2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

問題ナシだけど原因不明

ヨダレ増量中のシュミ様。
あまり好ましいことではないので、受診しました。
血液検査の結果についても説明が聞けるし、一石二鳥!

口からダラーンと垂れるほどではなくなりましたが、
夜も寝てる場所がびっしょりになってましたし、
朝も治まらず口はぐっしょり濡れている状態でした。


まずは血液検査の結果から。
医師 中性脂肪が高いですか〜(笑)
私 1歳でメタボですかぁ〜?(笑) という締まりのない会話w
【要点】
・ちょっと肝臓系の数値が高めに出ているが、少しなので今の所特に心配はいらない。
・シュナウザーは腎臓と肝臓に問題が出る子が多い犬種だが、まだ若いので大丈夫だろう。
 ただ、定期的な検査がオススメ。
・先天的なことなら高脂血症もあるが、今回はそこまでじゃないかな。
・本気のダイエットの必要はないが、食事と運動のバランス等を見直してもいいかも。
・7.3kgあるが、7kg切ってもいいかもしれない。
……と、こんな感じだったと思う。

要するに、問題ないけどチョット体重減らしてみようかね?ってことですね。

次に。ヨダレについて記すつもりでしたが、明日にいたします。
結論だけ申しますと、現状でできる検査では怪我や異物・病的な要因は見つからず原因不明。
一過性の過剰分泌なのかな?という判断。

お髭がびっちょりなのです〜。
写真 2014-04-02 15 29 16
お散歩中で、あまりヨダレが垂れていません。
寝てるときはヨダレで日本地図を作るつもりなのかい?ってぐらいなんですよ。

ひとまず緊急性は低そうなので、じっくり様子を観察します。

そしておまけの…
本日のウンP
夜一度のみーここ数日の中で比べると少し固くなった。
      とはいえ、前フードより若干柔らかめ。

ウンPコーナーは躊躇いがありつつ書いてきたのですが…
ばっちぃお話なのでそろそろ終了するかもです〜(^_^;


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/03 23:59 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

こんにちは。
カールもよだれ凄い日がありました。
朝起きたら、まくらがびっしょり、髭もびっしょりでした。その日一日よだれがすごくて・・・。
病院電話したら、一日様子見て、止まらなければ来て下さいって言われたけど、次の日止まりました。
ので、病院行ってませんけど。
原因はその日に、新しいシャンプーに変えたからと思われました、しかも、泡結構舐めてたし・・・。
病院に電話した感じでは、犬はよくあることなので、心配なら来てくださいって感じでした。
もちろん心配だけど、うちは、よだれ一日で止まったのりで。
すごい量でびっくりしたけど、シャンプー変えて軽い中毒??みたいな自己診察で終わり(笑)
シュミット君、よだれ止まればいいけど・・。
[ 2014/04/04 08:44 ] [ 編集 ]

カールパパさん

コメントありがとうございます☆

こんにちは!ご心配いただきありがとうございます(^o^)
カール君もあったんですか!
短髭のシュミットでもビチョっとすごいので、
カール君のお髭の長さだと大変だったんじゃないですか?
知り合いに同じ経験した人がいるってわかっただけで、随分気分が違います〜!
それも何事もなく治まったなら、ウチにも可能性はある!
今日で3日目に突入しちゃいましたけどね〜(^_^;

本犬はケロッとしていて、元気たっぷり食欲旺盛なので大丈夫でしょう(^-^)g""
[ 2014/04/04 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは!
シュミ君のよだれのこと心配しながら読んでましたが、治ったみたいで安心してました。
実は、ぽっけも昨日の夜からよだれが多くて、朝起きたら、まさに世界地図みたいになっててびっくり!
思い起こしてみたら、昨日あげたおやつ、かなり前に開封したものでした。それが原因かなあ。本人は食欲もありそうなんで、ちょっと様子を見てみようと思います。
シュミ君と同じで、起きてるときはそこまでよだれ多くないみたいです。
体調の変化は心配ですよね>_<
[ 2014/04/24 08:14 ] [ 編集 ]

ぽっけのままさん

コメントありがとうございます☆
ご心配ありがとうございました〜<(_ _)>

ぽっけちゃんもですか〜!?
急な変化にすごく驚きますよね〜(>。<)
その心配、超わかります〜!!!
騒ぐ程じゃないだろうと思いつつも気掛かりだし〜(^_^;
よだれ談義遠慮なくどうぞ〜ww

ウチは原因不明・対策ナシ、で3日ほど過ごしました(^_^;
やったことといえば囓るオモチャを取り上げたぐらい…。
結局治まるまで悶々としてただけだったかも〜(^_^;


ぽっけちゃんのよだれが早く治まりますように〜!!

[ 2014/04/24 09:57 ] [ 編集 ]

その後どうかしら

こんにちは~おひさしぶりですね!

シュミットくんはヨダレちゃんなのね。
銀はねー 全然っていいくらい 出ないの。
水も飲まない方。カリカリフードから手づくり食に変えて
ようやく水分補給ができた、みたいな感じです。

おひげの茶色だったら、摂取するたんぱく質の内容が
身体に合わないという理由からみたいなんだけど
ヨダレは・・・どうなんだろうね?

そういや、銀次郎の同胞兄弟がね、
パピーのころ急性膵炎で他界したんです。
高脂血症→急性膵炎・・・ってなってしまった
ようなんですが、遺伝的なものかと思って
血液検査をしたら、確かにちょっと高脂血症になりやすい
体質みたいで、獣医さんの助言をいただきました。
それ以来、私もたんぱく質や油脂の質や摂取量には、
ちょっとこだわるようになってしまいました。
手作りに踏み切ったのも、そこが理由でした。
(自分で制限できるからね・・・)

でも今度は、制限しすぎて、低コレステロールに><;
毎日、実践勉強やりなおし・・・です、たはは。

ヨダレの原因が早くわかるといいね。
また、銀次郎と遊んでね(*^ ^*)
[ 2014/04/25 10:25 ] [ 編集 ]

銀かかちゃんさん

コメントありがとうございます☆

お久しぶりです!
期間限定のだらだらよだれちゃんでした…。
原因も特定できず、対策といえば固いオモチャを取り上げたぐらい。
悩んでいるうちにすっかり治まりました。良いのやら悪いのやら…(^_^;

そういえば、普段のヨダレの量ってあまり気にしてなかった…
垂らすことはないので多くないのは間違いないですが、少ないかどうかは…。
口内はいつも乾いてないので普通なのかな、程度なのですが。
銀ちゃんのお口は乾いてるんですか?

ちなみに、シュミットのヨダレはヌルっとしたタイプです。
なのでよだれ増量中のときは口周りが全く乾かず常にべちょっとした状態で、
あまり続くと唇が荒れちゃうかも?という話にもなっていました(^_^;

銀ちゃんの同胞兄弟さんということは、親戚さん…。
やはり体質などもあるのですね。
定期的な血液検査で注意していきます。
貴重なお話をありがとうございます!

ゴハンは奥深いですよね〜!
手作りでの栄養バランスなどが難しそうで、踏み切れないのですが、
フードの油脂分はとても気になるところです。
いつもフード変えようかな〜って悩んでます(^_^;
銀ちゃんのゴハン美味しそうだな〜と思いながら拝見してます( *´艸`)
私も食べてみたいです♪

また銀ちゃんと遊べる日を楽しみにしてます〜o(≧▽≦)o
[ 2014/04/25 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/209-9f115761












