2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュミ様のお風呂タイム

今日はタイトル通り、シュミ様のお風呂タイムを公開しちゃうヨ

まずは出たときに使う物を洗面所に準備。
パピーの頃はドライヤーだけだったのに、いつの間にかこんな感じに
IMG_7277.jpg

シュミ様のバケツ浴槽を出して、中にオヤツを1粒。これで浴室内に誘導
毎週やってるのに、やっぱり釣られちゃうシュミ様
IMG_7278.jpg

浴室には、ボディを洗うための天然の海綿、シャンプーとコンディショナー。
シャンプーはいまのところ、ノルバサンかバイオガンスのプロテインプラスで。
体臭やニキビの量でノルバサンだったり、そうじゃなかったり。
写真はありませんが、シャワーヘッドには靴下を履かせますw
IMG_7279.jpg
シャンプーとコンディショナーのメーカーを合わせていないのは、たまたまだったのですが、
思いの外この組み合わせがシュミットに合ったので、もうしばらくこのままでいこうかと。

APDCのボリュームアップコンディショナーはフワフワに仕上がります。
毛が細く密度があまり濃くないシュミットですが、ボリューミーになります。
コンディショナーをバケツ専用浴槽に丁寧に溶かし、しばし浸かってもらいます。
かぁたんの腕は王子の枕として差し出します
下僕たるもの、枕になるぐらいお安い御用でございますぅ〜w
IMG_7280.jpg

丁寧に洗い流し、拭き上げは車を拭くのにも使われる「水切りセーム」で。
化学繊維ですし悩んだのですが、吸水性が抜群で一度使ったらやめられません〜!
で、ガシガシ拭かずに水分を少し残した状態でトリミングテーブルへ。
IMG_7281.jpg
セラミドスプレーをシュッシュして、バスタオルで巻いて温風を当てて蒸しまーす。

そのあとは主にスリッカーを掛けつつ、気にする足元は荒目のブラシを掛けつつ、のドライ。
この時期は冷風で乾かします。冬場は温風と冷風を交互にしています。
肌や被毛の乾燥しすぎが気になるので、温風は控えめ派です。
トリミングテーブルを導入してからは下から煽るように風をあてつつスリッカーを入れるのが楽になり、
仕上がりのふんわり感が増しました♪
IMG_7285.jpg

顔周りと頭に風があたるのを嫌がるので、おヒゲと大事なアシメ頭を乾かすのには苦戦します
後ろ足もブラッシングしながら乾かすのを嫌がって座ってしまい綺麗に乾かせません…。
IMG_7291.jpg


少し前は、人用の柔らかいナイロンタオルでボディを洗っていましたが、
ずっと気になっていた天然海綿を導入。
肌触りが気に入ったのか、顔をじっくり洗わせてくれるようになり、かぁたんはHappyです

手早く済ませてあげたいのですが、
何だかんだトータルで1時間〜1時間半掛かってしまうこともあります。
自分も一緒に入ると2時間近く掛かっちゃったり!

でもこれが全然苦じゃないんです。
かぁたん、シュミ様のシャンプーが好きみたい

え〜!? あんまり嬉しくないでシュナぁ…

カイカイとれるんだからいーじゃないのよぉ!

濡れずに済んだらいいんでシュけど…

あ。そりゃムリだわ!

やっぱり〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/29 00:04 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

ためらうオトコ

実は我が家のシュミ様、抱っこが苦手です。

どれぐらい苦手なのか…

お散歩行きたいけど、躊躇っちゃうでシュナ
…ってぐらい。

シュミ家、マンション住まいです。
敷地内は歩かせてはいけない決まりになっています。
守っていない人もいます(2軒隣はいつも歩かせてる!)が、我が家は徹底して守ることにしています。

なので、必ず玄関で抱っこしなければなりません。
抱っこが苦手なシュミ様にとって、これは一大事なのであります

毎日、玄関でシュミ様は大葛藤

「お散歩行くよ〜♪」
IMG_7250-1.jpg
IMG_7251-1.jpg
IMG_7253-1.jpg
IMG_7254-1.jpg

…とまぁ、こんな具合に行ったり来たり。

もう一往復分は動画でお届けします
※音声が入っているので、再生にご注意ください


はい。こんな感じで。
これ、毎日毎回やります!

家を出るのに時間が掛かるったら
お出かけや、今の時期みたいに雨のやみ間に!って急いでるときなんて大変です

これも彼の個性。
でもいつか克服できたらいいなぁ〜、と思うかぁたんです。

だって〜!足が地面から離れるなんて!!不安なんでシュナ〜!
あと…いつもこれぐらい優しく待っててほしいでシュナ…


え…かぁたん、いつも優しいよね!?
は、ハイでシュナぁぁぁ

フフフ。よろしいよろしい

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/25 00:07 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

癒やし係

やっぱり3日程度で途切れたけど、放置ブログへの逆戻りにはならなかったぜ!
…な、かぁたんです。
こんばんは!

きっと皆さん同じだと思うのですが…

我が仔って癒やしですよね〜

我が仔の笑顔や走る姿もたまらんものですが、
寝姿もイイよね〜

こんなんとか〜
IMG_7210.jpg

はたまたこんなんとか〜
IMG_7215.jpg

こんなだったり〜
IMG_7218.jpg

こんなこともあり〜
IMG_7219-1.jpg
※背景が散らかっているように見える人は疲れているので我が仔に癒やしてもらってくださいw

まぁ、こうなっていたりもするわけで
IMG_7222.jpg

こんなときは…
IMG_7233.jpg
キモチが疲れちゃってるな〜って日。
いつも騒いでる時間帯に、こんなふうに寄り添って寝てくれてると、
癒やしてくれてるのかな?なんて思ってほわ〜っとなったり


1対1になることが多い我が家。
お風呂に入ってるときに外の音に反応して玄関でワンワン!
何度注意しても足をペロペロ!
抱っこが苦手でガウガウ!
ついつい、コラーッ!ってなっちゃう。

でも優しい時間をくれるのも、やっぱりシュミットなのね。

もっと沢山感謝を伝えて、もっと沢山いい事を褒めて、
ワタシもシュミ様を癒やさなくっちゃいけませんね


…とか書いてるけど、明日にはコラーッ!って言ってる気がする…

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/22 23:32 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

わっほほ〜い!

いつもお寝坊なかぁたんが、早起きして遊びに連れてってくれたでシュナ

お友達が集まってて、思いっきりガウガウ挨拶しても怒られなくて、
とーってもキモチ良かったでシュナぁぁぁ


そりゃ良かったです
かぁたんと二人で過ごすだけじゃ退屈しているご様子でしたのでね。

抜けるような青空の下で、お友達とお散歩して〜
IMG_7193.jpg
ランランして、暑くて休憩ばっかりになっても、「帰るよ」って言われたら
待って!あともうチョット〜!とばかりに猛ダッシュで盛り上がっちゃったり。

やっぱり、思いっきりお友達と走りたいシュミ様なのでした。

まんまちゃんったら、なんてカワイイ寝姿なの〜!?
カートで寝てたはずのあんこちゃんは、写真に気づいてお目目パッチリ!
「寝顔はヒミツ!」だったのかな?シュミママ、デリカシーが無くてゴメンね〜
IMG_7197.jpg

ご一緒させて頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました
いつもですがついついおしゃべりしてしまい、毎度のことながら写真がございませんでスミマセン

おかげさまで、大満足のシュミ様はシャンプー後、足を舐めることなく爆睡してくれて、
かぁたんも色々大満足です



さて。ここからは、くだらないけど…つい!な写真2連発でーす。

走行距離が58888km!流石に全て8並びってわけにはいかないですが、
末広がりっぽいかな〜なんて思った、帰り道。
IMG_7198.jpg

1回の給油で495km走ってた!やっぱり速使うと距離のびるわぁ。
IMG_7199.jpg

いや、ホント締めがくっだらなくて申し訳ないでーす

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/19 00:01 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

エアコン大好き

昨日の涼しさがウソのように暑い!いや、今日の暑さがウソのよう?
…どっちでもいいわぁ
青空は気持ち良いけど、暑くなって困っちゃう〜

今朝のシュミ様は、たまに会うと構ってくれる、向かいのママさんと、
その3軒隣のおばあちゃんに会いたくて、前の道を行ったり来たり。
お庭に勝手に侵入する勢いで、家の前で座り込み…

不審!怪しすぎるでショ!

今日は特に会いたかったのね〜。全然気にしない日もあるのに、不思議です。
とりあえず、通報されなくて良かったぁぁぁ

帰宅して早速。毎日は作らない、かぁたんのテキトースムージー
IMG_7177.jpg
シュミ様にも食後に少々お分けしています。とぉたんのはありません!
え?意地悪じゃないよ!とぉたん、青臭いもの嫌がるんですよ! 無いのが優しさです

なんだか遊びたくて仕方ないらしいお坊ちゃまが、着いて回るので、
用事の合間にオモチャとして使っている端切れで大暴れ!
IMG_7182.jpg

そのあとは犬じゃらしをモグモグ。
IMG_7183.jpg
もともとボールの中に入っているピーピー笛は抜きました。
「おかしいでシュナ。ここには噛み心地がイイやつが入ってるはずでシュナ!」とばかりに、
噛んでは見つめてまた噛んで…を繰り返します。

ボールの次は、繋がっている紐を狙います。
IMG_7185-1.jpg
犬は紐が好き、なんだそうで。こういうオモチャの場合、本能で紐を狙うのだとか。
「ボールを動かしてるのが紐だと気づいて追っているんだ、シュミ様賢いなぁ」
…と思っていたかぁたんは、とんだ勘違いだったわけですね〜

暴れたので、当然あっつくなっちゃったし〜…
かぁたん、また用事始めちゃったし…
IMG_7186.jpg
ビミョーに近いとこで寝る…こんなときチョッピリ幸せなかぁたん

お昼すぎから、エアコン入れたった!シュミ様、暑かったもんネ。
涼しくなって爆睡
IMG_7187.jpg

今日はマンション大規模修繕工事のアフター点検があって、
いつもより人の気配が多かったので、午前中は何度となくシュミ様ガン吠え!
外の人に向かって、そりゃーデカイ声で「誰でシュかぁ!?」とやっておりました。
ご近所には誠に申し訳なく…

午後から閉めきって静かになって、エアコン入れて涼しくなって、
午前中にハッスルしていたシュミ様は、気持よくお昼寝できて幸せだったことでしょう

かぁたんが出してくれる冷え冷え枕も好きでシュけど、
お部屋が冷え冷えになるほうがもっと好きでシュナ


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/17 00:46 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

食いしん坊王子

朝、早く起きてコーヒーを飲みながら慌てずにブログを書きたい!!
けど、そもそもしっかりお寝坊さんなんで無理なんですけど〜
というわけで、こんばんは


ある日。キウイジュースを飲もうと…
IMG_7153.jpg

ちょw 飲みにくいッス〜

プリンを食べようとすれば…
IMG_7167.jpg

いや、これ、キミは食べられないからね


このままでは食べづらい!
…というわけで、オヤツを出してあげようとすると…
IMG_7168.jpg
素振りをみせただけで、感知です。

袋から取り出せば、もうキラッキラ
IMG_7169.jpg

人の食事中は黙って寝ています。これっぽっちもおねだりしません。
それが、間食になると、ビシーっと座ってジーッと待ちます。ひたすらジーッとアピール。
ものすごい集中力。そんな力があるなら他のときにも発揮してほしいかぁたんです

…と思っていたら、早速別のところでも発揮して…くれちゃいました。

が!

それか〜い!!
IMG_7173.jpg

最近、スゴイんです。かなーり足裏を舐めております。4つ脚舐めちゃってるYo!
舐め始めると遊びに誘ってもノッてきません!!
ピコピコ鳴らしても、顔の前でタオルを振っても、大好きな靴下をチラつかせても、
チョット反応すれば良い方で、そのうちガン無視!し始めますから
集中……じゃなく、ムキになってる、ですね。

当然、
いい加減にしなさーいッ!
とまぁ、かぁたんの雷が落ちるわけですが…
これがまた、チットモ、少しも、全く、効かない=聞いてない!!んですうぅ

一応ね、怒った時は、耳を倒して目を逸らしてるんです。
でもそれはね、どうも、怖いとかゴメンナサイではなく、
「この場をどうやってゴマカスでシュか…って困っているだけのようで、
ワタシが意識を逸らせば、すぐにぺろぺろ再開です。

というわけで、結果こうなる。
IMG_7176.jpg
これ、まだ序の口。
そのうち4つ脚全て、靴下着用となりまーす


とりあえず、ノルバサンで足を洗う回数を増やそうか…と真面目に考えてもいます

あれ?最後は食いしん坊カンケーないね…

かぁたーん!靴下脱がせてほしいでシュナ〜

それはムリでしょ!(●`ε´●)

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/17 00:10 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

じゃぶじゃぶチョッキンのあれこれ

コニチワ。
シュミママ、更新、ガンバる

まだまだ環境がしっくりこない、我がMac。
だからこそ、使っていかなきゃ進化しねーぜ!と、急に前向きになったかぁたんです
(急に無理して三日坊主になる!に5000点

ネタはなににしようかな?
昨日は文字ばっかりだったから、写真使おう!(←単純)
ってなわけで〜、トリミングアフターがいいよね!カワイイしピカピカだし(←親ばか)

シュミットのアシメ、それなりに長さも出てきたので、
「伸ばすのにどのぐらいかかりましたか?」と聞かれることがあります。


2015年、2歳のお誕生日前は、こんな感じでした
2015-01-22.jpg
この頃は、今とは違うトリマーさんに切って頂いておりました。
(最近シュナ特集の雑誌でお姿を拝見することもあり、ビックリ!)

今のサロンに初めて行ったとき
2015-05-07.jpg
※サロンの写真を拝借しています

2015年12月。
2015-12-09.jpg
7ヶ月経過です。随分伸びて、しっかりアシメが落ち着きました〜♪

2016年3月
2016-03-07.jpg
1月に、ちょっぴりスタイル変更。
アシメっぽさを強調するために、テッペン半分にバリカン入れて、
お顔のラインをシャープにしていただきました。

そして6月
2016-06-02.jpg
サマーカットとして、アシメのふんわりを小さくしてもらいました。
同じ日にトリミングの、お友達のまろんちゃんと2shotです。
2ワンともピカピカでカワイイわぁ〜

オマケ
2016-06-02-2.jpg
「ぴろん」は、トリマーさんお気に入りの”跳ね”。
可愛く跳ねるので、わざと残しています
かぁたんがシャンプードライすると、こうならないのはご愛嬌

あいだを少し飛ばしていますが、これで変遷が一目瞭然!
シュナ男子の毛を伸ばしてみたい皆様、参考になりましたら幸いでございます〜

では、また〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/15 22:54 ] トリミング | TB(0) | CM(0)

【連載?】ワンコだって「歯は命」【第4回】

第4回「そして今」

はいはーい。久々すぎて、連載とは言えませんが!!!
今回で最終話です!

かぁたん、遅くってごめんなさいでシュナ
IMG_7090.jpg


またもや長く長くなっておりますので、お気をつけください

<前のお話はこちら
硬い物をかじっていて奥歯がチョット欠けてしまったシュミ様。
1話

ワンコの歯科治療に詳しいお医者さんに行って診ていただいた結果、補修しておくことに。
2話

全身麻酔での施術なので、ついでに口内をチェックしていただいたら、
前歯と奥歯に緩みがあり、奥歯は初期の歯周病の疑いがあるとのことで、
予定外に奥歯を3本ほど抜歯しました
3話


今回は「術後と、今」についてです。

術後、18時半頃、病院にお迎えに行きました。
麻酔からもしっかりと醒めていて、診察台の上でウロウロ。
獣医師も「大丈夫。元気いっぱいですよ」とお墨付き!あぁ良かった

獣医「さて。お電話でも申し上げましたが…今回、予定外に抜歯となってしまいました。
   若いし、歯も綺麗で、診察時には何も問題はないと思っていました。
   正直、私も麻酔下での術前チェックで、発見して驚きました。

   奥歯は生活上も見た目上も、影響がない歯なので、今後のことを考えたら、
   早く発見できて良かった、と言って差し支えないと思います。
   お気持ち的には、大変だったと思いますがありがとうございます。」


いえいえ。こちらこそ、決断できずにモジモジしてすみません〜

補修した歯はとっても綺麗で、欠けて治したなんて、全然わかりませんでした!

獣医「前歯なんですが…引っ張りっこ遊びもかなりやられていたとのことだったので、
   それも要因かもしれませんが、歯槽骨の後退があるようです。
   歯周病でも歯茎が下がるのですが、それとは違って少し歯茎が下がっている感じです。
   おそらく、負荷が掛かりすぎて…
   歯槽骨も骨なので、硬いとはいっても骨もダメージを受ければ減りますので、
   それで歯槽骨が後退し、歯茎が下がり気味で、前歯が少し緩んでしまっているのかと。」


ひょえぇ!

獣医「でも、前歯は見た目にも大きな影響がありますし、急いで抜歯するほどではないので、
   このまま温存できるよう観察していきましょう。
   とにかくしっかり歯磨きをしてもらって、一年に一度ぐらいは歯の検査をしましょう。
   引っ張りっこでぶら下がるような遊び方は控えてください。
   前歯に緩みがあることから、そこに歯周病が発生するリスクが高いと言わざるを得ないですし、
   手作りご飯の仔は歯石が付きやすいので、注意して。」


……とまぁ、こんな感じでした。

ディスクは、たーくさんやってる仔だと、奥歯が摩耗している仔もいるけど、
シュミットがやってる程度なら今のところ問題ないと思うし、
前歯でキャッチするわけではないので、影響はないだろう。とのことでした。

とりあえず、歯磨きってことだな!

獣医に勧められた歯磨きペーストを購入して、いざお支払い。
予想通りの、約10万円ぐらいでした


みなさーん!ワンコの歯、大切にしてください!!
特に硬いかたーい物をあげてる方!
今、硬い物のせいで歯を欠けさせてしまう症例が本当に増えているんだそうです。

硬いものは歯石が付きにくくなる一助になる、という程度であって、
硬いものが健康を増進するわけでも、歯を丈夫にするわけでもないのです!

犬の歯は固いと思われがちですが、それも違います。
特に歯が固いわけではなく、噛む力だけが強いのです。
人と違って、歯が欠けちゃうかも〜というブレーキも効きづらいです。

かたいものを与える際には、目を離さず、長時間好きにさせない。
ムキになっていたら取り上げる。

引っ張りこなどの遊びはストレス解消にもってこいですが、
急激な力を掛けたり、歯に全体重が掛かってしまう”噛んだままの吊り上げ”などは、
大丈夫な仔もいれば、我が家のようにダメな場合もあります。

我が家の体験が、誰かの役に立ちますように…


さて。今はというと。
歯磨きは…毎食後に髭を拭くついでにウェットティッシュでキュッキュ。
それと、口腔内ケア用のスプレーをしています。
週に一度程度のシャンプーのあと、じっくり歯磨きシートで。

真っ白ピカピカ!とはいきませんが、試行錯誤しながらケアを続けています。


そして…

せっかく大枚叩いて補修してもらった部分が、
一部、剥がれてしまいましたぁぁ〜

治してもらったからって、丈夫になるわけもなく、一生ものでもない、というのはわかってたけど。
早いよぉぉぉ!!!

カケラを見つけて受診したのですが、接着剤でペトっとくっつけるものじゃないそうで、
付けるなら全身麻酔か、軽い麻酔で鎮静状態にしないとダメだそうです。
治して2ヶ月ぐらいで剥がれたので、費用は相談にのってくれるかな?とか期待したんですが、
そもそも、また麻酔ってのは嫌だから、治せないってことだわ〜。
がっかり。


歯を痛めてしまって手術になったシュミットが可哀想で、
何人も行列して諭吉が旅立ってしまって、
かぁたん、ホントに落ち込みました


ね?なんだか大事でしょ?
なので、みなさま本当に気をつけて〜!

というわけで、最終話はちょっと早足?でお届けしました。

今は、かぁたんもシュミ様もとっても元気ですので、ご心配なく

ダラダラなかぁたんにお付き合い、ありがとでシュナ
IMG_7102.jpg


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/14 17:38 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

少しずつ頑張ります

ご無沙汰しております

IMG_7080.jpg


いろいろ苦戦してきた私のMacちゃん。

やっぱり一旦中身をまっさらにしてやりました
案の定、ほぼ安定したと思われます。

この作業を面倒くさがって、長いこともっと面倒な状態でしたが、
やっと復活の兆しが見えてまいりました。

ブログを書くにはまだ少し不便な状態ですが、
写真の編集ができるようになりましたので、とりあえず何か上げてみよう!

いろいろ変わってしまったので、グイグイ書くにはまだ不慣れですが、
徐々にペースが上げられたらいいなぁ〜♪

…というわけで。
IMG_7012.jpg

不便なままな物のひとつが日本語入力だっていう
使ってたソフト入れ直すか、これを機に買い換えるか、はたまた新しい無料ソフト使うか…

5年前ぐらいは設定とかソフト探しとか、もっと楽しめたんだけど、
最近は面倒でやってるうちにすぐ眠くなっちゃう

アレコレ進化に着いて行くべく、頑張るじょ〜




「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/08 01:02 ] 母係 | TB(0) | CM(0)










