2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お料理できるの⁉︎

こんにちは!シュミットでシュナU^ェ^U

このまえ、今までと全然違う晩ご飯が出たでシュナ!
ぼくがお留守番した日のゴハンだったから、ご褒美かな?と思ったでシュナ。

いい匂いで、色んな色で、カリカリしてなくて、山盛りの晩ゴハン!
写真 2014-09-11 21 24 36
とってもお腹いっぱいになったでシュナ~U^ェ^U
このゴハンなんだったんだろ?また食べたいでシュナ♪



ということで…一体なんの話かというと。
かぁたんが、犬の手作りごはん基礎講座なるものを受講して参りました!

ペット栄養管理士の先生による、はじめての手作りごはんの為の講座です。
栄養素について、初めて色々学びました!
写真 2014-09-12 19 10 16

すごく心に響いたのは

ウチのコのスペシャリストになる

という言葉でした。

誰よりも自分のコを把握する。
体調の変化を見過ごさず、何でも薬で解決しようとするのではなく、
私が我がコの体調を管理する。

やっぱり~!と思ったのは

記録を付けてください というお言葉。

実はパピーのころは頑張ってました。
何時に起きて、何時に何グラム食べて、いつ排泄して、昼寝して、遊んで…って日記を書いてました。
ワタシの生活に変化が出て、いつの間にか書かなくなってしまった(^^;;

トレーナーさんにも「気付きをノートに書いて。どんなことでも。」って言われて書いてましたが、それもいつの間にか…(^^;;

先日読んだ本にも記録をつけていますって人が出ていて…

始めたときは、これをあとで読み返したらきっと幸せな気持ちになるって言って始めたのに~(^^;;

手作りゴハンの先生も、記録は宝物ですって言ってて…
全部は覚えていられない。書いておけばいざってとき参考になるって。

ホントそうだな~って。
ブログも記録だけど、日々の観察はそれとはまた違う記録なんですよね。
毎日の小さなことは忘れちゃう。でもその忘れてしまう小さなことこそが、彼の日々なんだよなぁって思うと、
きっとその記録は、いつでも彼を鮮やかにしてくれる宝物に違いない!

ゴハンのお勉強に行ったんだけど、私が一番学んだのはやはり、

我がコとの関わり方だったと思います。

ゴハンだって我がコとの関わり方のひとつ。
より丈夫な体を作りたいし、出来るだけ長く健康でいてほしい。
そのために私に出来ることのひとつなんですね。

シュミットはお泊まりもあるし、かぁたんは怠け者でズボラ(-。-;
でもそんなかぁたん流で、上手くやっていきたいな~(*^^*)


…とまぁサラっと書いちゃってますが、
かぁたん、算数の時点であっぷあっぷだった人なのです!
当然のことながら数字と睨めっこになるカロリー計算が壊滅的でした〜

こんなときはとぉたんの出番!かぁたんより数段計算に強い!
…というわけで、とぉたんに手伝って貰おうと思ってますww

この日の夜は先生にいただいた1日分の量のレシピで作ったごはん。
器を持って行った時点で、すごく興奮してました。匂いが違うからかな〜。
写真 2014-09-11 21 20 05
あまり素敵な盛りつけじゃないところで、かぁたんの料理の腕が知れるという物です


かぁたん、ボクのごはん大丈夫でシュナ〜?
う、うーん…そもそもかぁたんあんまりお料理しないのよねぇ…。
シュミ様のごはんは味付けしないからなんとかなるんじゃない?
む、無責任でシュナぁぁぁ!!

楽しく手作りできるようになりたいかぁたんです

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/09/22 16:50 ] 母係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/288-1d90983a












