2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーレム!?

まろんちゃんとジジちゃんと道満で待ち合わせ〜

ジジちゃんは初めましてでーす♪
まずはランランしましょうか。両手に華だねぇ
写真 2015-04-18 14 31 43

ランにはハナちゃんもいました♪
写真 2015-04-18 14 32 17
ハナちゃん・まろんちゃん・シュミット・ジジちゃん
女子ばっかり!ハーレムじゃんか〜!!

ランを出てのんびりお散歩タイムに突入です♪
写真 2015-04-18 15 31 14
シュミットは特に大きいわけじゃありませんが、
こうして見るとやっぱりダンシだけあって大きいですね〜

彩湖のほとりを歩いて、水際で波をガン見
写真 2015-04-18 15 42 15
シュミ様、海行ったことないしね〜。行ってみたいなぁ。

このあと広場で芝刈り後の芝の固まりをパクッとやって、
口の中が緑色になっちゃったりして、まろんちゃんとジジちゃんに笑われちゃったよ〜!
普通にお散歩したいだけなのに、どうしてもドタバタしちゃうシュミ家なのでした

お誘いいただきありがとうございました!
こんなシュミ家ですがまた遊んでくださ〜い

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/19 23:30 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

アポロくんのトリミング

昨日は、アポロくんのトリミングの送迎に行きました!

チワワのアポロくんは、あまりトリミングには行きません。
年に2回ぐらいみたい。
普段は肛門腺と耳と爪の3点セットだけなんだって。

アポロくんはトリミングサロンが大好き!
お母さんが「美容院行く?」と聞くと、尻尾振って大喜びです♪
トリマーのお姉さんがお気に入りなんです。でもシャンプーもカットもドライも苦手

帰宅後はシュミットがいつになく匂いを嗅ぎます。
写真 2015-04-16 10 59 05

アッチにいってもコッチにいてもクンクン♪
写真 2015-04-16 11 00 07

帰ってきたお父さんに、ネクタイ格好いいでしょ〜とアピール!?
写真 2015-04-16 18 11 07

やっぱり微妙な距離感の2ワンですが、頭の中は食べることでイッパイなのは一緒ですww
写真 2015-04-16 18 12 14

ちょっと落ち着き無いシュミットですが、実は小さな頃から、車で黙って待てるんです。
待っててね〜と言えば中で眠って待っています。
今回もお買い物中待っててもらったのですが、初めて目の当たりにしたお母さんはびっくりしてました
こういうところは手が掛からない仔なんです

アポロくんもシュミットも、お疲れ様でした

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/17 22:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

強風さんぽ

みなさんお元気でシュナ?ボクはとっても元気なんでシュナ

かぁたんの気まぐれで、自転車で土手散歩に行ってきたでシュナ!

写真 2015-04-15 11 11 47
キンチョーの面持ちで出発です!

着いたのはいいけど、この風
写真 2015-04-15 11 32 15

でもゴキゲンです♪
人がいなかったので、フレキシリードいっぱいまで好きに歩かせちゃいました
写真 2015-04-15 12 03 43

大好きなクローバーが増えてきて、まだ蜂さんがほとんど出てない、
シュミ様にもイイ時期です。
写真 2015-04-15 12 00 18
1時間ほど歩いて、とっても気持ち良かったです

帰宅後は…
写真 2015-04-15 13 15 11
久々に白目でお昼寝ですわ〜

聞くまでもなく満足そうで、行った甲斐がありました

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/16 17:21 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

血液検査

フィラリア検査のついでに血液検査を頼むつもりでいたのですが、
ついうっかり「フィラリア検査お願いしまーす」と言ってしまい、
陰陽判定のみを受けてしまったウッカリ者のかぁたん。

半分手作りになって半年ぐらいなので、やはり血液検査をお願いしました。
(余分な費用が掛かってしまって凹みました。来年は気をつけるぞ〜!!)

見るからに健康そうなので、なんの問題もないでしょう。とは医師の談。
でも数字で見たいかぁたんなので、お願いしました。
ついでにドッグドックについて聞いてみたら、
どうしてもやりたいなら来年にしましょう。だってw
6歳以降からは勧めるけど若いウチは必要ない、という方針だそうです。
うーん……来年考えようww


というわけで、結果。
写真 2015-04-15 20 41 59

ヘモグロビンとMCHCが去年に引き続き少し高いです。
基準値を大幅に超えているわけではないので、緊張、脱水などですかね。


手作りだったりカリカリフードだったりと、ざっくりな我が家流ですが、
大丈夫そうで良かった♪



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/15 23:35 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

ほぐれてランしてランチして

ドッグケアヨガに行ってまいりました〜!

シュミ様ったら、
かぁたんもディスクやったらイイでシュナ〜♪ですって
いつも一緒にやってるでしょーッ!?
まったくマイペースなんだから〜!

早々と笑いを取ったシュミ様は、今回も概ね静かにできました。
ちょいちょい吠えちゃいましたが、一応ヨガだってわかってはいるようです。
始まる前はヨガマットに座って待っててくれましたし、
時間の経過とともに、膝の上でまったりしてくれました。
まったり〜りらっくす〜なのです
以前トレーナーさんに教わったリラックスポジションもできました〜!

ヨガの郁代先生も、ここまでできるようになったのはスゴイことよ!と褒めてくださり、
わたしもシュミ様をもっと褒めて、感謝しなきゃいけませんね

ホント何度でも書いちゃうけど、吠えて吠えて凄かったんですから〜!
それが、まったりできてるんだから、やっぱり感動なのです


今回はセッションもお願いしていました。
シュミ様、お散歩に出ても歩かなくなってしまって…
住まいが修繕工事まっただ中で、窓の外を人が通ったり、大きな音がしていたり、
日常生活にストレスがありそうなので、気になって。

「コワくないでシュナ!」だそうです。
まぁそれならいいんだけどね。

季節の変わり目であり、年度初めであり、世の中が変化している時期なので
その緊張や変化を「なにか違うな?」と感じ取っているのではないか、と。
つい言うことを聞かないのでコラーッ!となりがちな私ですが、
変化を自分で感じ取れるというのは、周囲に意識を向けられることでもあり、
自身で危険を察知できることに繋がっているので、
あまり叱らずに「色々わかっててすごいね」という意識で受けとめましょうとのことでした。

以前トレーナーさんには、
立ち止まっても無視して歩いて!一緒に立ち止まっちゃダメ!って言われていました。
でも無視して歩こうとしてもテコでも動かないんです。
オエーッってなっちゃっても歩こうとしないほど。
なのでつい「ダメダメ!きちんと歩いて!」って厳しくなっちゃって。

変化を受け止めている彼を受け止めつつ、でもきちんとついて歩くんだよって伝える。
私自身の気持ちも整っていてこそのリーダーウォークなのかもしれません

しっとりしっかりお話してるなか、先生が笑い出しました。
何事かと思いきや…

それはもうイイでシュナ!
かぁたんもディスクやりなよ〜♪


…だそうで。
はぁ!? なんですって!?

先生も「なんでかなぁ? やっぱり「ママも一緒にやろう」って伝えてきてますねぇ」
「結構ずっと言ってます(笑)」だそうで、思わず笑っちゃったそうです。

そりゃ笑っちゃうよね。だってヨガでも言ってたもんね。
朝からずっとソレ言ってるってどんだけ〜!?

かぁたんはね〜、もっと楽しくやったらいいでシュナ!
ボクはとっても楽しいから、一緒に楽しくやろうでシュナ〜♪


ってことみたい。
最近のレッスンでは、私が上手くならないといけない局面になり、
思ったように投げれないので、いかにも「練習」って感じなんです。
今のは角度が悪いとか、グリップがキレイじゃなかったとか、風を読んでないとか、
ダメ出しと反省、むむ〜っと1つ1つ考えながら投げるって感じ。

シュミ様は楽しそうじゃないな〜って思っていたみたいですね
私的には、楽しくなるためにはここが正念場だ!感じだったんだけど。

先生曰く ”チョッピリ軍隊系” な私のメンタルはシュミ様も嫌いじゃないけど、
やっぱり楽しい方がいいよね〜って感じらしいです。

つい、目標を持って突き進まなければ!と思ってしまうときがあるんですが、
元来のんびり・のんきである自分のペースを否定せず、
「こうじゃなきゃ!」という焦りを取り除いて歩むほうがいいってときもあるよ〜、と
シュミットが教えてくれているのかもしれません

とりあえず、お散歩も家の工事も怖いわけじゃないってわかって良かったです
工事の音や人の気配は、犬だけでなく私も嫌だと感じているはずなので、
「嫌だけどしょうがないね。工事してもらってキレイになるんだよ」と同じ気持ちを共有して
やり過ごしてみてくださいとアドバイスを頂きました♪

この日はセッション中にカフェが混んでいて、ワンワンざわざわ凄かったんですが、
あのシュミットが私の膝でのんびりすることもできました。
シュミ様エライよ〜!リラックスわかってきてかぁたん嬉しいよ♪
伝わったらスッキリするんでシュナ♪


さて。遅ればせながらランランしましょうかね〜。

はじめましてのバロンくんが遊び上手でシュミ様大喜びです♪
ランから合流のユパくんとまろんちゃん、こんにちは!
写真 2015-04-11 12 27 36

まろんちゃんは、ダンシの盛り上がりを落ち着いて観察ね。
ダンシって何でああなのかしら!って思ってる??
写真 2015-04-11 12 27 47

セッションするとお昼まで時間が短くて写真が全然ありませんでした〜

この日はまろんちゃんやユパくんも合流していて、
はじめましてのバロンくんとも遊べそうな気配濃厚だったのですが、
生憎カフェが大混雑でして…ランチは移動することになりました。
朝早くから活動していてお腹すいちゃうかぁたんなのです。
ユパくん、まろんちゃん、バロンくん、また遊んでね〜

…というわけで、移動先は「穂高ドッグラン」のカフェ「N36」です♪
ランチの写真あると思ったらなかった〜!パスタとパンケーキのコースを満喫しましたヨん。

ランチのあと1時間ぐらい、テテ家におつきあい頂いてランに入りました。
せっかく来たし〜とまたまた貧乏性?なかぁたんですw

おっきな仔も怖くないでシュナ〜!
写真 2015-04-11 15 54 21

テテちゃんも自らおっきな仔にご挨拶〜♪
写真 2015-04-11 16 00 14

今度は白いおっきな仔とちゅ〜しちゃったでシュナ
写真 2015-04-11 16 22 41

中途半端な写真ばかりでしたが、この日も夕方までバッチリ楽しみました!

皆様今月もありがとうございました〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/12 22:44 ] ドッグケアヨガ | TB(0) | CM(0)

16

とぉたんと、かぁたんは、結婚して16年目に突入です。
とぉたんはお誕生日も迎えました。

なんだ、かんだと、あっという間です。

夕方、お散歩ストライキのシュミ様。
声を掛けてくれた知らない人にはついて行っちゃうんだから困った坊ちゃまです…
写真 2015-04-09 17 49 08

お祝いに力を注ぐこともなく、まったりのんびり。
気軽にテキトーが我が家のスタイルww
写真 2015-04-09 20 15 54写真 2015-04-09 22 22 05

シュミ様もスタンダードな手作りごはんで。
写真 2015-04-09 21 05 39

キラキラの笑顔で祝ってくれてるの!?
写真 2015-04-09 22 55 33-1
……なんて、ダマされてはいけません!

ケーキを貪る飼い主を見て、お強請りが激しいので…
(チョコレートケーキなんて食べたことないのに、なぜ欲しがるのかw)
魅惑のヒマラヤチーズを進呈。
我々のコーヒータイム終了を機に回収しようとしたら、
口にがっぽり咥えて全力で逃走中!のヒトコマなのです
横向きに咥えているので髭で隠れて、まるでイイ笑顔のようですね…

逃げるシュミ様を捕獲し、力比べになり、ガチャ缶の一振りにより
ヒマラヤチーズ奪還と相成りました。


おめでとうの笑顔でシュナ!だからチーズくださいでシュナぁ!!
ばっかも〜ん!
最後は波平さん気分のかぁたんなのでした

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/10 23:52 ] 母係 | TB(0) | CM(0)

おめでとさんぽ

桜満開!春爛漫

素敵な時期にお友だちのまろんちゃんがお誕生日なんだって!
お声掛けいただいて、おめでとう散歩おデートに出かけました♪

通称「かまきり公園」で待ち合わせ♪
かまきりさんの前でまずは1枚
写真 2015-04-02 15 39 53
お天気が良くてサイコーだね!これ以上近づくとガウっちゃう2ワンなの
シュミさま〜…女子にガウられない紳士力が必要ですぜ〜!オトコらしさのが必要かな?

ほら!満開の桜がまろんちゃんをお祝いしてるんだね
DSC_0004_20150402.jpg
並んで座ったら大きさの違いがハッキリ!
歩いてきた分、かまきり前より少し距離が縮まった感じ

かぁたん、カメラの知識がないもんで、キレイに撮れてませんが…
青空と緑の芝と、薄桃色の桜のコントラストがステキでした
DSC_0003_Fotor_Collage.jpg

すっかり仲良しに!?
写真 2015-04-02 13 45 11
…と思いきや、実はカメラ目線を貰うのに出して貰ったまろんちゃんのピコピコ音ボールを
シュミットが咥えているんですw

ピコピコ音ボールが大好きで、嬉しさ全開ですね〜
写真 2015-04-02 13 45 21

まろんちゃん!近いでシュナ!
写真 2015-04-02 13 47 41
チューなんてしてないんだから〜!
それ!まろんのでしょ〜!!


あとで返すでシュナ〜
もうっ。しょうがないわね。
写真 2015-04-02 13 47 49
遠くを見つめるときは一緒なんだね

まろんママさん撮影の奇跡の一枚!
写真 2015-04-02 15 41 11
まろんちゃんより数歩後ろに座っていたシュミット。
2shot撮るのにまろんママさんが呼んだら、走り出して…
カシャ!と、見事に撮れていました!
ちょっと驚いて不思議そうなまろんちゃんとやけにマジ顔のシュミットです

とっても楽しいお散歩ができましたよ〜!
まろんちゃんお誕生日おめでとうなのでした

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/03 22:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

手作りパン教室

4月になりましたね〜!新年度ってやつですね。そして春!
先日お声掛けいただきまして、パン教室に行ってきました!

ミニシュナCOCOAちゃんのママさんがご自宅でやっているお教室、
Atelier Avec du pain さんです。
5周年なんだって!すごい!

銀かかさんにお声掛け頂きまして、
銀かかさん、まろんママさん、すずママさんとご一緒させて頂きました

ちなみに、シュミ様はお留守番です。電車で連れて行くのも大変だし、
何より五月蠅くて落ち着いて作業できないと思うし、パンも持ち帰るしね。
出かけて叱られてばかりになったらシュミ様も楽しくないでしょ〜?
こういうときはスパッとお留守番ね


ベーグルを焼いてきました〜♪
油脂分、糖分が少ない、ヘルシーなパンですね。
生地には卵も使っていないので、捏ね捏ねは固めの感触でした。

知らなかったのですが、ベーグルは焼く前に短時間ですが茹でています。
茹でてから焼くなんて面白い!

COCOAちゃんは静かにレッスンを見守りつつ、
絶妙なタイミングで一段落すると足下へ様子を見に来てくれる、
ちっちゃくてとっても可愛いマネージャーさんでした

写真 2015-04-01 14 11 31_Fotor_Collage

テーブルセッティングも盛りつけもとってもステキで勉強になりました。
楽しくてついつい騒がしくなってしまったかぁたん…。
もう少し落ち着きを身につけなければ ……今更ソコかよ!?ってね〜w

写真 2015-04-02 7 44 37_Fotor_Collage

盛りつけはお料理にとって大切なのに、センスのないかぁたんですが、
先生の教えの通りに盛りつければこの通り(左上)

持ち帰ったベーグルは朝食になりましたよ〜
プレーンはベーコンエッグチーズのサンド、ツナのとろけるチーズオープンサンド(写真ナシ)、
ブルーベリーは水切りヨーグルト&蜂蜜のサンドにしました。
付け合わせにポテトサラダです。

かぁたんの盛りつけは残念だね…言い訳するとさ〜!緑の葉っぱが無かったの!
きっと無ければ無いなりにオシャレに盛る方法があるんでしょうけど…かぁたんには、ね
そして皿が小さい!手に取ったお皿がコレだったんですもん
朝は何もしないぐぅたらかぁたんが朝からサンド作るなんてスゴイ!
もう自分しか褒める人いないから自画自賛ですww

綺麗なおウチや素敵なテーブルセッティング、美味しそうな盛りつけ。
家事力の低いかぁたんにはとっても刺激になりました

楽しくて美味しい素敵な時間でした
皆さん、ありがとうございました〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/04/02 23:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)










