2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やるならやるぜ!?

先日、ドッグケアヨガを初体験してまいりました〜!

ワンコと一緒にリラックス!落ち着きのないシュミットは果たして!?
立って深呼吸。頭をからっぽにして〜…
DSC_0003_201406081419282a7.jpg
かぁたん…こんな体型なのですね
お腹は出っ張り、気持ちは凹み…です

自分がリラックスできてくると、ワンコもリラックスしてきて…
いつの間にか足下で伏せるシュミ様!
DSC_0005_201406081419292c6.jpg

次は座位になって、足の指、足首、ふくらはぎをほぐして〜…
ワンコを膝に乗せて足を上げ、お尻を支点にV字……無理ですた
DSC_0011_20140608141930bf6.jpg
ホンのちょっぴりしか足が上がりませんでした

「犬とヨガ」完全なる飼い主のエゴです。
でもこのエゴがなければ本質を知ることもできないし、
生まれてきた意味、楽しみを知ることもできない。
良いも悪いも、自分の内面が愛犬に現れている。


…というようなことを先生が仰っていました。

愛犬のいいところ・直したいところは、自分にも繋がってるって。

以前、トレーナーさんに言われたことがあります。
「自分のメンタルが荒れてれば犬も落ち着かない。
 焦ってばかり怒ってばかりじゃ犬は落ち着かない。
 自分がこわばってたら犬だって緊張しちゃう。
 犬を落ち着かせるには、まず自分もリラックス!」
 
飼い主と犬の関係を沢山見ている方が、ジャンル違っても同じこと言ってる!

ウロウロワンワンだったワンコたちが、
みーんな落ち着いて黙ってジッとできてたときがあって、それには驚きました。
誰一人として犬を注意したり押さえつけたりしたわけじゃないんです。
飼い主はみんな、ただ余分な力を抜き、目を閉じ、深呼吸していただけ。
自然と静かになってた。

なんとも言えないほっこりした気分になりました。

「できない、と思うからできないんだよ!できるって思わなきゃ!」
というトレーナーさんの言葉を思い出しました。
「頭をからっぽに」と言われて、それに集中していたからこそ、
ワンコたちもそれを感じ取ってからっぽになっていたのかもしれません。
もしも頭をからっぽにできず「シュミットは騒いじゃうだろうな」って思ってたら、
きっと騒いじゃってたってことじゃない!?

トレーナーさんが教えてくれたことも改めて心に入ったし、
ヨガの先生が教えてくれたことも実感できて、私の心はとーっても満たされました。
優しい空気が満ちているような感じにじんわりきて、涙出そうになっちゃった


「この自分でAll OK!」と思える状態になれるように。
全てはまぼろし。いつでも変わっていくもの。
ワンコとリラックスして「今」「愛」を感じる。

シュミットとの関係性に新たな視点を授けてもらって、
またひとつチャンネルが増えたような気がしています
これらが全てひとつである、と実感する瞬間はどんななのかな?
まだまだ邪念の多いかぁたんですが、
まずは一日一回のゆっくりした深呼吸を習慣にしたいな〜

さて。かぁたんのことはさておき。
ドックケアヨガの先生はワンコからの発信を受け取ることができる方です。
シュミットは一体どんなお喋りをするのか!?わくわくドキドキ。

「やるならやるぜ!?」でシュナ!

えぇぇ!? 臨戦態勢ですか!?
実はこのとき、会場の外を人が通ったのです。
それまでまったりしていたシュミ様は気づいた瞬間立ち上がって…ってタイミングで順番が来まして

先生曰く、喧嘩を売っているわけじゃなく、
ソッチがその気なら受けて立つというスタンスなんだって。
場が荒れたり動いたりするのを鎮めたいという性質によるものではないかと。
そういうときの吠えは叱るのではなく、
「そうだね〜。わかったよ〜」等と同意してあげるほうがいいそう。

せっかくのお喋りなのに、シュミ様ったらワンワンが収まらず、
先生のお話が聞こえなくてマズルを掴んじゃいました
落ち着いてお喋り発信して欲しかったんだけどな〜

いろんな出会いがあって、いろんな経験ができて、
シュミットとの関係を通して、今まで知らなかったことを教えて貰って。
私がシュミットにあげられるものってなにかな〜?
「揺るぎない愛!」と胸を張って言えるようになりたいな〜

素敵な時間を過ごすチャンスをくださった方々、
素敵な時間を一緒に過ごしてくださった方々、
ワンコさんたち、
ありがとうございましたぁ
またみんなに会いたいでシュナ!

またもや長文になってしまいました…
末文までお付き合いありがとうございました<(_ _)>


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/06/08 23:51 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

できるコです

シュミはできるコです。
こないだ遊び行ってに河川敷で、ボール持ってきてくれないかなぁ…って心配してたけどフツーにボール遊びできてたし、シュミママが出前の人の応対してる時だってちゃんと静かに座って待ってたし。
シュミは良いコです。もっと、シュミにも自分にも自信を持つべしe-454
[ 2014/06/10 12:51 ] [ 編集 ]

友人Aさん

コメントありがとうです☆

嬉しいコメントありがと〜\(^O^)/
ついつい出来ないことに目がいってしまいがちなんだけど、
きちんとイイトコ見てあげないとダメよね〜(^_^;
もっと落ち着いていられるように心がけるわぁ〜♪
[ 2014/06/11 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/246-dd6f3163












