2013年1月生まれのミニチュアシュナウザーのドタバタ成長記










スポンサーサイト



「ぽちっとな」が励みです♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュミ様のお風呂タイム

今日はタイトル通り、シュミ様のお風呂タイムを公開しちゃうヨ

まずは出たときに使う物を洗面所に準備。
パピーの頃はドライヤーだけだったのに、いつの間にかこんな感じに
IMG_7277.jpg

シュミ様のバケツ浴槽を出して、中にオヤツを1粒。これで浴室内に誘導
毎週やってるのに、やっぱり釣られちゃうシュミ様
IMG_7278.jpg

浴室には、ボディを洗うための天然の海綿、シャンプーとコンディショナー。
シャンプーはいまのところ、ノルバサンかバイオガンスのプロテインプラスで。
体臭やニキビの量でノルバサンだったり、そうじゃなかったり。
写真はありませんが、シャワーヘッドには靴下を履かせますw
IMG_7279.jpg
シャンプーとコンディショナーのメーカーを合わせていないのは、たまたまだったのですが、
思いの外この組み合わせがシュミットに合ったので、もうしばらくこのままでいこうかと。

APDCのボリュームアップコンディショナーはフワフワに仕上がります。
毛が細く密度があまり濃くないシュミットですが、ボリューミーになります。
コンディショナーをバケツ専用浴槽に丁寧に溶かし、しばし浸かってもらいます。
かぁたんの腕は王子の枕として差し出します
下僕たるもの、枕になるぐらいお安い御用でございますぅ〜w
IMG_7280.jpg

丁寧に洗い流し、拭き上げは車を拭くのにも使われる「水切りセーム」で。
化学繊維ですし悩んだのですが、吸水性が抜群で一度使ったらやめられません〜!
で、ガシガシ拭かずに水分を少し残した状態でトリミングテーブルへ。
IMG_7281.jpg
セラミドスプレーをシュッシュして、バスタオルで巻いて温風を当てて蒸しまーす。

そのあとは主にスリッカーを掛けつつ、気にする足元は荒目のブラシを掛けつつ、のドライ。
この時期は冷風で乾かします。冬場は温風と冷風を交互にしています。
肌や被毛の乾燥しすぎが気になるので、温風は控えめ派です。
トリミングテーブルを導入してからは下から煽るように風をあてつつスリッカーを入れるのが楽になり、
仕上がりのふんわり感が増しました♪
IMG_7285.jpg

顔周りと頭に風があたるのを嫌がるので、おヒゲと大事なアシメ頭を乾かすのには苦戦します
後ろ足もブラッシングしながら乾かすのを嫌がって座ってしまい綺麗に乾かせません…。
IMG_7291.jpg


少し前は、人用の柔らかいナイロンタオルでボディを洗っていましたが、
ずっと気になっていた天然海綿を導入。
肌触りが気に入ったのか、顔をじっくり洗わせてくれるようになり、かぁたんはHappyです

手早く済ませてあげたいのですが、
何だかんだトータルで1時間〜1時間半掛かってしまうこともあります。
自分も一緒に入ると2時間近く掛かっちゃったり!

でもこれが全然苦じゃないんです。
かぁたん、シュミ様のシャンプーが好きみたい

え〜!? あんまり嬉しくないでシュナぁ…

カイカイとれるんだからいーじゃないのよぉ!

濡れずに済んだらいいんでシュけど…

あ。そりゃムリだわ!

やっぱり〜

「ぽちっとな」が励みです♪
[ 2016/06/29 00:04 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

押忍‼︎キュリー父でございます(`_´)ゞ

おっ!
おお〜!
シュミ君ブログ!
連続更新してるぅ〜(^^)

歯の件り最終話から一気に!
拝読させて頂きました!

先日、蕎麦屋でおうかがいしたお話の数々とお写真がリンクしており、頬を緩めて拝読させて頂きました!

シュミママ( かぁたん)風呂グッズ完璧っすね! シュミ君との 2時間のバスタイム!
至福の時っすねっ♪(v^_^)v


「いつまでも風呂の中でキュリーとしゃべってないで!早く出てこい(♯`∧´) 」
ってキュリーママから怒られる私的にはお気持ち超共感致します(^ー^)ノ

長風呂最後ぅ〜!
[ 2016/06/29 15:40 ] [ 編集 ]

文末

最後→❌

最高→⭕️

大変失礼致しました(`_´)ゞ 押忍‼︎
[ 2016/06/29 15:53 ] [ 編集 ]

キュリー父さん

ご訪問ありがとうございます♪
今のところなんとか続いております(^o^)v

シャンプーの日に先日のお蕎麦屋さんでのことを思い出したので記事にしました(*^^*)

石鹸にも興味があって、まだまだ悩ましいです(笑)

気持ち良いバスタイムを我が仔と一緒にのんびり過ごす!のは、
飲める人の愛犬と晩酌的に、至福の時だと思ってます(*´ω`*)

長風呂サイコー♡ですね〜!!
[ 2016/06/30 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schmitt323.blog.fc2.com/tb.php/374-846ea185












