2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コントロールは難しい

今日は、フィラリアのお薬とフロントラインを貰い、
産まれて初めての尿検査もしてきました。

以前は、毎月一度診察室に入ってフィラリアとフロントラインをお願いしていたのに、
冬〜春のあいだに少しずつズレこんで、変化もないからいいか、なんてすっかりテキトーに…。
記録もしっかり取っておらず、体重増加がいつからどれぐらいのペースだったのかも
わからなくなっておりました。

やっと病院スケジュールを立て直し、
かなり色々雑になってた気持ちも入れ替…わったかなぁ?

医師は尿検査の必要性はないだろうと仰ってくださってましたが、
尿検査はシュミットに辛い思いをさせずとも出来る検査なので、お願いしました。
検査結果は問題ナシ。ph5、比重1.037。結晶や石の要素なし

ちなみに。
我が家の尿採取は、トイレトレーにシートを敷かずに用を足してもらい、
それを病院で採取用に頂いた針のない注射器でチュゥーっと吸い取りました。
女子スタイル&トレーちっこ習慣が役に立ちましたw

そしてシュミ様、またもや体重が増えておいででした…。
お、恐ろしいことに、とうとう8.1kgに!!!
重いと思ってたんだよね…

おっかしーなぁ…。元から、フードは指定された量の8割が1日量だし、
トッピング時はモチロン上記の量から指定量を減らして作ってるし、
手作り時も、先生に頂いたレシピが7kgなのでそれを参考にしてるんです。

夏太り疑惑で更に10g減らしたんだけどなぁ…

ミニチュア廃業するか!? なーんて言ってみたりしてww

成長?夏太り?どっちなのか判断できなくて戸惑っているかぁたんです

なんとなく参考までに…
DSC_0001_201410022039516c2.jpg
ちょっと態勢が違うのですが、それでも違いがわかる

せめて体長と体高が測れていたら判断材料になったんだけどなぁ…。
痩せて貰うべく朝んぽを増やしたいかなぁ。
未だに散歩にムラがあるのでドッグランを増やそうかなぁ…。
とか色々いいつつテキトーにやっていきますw


さて。近頃ちっとも話題にしていない犬ゴハン。
実は何もしていないのではなく、模索中を通り越して少々迷子気味ですw

フードと手作り併用…というより、たまに手作りというぐらいの頻度ですが、
手作り食の導入をはじめました。
フード:トッピング:手作り=7:2:1 ぐらいのイメージかなぁ…。
手作りを導入したって言うにはちょっと恥ずかしい感じ
シュミ様は手作りごはんの方が喜んでいます。
食いしん坊なのでフードでも食い付きはバッチリですが、待っている時の期待度が違いますw

でもシュミ様は不定期ながらお泊まりがあり、フードは必須。
かといって、そのときのためだけにフードを開封していたら不経済だから、
完全にフードを食べないってのは無理かなぁ…
ワタクシあまり料理をしないので、びっくりするほど何も無い!
…なんてことがザラにありますそんなかぁたん事情も考慮して…
徐々に手作りの割合を増やしつつ、
今は、フードオンリー:トッピング:手作りの3種でやっていきたいなぁ〜。
でもこんな食生活でお腹大丈夫かな…


定期的な診察を受け、しっかり運動させて、体型や体重でゴハンの量を見直して…
気楽に、でもテキトーになりすぎないように頑張ろ〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2014/10/02 23:13 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

ドライも食べてるよ

おほほほ、シュミママがんばってますなー
お料理下手には見えないけどね(笑)
あのねー 手作りにすると自然と痩せるわよ
夏太り、するからね・・・気温高いから、体温上げなくてもいいでしょ?
夏のお食事は少なめで良いのよ~❤
ドライは、油で揚げてるもん。カロリー高いよ。
でもね、銀次郎は完全手作りだけど、実はドライフードも好き!
トレーニングトリーツをドライにしています。
で、封を開けると酸化が気になるから、サンプル品を...f^^;
酸化防止剤の仔袋をポイ!と入れておいて冷蔵庫へ。

我が家のやり方を定着させると、健康体ならそのようにお腹がうまく調整されていくから
フードオンリー:トッピング:手作りの3種を試してみたらどうかしら?
細胞が生まれ変わるのに1カ月はかかるから、それ以上の期間をみて
あとはシュミくんの体調をよく観察記録して、たまーに尿検査や血液検査もして
旨くいったらキープ、マイナス点があったら再考してみて...なんて感じで。
ママ、どうかお気楽に~(*^ ^*)人間だってそんな大したもの食べてないけど生きれてるよー

[ 2014/10/03 00:24 ] [ 編集 ]

銀かかちゃんさん

コメントありがとうございます☆

いやいや、あんまり頑張ってないんです〜(^_^;
料理は…あんまり〜(^_^;
特に盛りつけが残念ですw こればっかりはお見せできない感じ(笑)

やっぱり手作り痩せるんですね…。まさに頑張りどころ(^_^;
夏太りがこんなにスゴイとは思ってませんでした(T^T)
結局1kg近く太っちゃいましたもーん!!
少なめにしていたつもりですが、ぜーんぜん減らしが足りなかったんですね…。

銀ちゃんドライフードも好きなんですね!
確かにトレーニングトリーツにドライは便利ですよね。
ドライフードの酸化は本当に気になります。
私は結露が気になって常温なんです(^_^;
でも冷蔵がいいっていうお話しも多いですよね。
もう一度保存についても考えてみようかな〜(^_^)


ウチのごはん、3種で運用していきます!
焦って色々決めてしまわずに、ゆっくり様子を見ていかなきゃですね(^_^)
私だってファーストフードもレトルトも食べるし、暴飲暴食もしてるし(笑)
フードの種類を変えるのに「時間を掛けて」っていうのがあるし、
手作りへの移行も「時間を掛けて」っていうのがあったので、
手作りだったりフードだったりって日替わりだったら負担になるかと思ってしまったのですが、
よくよく考えれば、フード以外の食べ物も既に経験済みなんだし、
あとは3種運用がどう出るのかを観察してからですよね〜。
考えすぎて迷子になってたみたいです(笑)

「ウチのコのスペシャリスト」の道は奥が深い!!

悶々としてたのがスッキリしました!ありがとうございます(^_^)♪

ウチの旦那さんが「銀かかさんのコメントってほっとするよな〜」と言っておりました(^_^)
いつか機会があったらご挨拶を…って言ってもかなり無口なのですが(笑)

気負わずにがんばりまーす(^_^)ノシ
[ 2014/10/04 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/293-bfe04f7e












