2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニキビ!?

ニキビできちゃった〜!

あ…
今「それは吹き出物だよね」って思った人いるでしょ!失礼ね

ニキビができたのは、かぁたんじゃなくてシュミ様です!

鼻の右横というか唇のちょっと上というか…微妙な位置に怪しげなものが。
記事の一番下に写真載せますので苦手な人はスルーしてくださいね

コトの発端は数日前の昼間。
やけに口の周りをペロペロしてるので見てみたら、赤くなってチョット腫れて血が出ていました
そのまま放って置いたら夜には大きなカサブタが出来ていました。

カサブタになったし、放っておこうと思っていたのですが、
翌日、ロング散歩ついでにかかりつけの病院を覗いたら、空いてたので寄ってきましたw
空いてたので寄るなんて、お店じゃあるまいし〜

結論としては「ニキビ的なものでしょう」と。
毛穴の炎症で、ちょうど固い髭が生えている所なので、
髭が変に生えてきたのか抜けるのか、たまたま固い髭の毛穴にバイ菌が入ってしまったか。
炎症のチェックもしてくださいましたが、少量の出血は見られるものの重大な炎症の傾向はナシ。
まさにニキビが潰れた感じじゃないかな〜との見立て。


実は先週のトリミングで「チョット痒がってる」と言われていて、
結構ボリボリ掻くほうなので気にせず放って置いたんです。
まさかニキビ状になっていて、それが破裂したようになるとは思ってもおらず…。

やっぱりかぁたんは雑でシュナ…
前はなんか気になったけど、もう気にならないでシュナ!


改めてじっくりさわってチェックしてみたら、顔の左側にも既にぷっくりが2コ!
ボディのぷつぷつが消えてきたと思いきや、顔に出来てるんか〜い
髭があるし本犬が弄れる分、ボディより厄介だわ…

しばらくぷっくり観察を続けることになりました。

ちょうど毛が別れて透けていて跡がわかります。
写真 2015-01-29 17 56 02-1
プ○アクティブってわけにもいかないよね〜
まさか犬を飼ってニキビに悩むとは思いもしなかったかぁたんです。
はてさて。今見つかっている2コはどーしたもんか…

肌にイイとか、抗炎症作用があるとか…
そんなお野菜をプラスして、ごはん用意しようと思います。


注 意
この下にシュミニキビのアップ写真がありますので、傷・瘡蓋等が苦手な方はココまでで!!













写真 2015-01-28 21 08 30
自分で掻いて壊してしまったので、何だかよくわからない状態でした。
ちょっとアルファベットのAのように見えなくもない?
残りはこんなことにならないようにしたいです


「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2015/01/31 20:39 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/324-fa0e0bcc












