2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記













「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

編み編みショートリード

シュミ様のショートリードを作りました。

裁縫レベル皆無のかぁたんは「編む」ことに。
「パラコード」という紐を使って作りました。

本体部分を編み終えたところ。
写真 2014-07-02 13 49 06

これは「溶着」に使用した「はんだごて」です。
写真 2014-07-03 14 09 21
コード同士を繋ぐためにライターで熱して溶かしてくっつけるんですが、
かぁたん上手くできなかったんですよね〜…。
コードの末端のほつれを防止するのも炙るんですが、これまたイマイチ。

というわけで、工具箱から引っ張り出した「はんだごて」!
何年ぶりに使うんだろうか?というぐらい眠ってました。
使わないと思いつつ置いたままだったけど、活躍したわ〜w
きちんと使用できてよかったよかった♪

持ち手も編み終えて完成です!
写真 2014-07-03 20 20 29

行程の写真が全くありませんねww
ある程度事前に考えておきましたが、結局やってみなきゃわからない!というわけで、
悩みながら唸りつつ作ったので、行程なんて撮ってませんでした〜!

80cmぐらいにするつもりで計算してたはずなんですけどねぇ…?
写真 2014-07-06 22 29 30

残ったコードでかぁたんのブレスレットとシュミットの鑑札ぶら下げようにチョーカー的なものを。
役に立つかはともかく、かぁたんのブレスレットはリードの持ち手に繋がります。
同じスペックのバックルで作ったので持ち手の延長が可能です。
でも持ち手は足に巻ける直径で編んだのでこれ以上の延長の必要性はない気がするw

さて。リードの紹介はここまでにしましょう。行程写真もないしww
シュミ様の写真がないことには!と思ったので、本邦初公開!(大げさw)
写真 2014-07-06 21 15 48
この春買ったスリングです。

カンガルーみたいじゃない?
写真 2014-07-06 21 15 59
かぁたん一人でシュミ様とお出かけのときは、これが重宝してます。
この日は夜合流したとぉたんがスリング着用。
いつも自分が使ってるのでこの姿を見たのは初めて。

スリングが伸びきってる感がスゴイけど、シュミ様はまんざらでもなさそうですね

かぁたんとシュミ様お揃いの3点セットを身につけて、スリングに入って車に乗って…
どこで遊ぼうかな〜♪

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/09 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

拍手!!

シュミママすごい~!!

手作りのリードなんてっ❤
これからお散歩がさらに楽しくなっちゃいますね^^

おNEWのリードつけてどこに行くのかなぁ??
楽しみだねー、シュミくん。

最近みんなで会えていないからまたお散歩会できたら
いいですね~!!
[ 2014/07/10 01:40 ] [ 編集 ]

なんこさん

コメントありがとうございます☆

いやいや、すごくないんです!
結構簡単に編めてしまいますよ(^_^)
編み方のレシピはネットに沢山転がってますしね。

移動時や自由にさせたくないときに使えるかな〜と思ってます♪

最近会えてませんね(×_×)
なんたって梅雨は天気が読めないですもんね(^_^;
またお散歩会したいですね♪
[ 2014/07/10 16:49 ] [ 編集 ]

すごーい!

手づくりリード素敵ですね★お店で売ってるみたい。しかも、お揃いのブレスレットまで!愛情いっぱいのプレゼントにお喜びでしょう。そして、おうちに半田ごてあるんですねぇ。
スリングに入ったシュミさまのキョトン顔に癒されました。
[ 2014/07/10 20:29 ] [ 編集 ]

テテママさん

コメントありがとうございます☆

間近で見たらいかにも初めて作りました!って感じの粗っぽいデキです(^_^;
ブレスレットとはいっても、リードの持ち手と同じ編み方でついでです。
実はリードがついでだったりして!?(笑)

半田ごて…あまり家には置いてないのかもしれませんねw
パパのじゃなくて結婚前から持っている「My はんだごて」だったりします(爆)

ナイショだけどボクはオモチャが欲しかったでシュナ…

[ 2014/07/11 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/259-6f4461f4












