2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ最近のシュミ家

ブログさぼり気味で、お出かけネタを放出するだけだったかぁたんですが、
今日は久々に日々つれづれ的な内容をお届けですw

※ちょっとボヤき気味の内容です
 写真と内容は全く脈略ありませんので悪しからず〜w

なんだかんだと日々の過ごし方がテキトーになって数ヶ月。
あっという間に1歳6ヶ月を迎えました。
写真 2014-07-25 13 26 51

最近気になる行動があるので、書き留めておきたかった!
まず。
足裏を執拗に舐めています。始まったらなかなかやめません。
びっしょりになっても舐め続けてます。

原因はストレス、というのが一番多いようなのですが…まぁ心当たりはアリアリです
心当たりについては後述するとして…もうひとつ。

お散歩に出ても用を足すと歩かなくなります。
別に足が痛そうなそぶりもありませんし、素人目には異常ナシ。
これまたメンタル的なことだと思っています。

このふたつ。実は悪循環になっていると思っています。

運動不足からくるストレスで足を舐めていると思うのですが、
お散歩を促せば喜ぶものの、出ても用が済めば歩きたがらない。(アスファルトの温度は確認済み)
歩かせないわけにもいかないので、よっぽど拒否しなければチョット無理に歩かせています。
恐らく、しぶしぶ歩いてることも不満に繋がっていると思うし、
運動量が確保できないまま帰宅するので発散されていない…。

シュミットはワンちゃんも人も大好き。大好きすぎて吠えるのも悩みの1つ…
ドッグランに行けば運動・人・犬との触れあいが一挙にできる!んですが…
現在、道満ドッグラン小型エリアの土剥き出しレベルが高く、「行く=泥んこ」確定なんです。
まさか週に何度も「泥んこ→シャワー」を繰り返すってのもね……。
短毛種だったらだいぶ違うと思うんですけど、シュミ様微妙に毛があるからね…。
要するにかぁたんの手間を考えてしまって、しょっちゅう連れて行くのに抵抗が
足だけで済むならまだマシですが、やっぱり足だけじゃ済まないから〜

家の中で遊ぶ時間を増やしたり、家の中でもチョット激し目に遊んだりしてみてるけど、
あまり効果がないように感じられます。
まぁすぐに変化があるわけもないと思うので、継続あるのみなのですが。
ちょっと思い切って遊びすぎてこんなことになったりしていますw
写真 2014-07-20 16 28 37


シュミットに何か習い事?学ぶ場所?があったほうがいいと思っているものの、
場所や頻度などの関係もあることなので「コレだ!」という決断もできず…
何か変化を付けたいと思いながらも、変化のない日常を送ってしまっています
写真 2014-07-25 13 32 20

シュミットが色んな刺激を受け吸収し、表情豊かに。
私たち飼い主との絆を感じ、よりストレス少なく?発散し。
若い犬として伸び伸びとした生活…っていったいどんななんだろう?
写真 2014-07-26 13 23 45

いつでも自由に走り回れて、お友だちワンコと遊べるってことなんですが。
今の環境でそれは微妙に難しいかなぁ〜。
ウチの周りはアスファルトだらけ。木陰もなく、お散歩できる公園もない。
はっ!ナイナイ言っても意味が無い!
夏だから仕方ナイ…って韻を踏んだつもりはないって、また「ナイ」ww

こんな感じに地味ぃ〜に、悩むとは言えない感じでぼんやりとした気持ちを抱えつつ、
暑いね〜なんて話しかけながら、
ひとりと1匹がエアコンを入れたリビングでゴロゴロしているのでした

あれ?結局なんの話だったっけ?
え〜…シュミ様の足舐めと歩かないぞ〜!に困惑してるって話だったw
結論…今しばらく観察しよう、と思っています。
何事も、観察第一!ですからね。安全第一みたいだなぁ

何だかヘンだなぁ…暑さで沸いてるってコトにしておこう!
夏、むずかしい



「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/07/31 18:19 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

こんばんは!

足舐め、、カールも先代シュナもやらないから、理由や原因わからないなあ?
散歩は、カール大好きだし、先代シュナは大嫌いだったから、用たしたら終わりにしてました。
ワンコに合わせてます。運動不足には思えなかったけど。
前に紹介したトリミングのとこは、シュナ5ひきいるけど、散歩行ったことないって!びっくり(笑)
小型犬は家で フリーなら散歩の必要ないって。
ここらへんは、個人の意見、それぞれ違うと思うけど、、、。運動不足のストレスなのかなあ。

涼しい部屋で、ゴロゴロしながらお話しなんて、カール家の望んでる生活ですよ~。シュミ様、幸せ者!!
シュミット君、ママと一緒にいられて幸せ感じてるよ~♪それが一番(笑)
アハッ、あまりに楽天的な意見(笑)
失礼しましたm(__)m
カールと会ったらたくさん一緒に遊んでね!

[ 2014/07/31 21:51 ] [ 編集 ]

カールパパさん

コメントありがとうございます☆

え〜!!! 散歩行ったことないってスゴイ!(笑)
逆に5頭もいたら家で充分発散できてるから必要ないのかな!?

シュミットはお散歩増やしてから問題行動減ったし、聞き分けも良くなったんで、
お散歩が必要なタイプのワンコだと思ってたんだけど〜…
本犬が歩きたくないんだから、なんだかよくわかんないですね〜(^_^;

シュミットはゴロゴロお話しよりも、ビシバシ遊んでいたいらしいですw
家事を終えて椅子に座るとオモチャ持って来ます(^_^;
「居るなら、時間あるなら、遊んでよ!」ってことだと思うので、
「居るのに遊ばないの〜!?」っていう不満があるんじゃないかとは思うのですが(^_^;

気になってしまったのでつい考えちゃいましたが、
涼しいリビングで、なんとなく遊べるってだけでいいのかもしれない(笑)
そんな気がしてきました!
確かに、シュミも私も幸せモノですね♪

ぜひまた一緒に遊んで下さ〜いヽ(^0^)ノ
[ 2014/07/31 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/269-b078d835












