2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ったサン

先日のドライブ中のお話です。
我が家は、運転席の後ろにクレートを置いてその中に居て貰うスタイルです。
写真 2013-12-01 11 11 38
クレートの底板にゴムがあり、そこにトイレシートを留めて、
その上にタオルを敷いて、更にその上にフリースを敷いています。

シュミ様は、かぁたんの気づかぬうちにトイレシートを…
食べてしまいましたぁ!
レギュラーサイズを半分近く。
ビニールはほとんど残っていましたが、中の紙の部分をムシャムシャ。
写真 2013-12-02 20 08 51
車を降りる時になってやっと気づきまして…
「誤飲は飼い主の責任」なんですよね。
以前から拾い食いが激しく、注意していたつもりだったのですが。
クレート内のトイレシートには手出ししたことなかったので油断しておりました。

翌早朝からいつになく部屋をウロウロしており、気になっていましたが、
案の定吐いてしまい…30分後にもう一度嘔吐。内容はフードと水分でした。
その後吐くことはありませんでしたが、疲れたのかグッタリ。
写真 2013-12-04 7 17 02
元気がないので朝ご飯は与えずに、病院に行ってきました

トイレシート誤飲の件だけでなく、拾い食いの癖があることを説明。
念のためレントゲンを撮っていただきました。
胃の中は既にカラッポになっていて、
触診でもレントゲンでも「異物が詰まっている」という感じはないとのこと。
ほっと一安心。
恐らく吐いたことで脱水気味なのと、まだ吐き気があるかもしれない、
小腸にガスが少し溜まっているようなので胃腸の調子はイマイチでしょう、ということで
水分に栄養剤と吐き気止めを加えて注射していただきました
夕方にゴハンを軽めに与え、少しお散歩すれば排便もあるでしょうとのお言葉とともに、
胃腸の調子を整えるためのお薬と吐き気止めを処方していただき帰宅。

医師のお言葉通り、軽めの食事のあとお散歩に出たところ、無事に排便。
ほぐして観察してみたところ、医師の言うとおり「繊維質のウンP」でした。
おそらくこれがシートだと思われます。中がとってもパサパサしてました。
……今更ですがお食事中の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません

数日経った今はウンPの繊維感もだいぶ減っており、元気イッパイです。

更に。まだあるんかーい!?って感じですが…左後ろ脚のモモ外側に傷を発見!!
病院で注射してもらった日の夜、ブラッシングしてて見つけました。

思い返せば…トイレシート誤飲の前日、ドッグランで猛ダッシュして遊び、
その際、足を痛がる素振りをみせていました。
確認はしたのですが、そのときは見つけられなかったんですね…。

再診時についでに診て貰いましたが、確かに傷ですが深くなく、
もうかなり修復が進んでカサブタもぽろっと取れる状態まで来てるので、
特に何もせずに観察するだけで終わりました。

怪我はするわ誤飲はするわ…でもそれに気づかなかったかぁたんって
困ったサンの正体はかぁたんでした

今日は朝から元気いっぱい。少しだけ柿を食べました♪
写真 2013-12-06 9 30 01
大事にならず元気になって良かった。かぁたんほっとしました

最近不注意が多いので、気を引き締めなきゃいけませんね!



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2013/12/06 17:16 ] パピー 10ヶ月 | TB(0) | CM(2)

無事出てきてなによりですー!💦

誤飲、拾い食い、怪我…
ほんといつも目を配らないといけないしヒヤヒヤですよね!😭

うちも時々拾い食いするんですよねー。
[ 2013/12/07 16:53 ] [ 編集 ]

さいたまさん

コメントありがとうございます☆

ホント油断は禁物です(^^;;
詰まらずに済んでホッとしました。

何があるかわからないから気をつけなきゃいけませんね〜(^^;;
[ 2013/12/07 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/127-171f26ce












