2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【連載】ワンコだって「歯は命」【第1回】

やっぱり連続更新ならずでございます〜

今回から数回に分けて、シュミ様に降りかかった多大なる災難のお話をしていこうと思います。
あいかわらずMacが安定せず、亀の歩み更新ですが、気長にお付き合い頂けると幸いです

予想できている方や、ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、
先日チラリと書きましたとおり、シュミットの歯が欠けて(破折というそうです)しまいました。

無事に治療は済んでおりまして、只今、予後観察中。来週中頃、再診予定です。
今回の件で知ったことや、わからないこと、気になることなどを、
何回かに分けて、書いていこうと思います。


連載第1回目の今回は、破折の経緯から参りましょう。


すっかり雑になった歯磨き。
食後に髭を拭くついでに、ウェットティッシュを指に巻き、外側だけコシコシ。
内側はなかなかやらせてくれず面倒なので…
口を開けてプラークアタックをシュシュッとして終了。

こればっかりじゃなぁ…と、ある夜、シュミ様を膝に寝かせ、シートでキュッキュっと。

んん?? なんか…ザラっと……
むむ?? なんか………妙にデコボコしてる…
おいおい…妙に嫌がるじゃないのよ…

歯茎をめくって、じっくり観察してみると、そこには……

な!なんじゃこりゃぁぁぁ!!

↓画像クリックで大きな写真が見れます。苦手な方や、チョット抵抗あるかもって方はクリックしないでネ。
破折

か、か…欠けてる~

えらいこっちゃ…

頭の中はグルグルと色んなコトを考えだし……

そういえば、チョット前から、ごはん中に首を引っ込めて尻尾下げて、ビクっとすることある…
もしかして、染みてる!?

うーん…いつからだったか? 一週間?10日?いや、5日前ぐらい??
わーっかんないよぉ


アレだよ。シュミ様の大好きなアレが原因で間違いない。
ナイラ●ーン。


なんたって、ハァハァになっちゃうぐらい夢中で噛んじゃってるもん。
先っぽ細くなってくると、噛み取りたくてムキになっちゃってさ…

あぁ…最近だわ。先っぽ取りたくてバキバキ鳴るほど力込めてた日あったわ…

欠けた歯はどこいっちゃったんだ?
やっぱり飲んじゃったのか…

あぁ…なんか妙に口の中でペチャペチャやってた日もあったような…歯だったのか??


あぁぁぁ…2歳9ヶ月にして、歯を壊してしまったぁ…


後悔先に立たずとは正にこのことである…

歯を綺麗に保っておきたい、と思っていたはずのに、いつの間にか歯磨きはテキト〜。
ナイ●ボーンをかじっているときは注意していたはずだったのに、
いつの間にか油断して、肝心な時には全く気付かず…

あぁ!いったい何をしてたんだ、何を!

実は10月末に、かぁたんの不注意からシュミ様は消化不良になってしまい、
反省しなくちゃ!とか何とか言ってたばかりなのに、舌の根の乾かぬうちに…


オイ私、油断してるとかじゃなくて、ダレてんじゃねーの!?
おっと言葉遣いが汚いことが皆様にバレてしまうわ

あぁ〜シュミ様ゴメンよぉぉ
かぁたんが怠惰で間抜けで阿呆なばっかりに、エライことになってしまったよぉ



こりゃ歯医者さん行くしかないか…
いやいや、その前に、まずは掛かり付け…行っても治せないだろ。
治せないってわかってるのに行く?…いやいや掛かり付けに行くのは基本だろ……いやいや…ぐ〜るぐ〜るエンドレス

うーん…放っておくってのもアリなのかな?
だって、歯の治療なんて、絶対、全身麻酔じゃん?
それはできるだけ避けたいじゃん?
でも放っておいて、なんか重篤なことになったらダメじゃん?
いやいや、いつも掛かり付けで「また来ちゃったか〜w」って目で見られてるじゃん?


……つ、疲れた。
普段、ボーッと一日を過ごしてるのに、急に頭をぐるぐる回転させすぎたか


今のところ命に関わらないわけだし…
いつからか?とか考えてもわからないし…(案の定、日記をサボっているのである→日記についてはコチラ


とにかく…寝 よ う

というわけで、気付かれないようナイラボーンをこっそり回収して、就寝しましたw



次回は、とにかく寝て…「翌朝から」のお話。

この連載が全何回か、というと…考えてなかったけどw 全4回ぐらいかな。
内訳は2回目・3回目で検査やら治療やらのお話をして、
最終回は、予後再診後に、いろいろ纏めたい!と思って…るんですけど。
行き当たりばったりですが、ヨロシクお願いします


…写真が歯のやつ1枚だけだったぁぁ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
スポンサーサイト
[ 2015/11/30 17:08 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

雨でもシュナシュナ

久方ぶりに、連続更新ww この勢いを継続できるといいんですけどね

公衆無線LANって便利〜♪
でも遅いし時間制限あったりするのはイマイチですね。
日本もどこでもWi-Fi繋がるように整備すりゃーいいのにね。
と、与太話はココマデ!さくさくやってこ〜


シュミ家Bユニット(シュミット・かぁたん・友人Aさん)は数人のお友だちが当選したタープエリアにお邪魔させていただきました。
※シュミ家Aユニットはシュミット・かぁたん・とぉたんです。
 シュミ家AB混合ってのもあります(笑)


とはいえ、シュミットは朝のタープエリアのセッティング後、ディスクの先生のテントにクレートごとお預け。
午後の出番まで体力を温存し、暇にしておくことでハングリーな精神状態にするためです。

シュミットが居ないので、ショップを見て回るのはラクチンでした♪
でもタープに座っている間は、あのジタバタする生物がいないのは物足りなくもありました

恒例のシュナウザー大集合写真。
今年は雨のせいで人出も少なく、更に早く帰る方もかなり見受けられました。
何だか例年よりも人数が少ないみたい。
去年は「どうせ映らないし」と諦めましたが、今年なら映れそう!!
ボクいないでシュナ…
2-DSC_0019-1.jpg

…シュミット預けてるんだよね〜。出しに行くか…
一瞬考えましたが、そもそも持ち上げられないからダメだな!って気付いて終了w
集合写真で頑張っている皆さんをAさんが撮ってました


そのあとはご一緒させてくださったお友だち”の”集合写真w
ボク、いなかったでシュナ
3-パノラマ

まぁまぁ!かぁたんが、集合写真に加えてあげたじゃない!
ホラ、修学旅行欠席するとこんな感じになるでしょ!?

しゅーがくりょこー、知らないでシュナ
それに何だか雑な感じでシュナ


あ、シュミ様ワンコだもんね。
写真の編集?細かいことは気にしないの!
あれ?テテちゃんも見あたらない…


お友だちのロンくんと健斗くんがコンテストに出てたね!
かぁたん、先生に呼ばれちゃってロンくんが出てきたところまでしか見れなかったよ〜

5-DSC_0039.jpg

ここでやっとボクのところにかぁたんが来たわけでシュナ?
ボクはおトイレしたかったでシュナ!
テントの皆さんに控えめに「ぴ〜ぴ〜」とお伝えしたんでシュナ。


はい…すみませ〜ん
普段は2時間でおトイレ〜なんて啼かないくせに!


まぁそんなこんなでシュミットがそばにいないシュナフェスを満喫しましたw
ご一緒させてくださった皆さんのおかげで、シュミ無しでも楽しく過ごせました♪

え…

まぁ細かいことは気にしなさんなって!!

シュミットの出番が終わった後、折角だから…と集合写真撮ってくれました
シュミット良かったね!
IMG_3969.jpg

ボクもいたでシュね
みんな忘れてないから大丈夫だって〜

やっぱり集まるのって楽しいな〜♪
私にとって今回のシュナフェスは…「遊ぶ」ってなんだろう?と自問する機会にもなりました。

素敵な一日をありがとうございました



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/11/18 16:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

ありがとうございました♪

シュミット、雨男なんだろうな…と思う今日この頃なかぁたんです。
お騒がせいたしておりましたとおり、シュナフェス行ってまいりました。

シュナフェス17サイン


雨だったシュナフェス、ボクも雨天決行してきたでシュナ
ボクのディスクキャッチを見てくれて、応援してくれて、ありがとうございまシュた
あたたかい応援のおかげで、楽しかったでシュナ〜
ボクの心は晴れだったでシュナ!



ご挨拶が遅れてすみません
雨の中、シュミットのディスクキャッチ披露をあたたかく見守ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました m(_ _)m



苦手な雨の中、予想より遙かに良いテンションでスタンバイしてくれたので、
ちょっぴり期待もしていたり…
cap2.jpg

先生にバトンタッチして、GO!

cap1.jpg

取ったかと思いきや…見て頂いた方はご存じの通り、取れなかったんですけどぉぉ!!

「結局キャッチしなかった動画」は、ただいま準備中(笑)後日UPする予定です


正直なところ、一歩も動かないんじゃないか?と心配しておりました。
雨の中、周囲を人とシュナが囲んでいる状況で、
ディスクを追って走っただけでも大したもんだ…と思う一方、
練習では良いキャッチを見せていただけに、悔しかったです


かぁたんもまだまだ経験不足でキンチョーしていたのか、写真があまりなく…
イベントや大会でも写真を撮る心の余裕を身につけたいです。
余裕ってどこかで買えたりしませんかね??ご存じの方はご一報ください!!

明日辺り、サボらず、Macも固まらず順調でしたら、
シュナフェスでの写真を少しUPしたいと思っている…んですがどうなるやら〜。

明日のことはともかく!
応援ありがとうございました<(_ _)>


実はシュミット…明日は歯の治療のため、片道1時間半弱ほどの所にある病院に6時間程度お預けです。
硬いオモチャをかじってて後ろの奥歯が欠けてしまいまして…医師と相談の結果、
・2歳9ヶ月で若い
・歯が綺麗
・欠けた範囲が浅く小さい
…ということから抜歯は勿体ないし、放置は虫歯の元ということで、治療して頂くことにしました。

歯の治療も全身麻酔なので手術扱い。
心配ではありますが、術前の血液検査、レントゲンも問題ありませんでしたので、心配しすぎても仕方ない。
どこか近くのお店にデジモノを持ち込んでブログの下書きしようかな〜??


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/11/17 23:08 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

シュナフェスのお知らせ!

かぁたんが、ご無沙汰でシュナ

DSC_0050_20151113210103efa.jpg

今日はボクから大切なお知らせでシュナ。

明日のシュナフェス。
14:30から会場内ドッグランにて「ディクスドッグ シュナフェス」のコーナーがあります。

そこでボクがちょっとだけディスクキャッチを披露することになったでシュナ〜!!


ぜひ、みんなに見て欲しいでシュナ
よろしくでシュナ♪


…というわけで、ご無沙汰しております、かぁたんです

雨が苦手で寒がりなシュミットにとって、明日の予報はかなり厳しいですが、
雨天決行のシュナフェスですので、シュミットも雨天決行!

私は投げるのが上達せず、今回は先生に投げて頂く運びとなりまして、
後ろでハラハラしているだけですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


応援頂きます際、大切なお願いがございます。

ディスクドッグ中は、シュミットを呼ばないでください

お友だちやパパさんママさんが大好きなシュミットは、
ディスクそっちのけで、ご挨拶に向かってしまいます

応援は名前抜きでお願いします
(ディスクそっちのけじゃ、ディスクドッグじゃないじゃん!というツッコミは抜きで!!)

…なんとも微妙なお願いでありますが、ひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

シュミ家周辺、既に雨が降り出しておりますが、明日は止む!と信じていますw


なお、シュミットはテンション管理のため、
プレイ前はほとんど先生のところでクレート内待機の予定です。
シュミットは連れ歩いておりませんが、
かぁたんは「シュミママ名札」を下げ、友人Aさんと場内を闊歩していますw
お気軽にお声掛け頂けると跳ねて喜びます♪


年に一度のシュナフェス、みんなで思いっきり楽しめますように

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/11/13 21:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。