2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨダレで描く世界地図!?

相変わらずヨダレ増量中のシュミ様であります…。
長くなりますので、お時間のあるときにお付き合い下さい。

まず、病院に電話して「受診すべきか?」をたずねました。
やはり既に1日経っていることから来院を指示されました。
ヨダレが増量する前に何があったか聞かれたのですが…
特に変わったことなかったんですよね〜。

診察では、口内に傷がないかを見たり、歯が欠けていたり歯茎の異常などを確認。
唾液腺の炎症も触診。(シュミ様を毎日触ってるわけではないので精密な判断はしにくいみたいでした。)
湿疹などの皮膚症状を確認。眼症状がないかも確認。
ここまでオールクリア。何も異常が見あたりません。
家での様子を聞かれたのですが、食欲があり食い付きも良く、遊ぶ元気もあるんです。
我が家は夫婦共に喫煙者ですが、管理には気を配っているつもりです。
誤飲の形跡もありませんでした。
体温も正常。尿や便も見た目に変化はなし。
フードを変えたことと便が以前より柔らかめな話はしました。

重大な中毒ならヨダレ以外にも症状が出る可能性が高く、
震え・徘徊・下痢・吐き気・嘔吐などなど、併発するだろう。
口内の怪我や異物なら、食い付きがスローになったり、食べ残したり、
なんらかの違和感を感じてそれが行動に出るんじゃないか。
…と、丁寧にお話してくださいました。

身体的なことの他に、心因性もあります。
緊張・不安・興奮ではヨダレの分泌が増えることがあります。
でも多くは半日〜1日程度で落ち着きます。半日ぐらいで落ち着かないと犬自身も大変なので、
心因性のヨダレはあまり長くは続かないことが多いかな、とも…。

落ち着きなく歩き回ることはなかったですが、妙に私にぐいぐいくっつこうとしてました。
何か不安なことがあるのか?…うーんわからない

身体的な異常が見あたらず、心因的にもこれといったことが思いつかず。
本犬に元気があることから緊急性は低いのではないか、ということで、
軽い弛緩性のある注射を低容量で注射して、リラックスさせて様子をみることに。
これは、ヨダレを直接的に抑えるというよりも、
心因的なところへアプローチしてリラックスさせた状態で一眠りすることで、
緊張を解きヨダレを出している神経状態が回復するのではないか?という狙いでした。
一時間後ぐらいに効果が出始めるのでよく観察してみてくださいとのことでした。

帰宅後は少し遊びたそうでしたが構わずにいたら程なく眠り、
確かに1時間ぐらい経った頃はヨダレが減っていました。
しかし夕方にはまたダラダラ状態になってしまい…。

病院が閉まる1時間ぐらい前に、もう一度電話。
医師が電話で様子を聞いてくださって、血液検査も可能ですからいらっしゃいますか?と
たずねて下さったので、伺うことにしました。

医師の予想通り血液検査の結果はいたって普通。
先日の健康診断の結果よりずっと良好な成績でございました。
…となると、ますます原因不明で対処法が思いつかない、という状況に

医師は「個人的にはあまり心配はいらなくて、一過性のものだと思うんだけどね」と仰っていて、
私も緊急性は低いのではないかと思っているんです。
でもシュミ様はアポロくんちでのお泊まりが控えているので、
楽観視してるだけでは済まないかな〜という思いがあって。

喉の奥に異物があるか、舌の裏や、歯茎の隙間に異常がないか、などは、
麻酔をしないとじっくり調べられない。
麻酔には常に一定の危険性が含まれていることから、
今回そこまでするのか?ということになるのですが…
お泊まりが控えてるので、あまりストレスになることをするのも好ましくない。
などなどを考慮した結果、やはり「様子を見る」という結論に至りました。

医師は「対策や処方ができなくて申し訳ない」と仰ってくださって、
かえって申し訳ない気持ちになってしまいました

結局、今日も相変わらずヨダレはダラダラ
しっかりゴハンを食べ、はりきってロング散歩に行き、会ったワンちゃんと走り回って遊び…。

元気なのは大変よろしい!のですが、じゃあ何故ヨダレが出まくってるのか。
元気なので原因不明です

すっぽりともぐり布団に入ってます。
写真 2014-04-04 17 50 28
アゴ乗せ部分には付け焼き刃のタオル。

これでもお髭を拭いたあとです。べっちょり〜。
写真 2014-04-04 17 50 36

ヨダレ対策でいろいろ敷いたら使わなくなっちゃいました
写真 2014-04-04 17 51 12


わからないってのは気持ち悪いですね


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/04/04 18:04 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
シュミット君の先生の話と、カールの先生の話、ほぼ同じ感じです。(セカンドオピニオン的にOKかも)
うちは、様子見てと言われて、一日半で止まった。
ちなみに量は、タオルが絞れるのでは?ってくらいでした。ひげは水をたっぷり飲んだ後と同じ。

仲のいいお友達に、常時よだれの多いシュナちゃんいます。ブルブルするとよだれが飛び散る感じ。でも、元気で全く普通です(笑)可愛いよ~。なんせ、カールの腹違いの兄弟だし。
気になるようなら、お友達に聞いてみますね。たぶん、情報持ってると思う。
[ 2014/04/05 05:38 ] [ 編集 ]

カールパパさん

コメントありがとうございます☆

先生の話が同じで良かった!
ウチもタオルをどれだけ取り替えたことか…。
ちょっとねっとり系なので水みたいに拭き取れないんですよね〜。

ウチは今日で四日目になるんですけど…ちょっと減りました!
起きてると、べっちょりにならないんです。
長文書いて騒いだあとすぐでお恥ずかしいですけど(^_^;
根拠はないけど、このまま治まる気がしてきました♪
お泊まりの前に落ち着いてくれれば安心だからヨシ!

ヨダレ情報は、わざわざ聞いていただいちゃうのは心苦しいので
何かのついでに思い出したらってぐらいで〜(^_^;
カール君の腹違いの兄弟さんもかわいいんでしょうね〜ヽ(*^。^*)ノ

ホントお騒がせしてすみません〜。
気に掛けていただきありがとうございます(^_-)-☆
[ 2014/04/05 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/210-83a84ae1












