2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしかして重くないですか?

シュミ様、夏太りです
7.3kg前後がベストかな?と思ってたシュミ様の体重が、
なんと7.75kgもありました
…こりゃ大変じゃ!というわけで、緊急ダイエット開始で〜す!内容は変わらず、量を減らすだけですが

よく考えれば、お散歩の量が激減してますし、家でも寝てること多いし、
そのままの量を食べさせてればそりゃ太っちゃうよね〜
しばらくは、甘くておいし〜いフルーツも減量です

何で突然体重の話かって…
ちょっとお肌皮膚のコンディションが思わしくなく病院に行ってきたのです。

足の舐めすぎで足裏の指の間が赤くなってきちゃったし、胸やお腹や腿に、プツプツができてしまって。
あまり増えないようなら様子見のままにしようと思ってたんですが、微妙に増えて来たのが気になって受診です。

どうだったかというと…

・お薬を飲まなきゃいけない程悪くない
+シュナウザーは年齢と共に湿疹に悩まされるようになることが多いと経験上感じているので
 犬種と年齢とを考え、早いうちから薬に頼るのは好ましくない
・シュミットは塗り薬は塗ったらベタベタするのを気にして結局舐めちゃうからオススメではない

…という理由から「治療する程じゃない」という結論に至りました。
私としても予想通り。じゃあなんで行くのよ?って…

どこまで放って置いていいのか?
薬を使わないなら何に気をつけておくのがいいのか?

…を、聞きたかったのです。

医師「基本は人と同じです。本犬(ホンニン)が困ってなければ放っておいてもいい。
   自分だったとして、少しの湿疹で痒くなかったら気にしないでしょ?
   痒い、広い範囲で赤い、沢山ブツブツできた、とかだったら受診するでしょ?
   犬でもそんな感じです。
   湿疹が新たに出来ても治る数の方が多ければ徐々に落ち着いていきます。
   少ししか治らず、新たに出来る量が多いようなら診せに来て下さい。」

…だそうです。
あとは週に一度程度シャンプーすることと、湿ったままで放置しないこと。
シャンプーは週に一度ぐらいでしてるんですけどね…。
ドライアップのあと、軽く保湿スプレーをしてみようかな。

このご時世、ネットに沢山情報は転がっているわけですが…一応診せたいと思うのがかぁたん
ネットで見た情報が全てじゃないし、直接診せて説明聞きたくなるの〜


一番の問題は、暑いのでどうやって行くか?でした
歩くのは暑すぎて無理。車出すほどの距離じゃない。…となれば自転車
かぁたん号は自転車スタンドが片足タイプなので乗せる下ろすが大変。でも…
とぉたん号はカゴが取れてるので論外
今までも何度か自転車の前かごに乗ってますし、がんばるべ!

今年買ったスリングに入れて行くことにしました!
これがなかなか良かった!
スリングの底にアイスノン枕を入れて座らせて、首から上だけ出して袋を締めます。
するとどうでしょう? シュミ様がとっても大人しくなるではないですか!
初めての方法に戸惑って大人しかっただけかもしれないけど…

スリングごとスポッとカゴに入ってくれました
写真 2014-08-07 13 02 22
底に敷いたアイスノン枕のおかげか、座り心地も悪くなさそうで
ハンドルに顎乗せすることもあったぐらいです。
乗り降りもただ抱っこしてるよりラクなので、良い方法見つけたなぁ


ずっしり重くなったように感じるシュミ様は、
今日もかぁたんの膝の上で元気に暢気にナイラボーンを囓ってたかと思えば、ソファで爆睡。
兎にも角にも、痒くないみたいで良かったです 早く消えますように!
健康管理、難しいな〜


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/08/08 19:10 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/274-0e283a2b












