けいただきまして、北本グリーンクロスに行きました!
写真 2015-03-17 12 19 04
キュリーちゃん・まろんちゃん・ルーカスくん・シュミット・さくちゃん・あおくん・すずちゃん
計7シュナ!

暖かい日で、ワンたちには少し暑かったみたいです。
ランは前日の雨も無かったかのような良いコンディションでした

まろんちゃんとさくちゃん。女子ふたりはどんなお喋りしてるのかな?
写真 2015-03-17 11 27 51

ルーカスくんとシュミットは縞々コンビ
写真 2015-03-17 11 45 54

みんなとってもよく走ったよ〜
写真 2015-03-17 11 48 00

めずらしくシュミットが跳んでる
写真 2015-03-17 11 48 00-1

暑くなってひとり上手に休憩してるのは…
あおくん・さくちゃん、銀次郎くんの母犬のすずちゃん。
写真 2015-03-17 12 09 20
てくてく歩いてどこに行くのかと思いきや、休憩。
どこか涼しいのかわかってるのね〜!

シュミットとあおくんの2ショット。ちょっと似てません?
写真 2015-03-17 12 13 15

ちょっと拡大!ボケちゃった…
かぁたん的には目元似てるな〜って思ってるんです♪
写真 2015-03-17 12 13 15-1
それにしても2ワンともイイ顔してるなぁ〜

いっぱい走って、さくちゃんはかなり跳んでた!…のに写真が無かった〜


たっぷり遊んでから、遅めのランチにN°36さんへ。

アゴ乗せはすずちゃんかな!?
写真 2015-03-17 13 49 26

かぁたんが頼んだのはコチラ!
写真 2015-03-17 14 28 03
いつもフルーツ系のパンケーキか、パスタとのランチコースにするか悩んでいたんですが、
今回思い切ってコレにしました!
温かいチョコレートソースが別添で、苺とマシュマロ。
うふふふふ〜 とっても美味しかったですぅ
今度はパスタも食べよう♪


みんなで沢山遊べて、たくさんお喋りもして、
かぁたんもシュミ様も大満足でした

お誕生日のお祝いにみんなでランランしたあおくん・さくちゃんも、
きっと大満足だったよね〜!?

みなさん、ありがとうございました〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/17 23:40 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

ほぐれて走った3月

3月もドッグケアヨガに参加させていただきました

今月は大好きなのかライバル心なのか、
気になってたまらないお友だちのユパくんが初参加。

気になって堪らないシュミ様はワンワンが出ちゃいました〜

どうやら、緊張や興奮で戸惑ってワンワンしているユパくんに
「ボクも同じだから〜」と伝えたんだって
シュミ様はヨガを頑張っていて、以前より遠慮がちに吠えてたんだそうですw

ヨガ中、落ち着かないので抱くことになったとき、なんでガウったの?
抱っこは子供っぽいでシュナ…
なかなか落ち着かなかったよね?
抱っこなら、人前じゃなくておウチでコッソリがいいでシュナ…

えぇ!? そ〜なの〜!?
でも…外でも抱っこは必要だから格好悪いわけじゃないからね。
かぁたんとしては、スマートに出来た方が格好良いと思うので…
まぁヨロシク頼むよ

ワンワ〜ンと発信していたシュミ様でした

なんでか、午前中のランランの写真が無くてですね〜
お喋りに夢中だったり、ワンたちの動きを見るのが楽しかったりすると
なかなか写真まで手が回らないこともあるんですよね。

ランチ食べにcafeへ。折しも3月14日。素敵な写真ブースです
写真 2015-03-14 12 17 27
テテパパが視線を引いてくれたおかげでイイの撮れました

午後まで居たのは我が家とテテ家。
フレブルちゃんが沢山いて、シュミ様とテテちゃんはあまり走らず…
アウェイ感でもあるのか、2ワンは付かず離れずの距離を保って座っておりましたw
折角なので、ちっちゃいほうでディスクで遊びましょ!

鼻に芝がついてますけど? ディスクも後ろにほったらかしだし〜。
写真 2015-03-14 13 39 34


テテパパさんがシュミ様抱っこに挑戦!
シュミットはダンシなので女子のテテちゃんとは抱き心地が違います。
テテちゃんとの違いにパパもびっくり!
抱っこは楽しいでんシュかね?
写真 2015-03-14 13 59 52

テテママが撮った動画を送ってくれたんですが…
顔出しだからブログには上げられないわ〜ってことで、家でこっそり楽しんでいますww

今月はちょっと写真が少なめだけど、いつも通り満喫してきました

2月のヨガも3月のヨガも14日。「愛の日」だって。
写真 2015-03-14 21 19 50
色んな愛の形が沢山あるけれど…たくさんの愛が溢れていますように

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/14 23:52 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(0)

おっきくなったね〜

お友だちのわたげちゃんちに遊びに行ったでシュナ〜
おひさしぶりでこんにちはでシュナ

というわけでこんにちは!

ビションフリーゼのわたげちゃんちに遊びに行かせて頂きました。
久しぶり〜♪
写真 2015-03-13 13 50 52

小五郎くんも一緒です。
久々に会ったら、ベビーっぽさが抜けてすっかりイタグレになってた
かぁたん驚いて興奮しちゃったぜ〜!

この見事な日向ぼっこどうですか!? 日向ぼっことはこうあるべきだ!的なねww
写真 2015-03-13 13 44 20
まるで草食動物みたいだね!と笑っちゃいました。
カワイイよね〜♪まさかランの隅っこでウトウトするなんて〜さすがパピっちょ!

小五郎くんのピコピコボールを咥えたまま出さないシュミット。
遊びたいのにそれじゃ遊べない…ってわたちゃんが言ってる気がするよ?
写真 2015-03-13 22 09 17

飼い主がゆっくりお喋りできるように、先にランに出したつもりなのに
結局室内で盛り上がるシュミットvs.小五郎くん。
写真 2015-03-13 14 42 31

もっとち〜っさいの頃から外でぐいぐい遊んでる小五郎くんは、
遊び上手で、シュミットのことも誘ってくれます。シュミット兄ちゃん頑張れ〜ww

びっくり小五郎くん情報をひとつ…
皆さん、最近話題の猫の寝姿「ごめん寝」ご存じですか?
まるで謝っているかのような態勢なので、この呼び名になったんですが。
ランでウトウトしている小五郎くんの姿を見て「ごめん寝」ができそうだと思っていたら、
ご自宅では「ごめん寝」しているそうです!!
イタグレみんなできるのかしら〜!? 

かぁたんはもっとカワイイ写真頑張れでシュナ〜
あぁソコいじっちゃう?…失礼いたしました


ぜひまた遊んでくださ〜い



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/13 22:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

3月のジャブジャブちょっきん

トリミングに行きましたよ〜ん!


お店の前にあるバスタブでぱちり
写真 2015-03-12 19 02 44

明るい時に撮りたいけど、ボサ男のままじゃな〜…と思うと、
予約が遅めの我が家は、仕上がったらとっぷり日が暮れて…。


それでもなんとか撮れましたよ〜
写真 2015-03-12 19 03 05

お店のFBにも載せていただいて、嬉しかったです♪

今月は、少しお顔周りに注文を出していました。
鼻筋をスッキリ目に。
写真 2015-03-12 19 35 03

お髭で目が隠れるのを防ぎたい一心で頼んでみました。
と言っといて、既に髭が跳ねて目に掛かってるけど〜ww
写真 2015-03-12 19 36 50

今月は丸で囲んだところをすっきり切ってもらっています。
写真 2015-03-12 顔-1


1月と比べるとわかりやすいかな。
こちらが1月です。どうでしょう?
写真 2015-01-22 19 10 11


お髭は丸目で顔はスッキリ!が好きなのかもしれないな〜。
やっぱり眉毛はこれだ!って形にはなってないんだけど…そこは私も説明のしようがなくて。
ホントにあと眉毛だけなんだよ〜

でも今月も満足です


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/12 22:41 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

ほぐれて走ってランらら〜ん♪【走って編】

文字のみの前記事もお付き合い頂きましてから、
随分と間が空いてしまいまして…お久しぶりでございます〜

やっと【走って編】ヨガ後のランの模様をお届けします♪

芝でゴロスリ〜が定番?の銀ちゃんとテテちゃん。
お互いの芝はいかがですか〜?
写真 2015-02-14 11 06 00

ゴロスリに興味が沸いたらしいユパくんw
写真 2015-02-14 11 21 56

何してるわけでもないのに、急にみんな集まってくることがあるんですよね〜ww
写真 2015-02-14 11 34 37

穂高でもよく組み合っていたユパくんとシュミ様。やっぱりガシっと行きました〜w
ユパくん…ベロ出てますよ!?
写真 2015-02-14 11 39 55

集めたわけじゃないのに、突然おとずれるシャッターチャンス
写真 2015-02-14 12 03 16

段々お友だちが帰っていく中、残った3シュナ。
シュミットのディスクを転がして取りっこだ〜!
写真 2015-02-14 15 54 38

たまにムキになるシュミ様…
写真 2015-02-14 21 58 39
半年ずつぐらい年が違う3ワン。半年下のユパ君にムキになり、半年上のテテちゃんに宥められてる…

そして突如始めるお相撲に行司をしてくれるテテちゃん。
…まさかこのオトコの雑な遊びに混ざりますか!?
写真 2015-02-14 21 58 51

見合う3ワン。…近すぎない??
誰が仕向けたわけでもないのに、絶妙なポジショニングですねぇ
写真 2015-02-14 21 58 53

ヨガでリラックス、そのあとは思いっきり遊んで…
どっちの姿もみんなとってもカワイイです

かぁたんの毎月のお楽しみです♪
シュミ様も楽しみにしてるといいな〜


そして…突然ですがお知らせです。
シュミットとかぁたん、今週の7日土曜日にディスクの大会に初エントリー!!

まだまだフリスビーは難しいので、
”投げたものを取って戻ってくる”「レトリーブ」というクラスに挑戦します。
ここ最近戻りも良くなり、集中していられることが増えたので、
この機を逃さず挑戦してみようという運びになりました。

まだまだ覚束ないし、匂いや他のワンちゃんへの興味をコントロールできないので、
スタートしてもフィールドの臭いを嗅いで他のワンちゃんに向かっていって終わり…
なんてことも起こり得る…いや50%ぐらいの確立で何もできない…
…と思ったんですが、何もしなくたってそれはそれで楽しい良い思い出だよねww

というわけで頑張ります


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/03/05 18:40 ] ドッグラン | TB(0) | CM(5)










